トップページ

学校からのお知らせ

令和6年度第2週が終了しました‼

 9日(火)の入学式を終え全校生徒410名が揃い、令和6年度の串間中学校がスタートしました。この1週間は、一日一日の学校生活を充実させ、教育目標である「ふるさとを愛し、自ら学び、心豊かにたくましく生きる生徒の育成」を実現させるために、全校オリエンテーションや対面式、清掃指導や部活動紹介等、多くの行事を実施いたしました。今後の教育活動の更なる充実に取り組んでまいりますので、保護者や地域の皆様もお力添えをお願いいたします。

 新年度が始まり、8日と10日に一番に登校した生徒にインタビューしましたので、掲載いたします。

★8日に登校した2年生「2年生になってとても緊張しています。特に、学級編制が一番緊張したと同時に、わくわく感もありました。2年生は、中学校の中でも多くの行事があるので、そこで、数多く活躍できるようにしたいです。」

★10日に登校した1年生「僕は、部活動や勉強が楽しそうなので、一日一日頑張りたいです。」

対面式(10日)、部活動紹介(12日)等を行いました‼

 全学年がそろった10日に、対面式を行いました。対面式では、緊張する1年生の心を和ませようと、生徒会執行部がユーモアあふれる紹介を行うとともに、各委員会の委員長と副委員長が、それぞれの取組を紹介しました。また、12日に行った部活動紹介では、どの部活動も工夫を凝らし、1年生へアピールしていました。

令和6年度 第8回入学式を執り行いました‼

 9日(火)に、147名の新入生を迎え、第8回入学式を執り行いました。制服を立派に着こなし、緊張感をもって入学式に参加した新入生の返事や行動からは、本校での意気込みを強く感じました。新入生代表生徒の誓いの言葉では、何事にも恐れず挑戦し、自分の可能性を広げていきたいと話してくれました。在校生代表の歓迎の言葉では、「何事にもチャレンジしてほしい」、「自分がされていやなことは他人にしない」と話してくれました。生徒たちの言葉や御来賓からいただきました御祝辞、校長先生からの式辞のどれをとっても、串間市唯一の中学校への期待と希望を感じた式となりました。

※ 入学式を終え、ようやくそろった410名の生徒とともに、本校の教育活動を推進して参りますので、今後とも学校教育への御理解と御協力をお願いいたします。

令和6年度 新任式及び第1学期始業式について

 4月5日に、新任式及び第1学期始業式を執り行いました。新任式では、21名の先生方を迎え、先生方一人一人から生徒へ言葉をかけていただきました。その空間には、新しい風が流れており、今年一年間への期待を感じさせるものでした。

 新任式後に第1学期の始業式を行い、米原校長先生から生徒へ向け、「自分のことは自分でする」、「信頼される人になる」、「責任をもつ」の3つについて話していただいた後、代表生徒3名から、今学期にかける想いを語ってもらいました。新2年生は、「一年生で頑張ってきたことを確実にできる学年になることを目標にして、転出された先生方に成長した姿を見せたい」と発表してくれました。新3年生は、「学年全体で目標を立て、一日一日をこれまで以上に大切にし、三年生全員で入試や卒業式に向け、良いスタートをきりたい」と発表してくれました。最後に、生徒会代表の生徒は、「挨拶の大切さを再確認してほしい。人との出会いがあるから挨拶があるのではなく、挨拶があるから人との出会いがある。」と熱く発表してくれました。

 令和6年度のスタートとなる新任式と第1学期始業式は、先生方と生徒達の熱い想いの中での実施となりました。今後、この熱い想いに、保護者及び地域の方々の想いを加え、新たな伝統を築く一年としていきたいと強く感じた一日でした。

 今年度も串間中学校の教育活動に、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします‼

令和5年度『離任式』について

 本日、今年度の学校運営を力強く支えてくださった16名の先生方が離任されました。同僚としてお力添えをいただいた先生方との別れは、大きな節目となるものでした。離任される先生方の言葉を胸に、残された職員が一丸となって、串間の子どもたちの成長を支えていきたいと改めて感じた時間でした。また、多くの卒業生や在校生も参加してくれ、串間中学校らしいあたたかい雰囲気の中で、離任式ができたことを大変うれしく思いました。