日誌

写真ブログ

県吹奏楽コンクール「金賞」 南九州大会へ

吹奏楽部が、宮崎県吹奏楽コンクールで、見事、「金賞」を受賞しました。

美しいハーモニーと迫力のある演奏を宮崎市民文化ホールに響かせました。

また、県吹奏楽連盟の推薦により、8月11日に鹿児島県で開催される

「南九州小編成吹奏楽コンテスト」に出場することになりました。

3年連続で金賞を受賞し、昨年に引き続いての南九州大会への出場になります。

コンクール当日は、昨年度の卒業生が楽器運びの補助をしてくれました。

吹奏楽部の活躍は、本校の伝統になっています。

※ 演奏している写真は、校内での壮行会の様子です。

 

 

女子ソフトテニス部 九州大会へ

女子ソフトテニス部が、宮崎県中学校総合体育大会に出場しました。

団体の部は、残念ながら3回戦での敗退となりましたが、

個人の部で、東・藤森ペアが3位に入賞し、九州大会への出場権を獲得しました。

大会は猛暑の中、生目の杜運動公園で行われ、

本校の選手達は、都城地区の代表として正々堂々と戦い抜きました。

本当によく頑張りました!!

薬物乱用防止教室

都城警察署の少年補導担当の方にお越しいただき、

薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物乱用によって起こる心身の健康障害について教えていただき、

生徒は自分や家族の健康について考えていました。

ネットトラブル防止教室

都城市地域振興課の方を講師にお迎えし、ネットトラブル防止のため、

具体的な事例を交えて説明をしていただきました。

熱中症対策として、3年生は図書室で直接話を聞き、

1、2年生は各教室でオンラインによる参加をしました。

学習コンテスト(社会)

朝自習の時間に、社会科の学習コンテストを実施しました。

今回は、「世界の主な国65」と題し、全校生徒が同じ問題に挑戦しました。

1ヶ月ほどの間、必死に取り組んできた人もいたようで、

コンテストが始まると、止まることなくペンを走らせていました。

今回も生徒が作製したポスターが、コンテストを盛り上げました。

優秀な学級は表彰され、満点者には本校オリジナルの「世界の国名マイスター」が認定授与されます。

 

壮行会

県中学校総合体育大会と県吹奏楽コンクールに向けた壮行会を行いました。

女子ソフトテニス部は、豊富な練習と、これまでの大会や遠征で多くの経験を積み、

確実に力をつけてきました。負けないチームになってきました。

県大会では、正々堂々と存分に力を発揮してほしいと思います。

吹奏楽部は、令和4・5年度に県吹奏楽コンクールにおいて「Aパート金賞」を受賞しています。

また、昨年度はウィンターカップで、「ベストブラス賞」を獲得しています。

本年度も相当なる時間とエネルギーをかけ、心をひとつにして美しいハーモニーを創り上げてきました。

それぞれの部の活躍を期待しています。がんばれ山田中!!

 

タブレットを活用した授業

国語の授業で、タブレット(ICT)を活用しました。

「話す・聞く」という学習内容の授業で、生徒はタブレットでプレゼンテーションを作成していました。

ペアやグループの協働による作成、個人思考での作成、生徒それぞれが自分のペースで取り組んでいました。

思考や理解を深め、知識の定着を図るICTを活用した授業でした。

災害について考える

第1学年の総合的な学習の時間において、災害時に自分たちにもできることを考えました。

都城消防局と地区社協の方にご指導をいただきながら、次のことを体験し学びました。

・災害時に大切なチームワークについて考える。(地区の危険箇所、人力体験)

・倒壊家屋からの救出をイメージする。(学校にあるもので助ける)

・ビニール袋などの身近なもので応急手当をし、手作りの応急担架で運ぶ。

・バケツリレーで消火体験をする。

生徒は、災害時には中学生の自分達も大きな担い手(助ける側)になることを学びました。

キャリア教育(第1学年)

第1学年においてキャリア教育を行いました。

今日は、都城市商工政策課に協力をいただき、幼稚園連合会や清掃公社などの企業の方に

仕事に関する講話をしていただきました。

生徒は熱心に聞き、積極的に質問をしていました。

働くということについて関心を高め、有意義な時間になりました。

鑑賞教室

都城市アウトリーチ事業として、市内4校合同で鑑賞教室が行われました。

生徒の芸術文化に親しむ心を育て、豊かな情操を養うことを目的に、

都城市総合文化ホールで行われました。

津軽三味線とパーカッションのコラボユニット「温故知新」による演奏は、

会場の照明や音響とも相まって素晴らしいものでした。

生徒が参加するコーナーもあり、会場は大いに盛り上がりました。