日誌

写真ブログ

花づくり活動(1・3年)

 12月4日(木)、第1学年と第3学年による花の苗植えを行いました。山田地区青少年育成協議会の活動の一環として、花づくり活動を通して、生徒の健全育成を図ることが目的です。

  パンジー、ビオラ、スミレの合計約500株を、鉢や花壇に植えました。これらの花は、校内を彩るだけでなく、卒業式や入学式の会場を飾ってくれる予定です。順調に苗が育ち、きれいな花を咲かせてくれるように、係活動やボランティア活動による、水やり・花がら摘みの手入れを行っていきます。

 このような活動をとおして、生徒が、命の大切さ、忍耐力、責任感といった人生の重要な教訓を学でくれることを期待したいです。

命の大切さ:花は生き物であり、水やりや手入れを怠れば枯れてしまいます。他の生命に対する思いやりを育みます。

忍耐力:花が咲くまでには時間がかかります。日々のこまめな世話を通じて、根気よく続ける忍耐力を育みます。

責任感:自分の行動が植物の成長につながるため、「自分が世話をしなければならない」という責任感を育みます。

 

 



 

 

修学旅行3日目(2年)パート②

 USJから伊丹空港に移動し、解散式を終えて、出発を待っているところです。今のところ予定通り、宮崎空港に18:30に到着して、本校へ向かいます。帰校予定時刻は、20:10頃になる予定です。詳しい時間は、シグフィーにてご連絡しますので、お迎えをよろしくお願いします。なお、駐車場につきましては、出発時と同じ場所になりますので、ご確認ください。

修学旅行3日目(2年)パート①

 12月4日(木)、修学旅行の3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で終日過ごしています。朝早くからバスにて移動してきましたが、皆さん楽しく過ごしているようです。

 

修学旅行2日目(2年)パート②

 班別自主研修(後半)の続きになります。とても寒い中、元気いっぱいの自主研修でした。先生方と会えない班もありましたが、全班、無事にホテルへ到着しました。本日、最後の配信になります。

修学旅行2日目(2年)パート①

 12月3日(水)、京都市内の班別自主研修の日です。班別にコースを決めて、1日中自主研修を行います。多くの班が、東寺、清水寺、伏見稲荷大社、三十三間堂、二条城、京都タワー等を視察する予定です。京都の歴史や文化遺産、市内の現状を直接見たり聞いたり体感することによって、社会的な視野及び見識を広めて、自覚と責任を身につけてほしいと思います。今回は、今朝の様子と自主研修(前半)になります。

修学旅行1日目(2年)パート②

 今回は嵐山と金閣寺での様子です。この後はホテルにて美味しい夕食になります。ホテルでの様子は、明日のホームページでご確認ください。本日の配信は以上になります。

修学旅行1日目(2年)パート①

 12月2日(火)、待ちに待った修学旅行の日がやってきました。5時00分から体育館で出発の確認等を行い、5時25分に出発しました。今回は、東大寺での様子になります。只今、嵐山(京都市)に移動中です。

(本日の日程:東大寺、嵐山、金閣寺)

『マイブン活用事業』(1年)

 12月2日(火)、都城市の埋蔵文化財保存活用整備事業による、出前授業を実施しました。遺跡発掘による出土品展示や勾玉ネックレス作り、ミニ縄文土器作りを体験しました。

 古代の人々が、どのような暮らしをしていたのか、人類の歴史について、とても興味が沸いてきたようです。また、装飾品を身に付けて着飾るのは、今も昔も同じであることにも、何だか不思議な気がしたようです。

※ 「マイブン活用事業」とは「遺跡」や「遺跡からみつかった出土品」を利用した文化財啓発普及活動です。