日誌

学校からのお知らせ

離任式( on zoom )

3月30日(木)、10:05から離任式がありました。

体育館の床板工事のため、今回も zoom による会となりました。

離任される先生方へのお別れのことば(小→中)

離任される先生方からのごあいさつ

花束贈呈

校歌斉唱(小→中)

担当がBGM担当で、職員室から校内放送でBGMを流していたために写真を撮れませんでしたが、「先生、ありがとう!」「さようなら!」と職員室まで聞こえる声が聞こえてきました。

高校生で駆け付けてくれた人もいました。

新しい学校・環境でも、先生方らしく頑張ってください!

残った私たちも、新年度に向けて、この上江小中学校で頑張ります!

修了式( zoom on line )

3月24日(金)、令和4年度の修了式がありました。

体育館の床工事のため、zoom on line で行われました。

 この2・3年で、学校の集会の様子もだいぶ変わってきました。

 〇修了証授与(中学部2年→小学部1年) 

 〇1年間の反省(小学部1・3年、・中学部1年) 

 〇校長先生のお話 (「いろんなことにチャレンジしてみよう」)

校歌斉唱(小学部→中学部)

●この後、小学部・中学部に分かれました。

担当は小学部なので、小学部について取材しました。

〇表彰(男子バレーボール少年団のみなさん、おめでとうございます!) 

〇先生方からのお話

・学習面(‘学習のあゆみ’についての反省でした。) 

・生活面(「あいさつ運動」や「トイレのスリッパならべ」について) 

・保健面(やっぱり、これが一番大切なのかも!) 

次は、3月30日(木)の離任式になりますね。(9:30までに登校。)

児童・生徒のみなさん、それまで元気にお過ごしください。

保護者・地域の皆様方、この一年間のご協力に、感謝申し上げます!

地域貢献活動②(小学部2・3・5年)

朝方雨だった3月17日(金)の3校時、曇り空の晴れ間をついて

「地域貢献活動②」を実施しました。今回は中学部が行事で

参加できなかったため、小学部のみで決行しました。 赤帽子が旧・上江中方面へのAコース、白帽子が上江駅方面への

Bコースとなりました。

 担当はBコースだったので、上江駅方面を取材してみました。

 上江駅に着くと、説明を聞いた後、広がって活動しました。

 学校へ戻ると、5年生がゴミの分別をしました。

 

えびの市では美味しいお米「ヒノヒカリ」を作っているので、

少しでもゴミがなくなって、きれいな水を保てるとうれしいです。

 

卒業式

‘去る’3月も半ば…3月16日(木)に、卒業式が行われました。 

本校は「施設一体型小中一貫校」なので、合同で卒業式を行います。

卒業生(中学生)入場 

卒業生(小学生)入場

 卒業証書授与(小学部→中学部) 

 

  学校長式辞 

来賓の方々からも、ごあいさつをいただきました。

 在校生送辞

卒業生答辞

 卒業式の歌

zoom on line で参加していた中学部1年のみなさんも駆け付けました! 

卒業生保護者代表あいさつ …本日は、おめでとうございます!

卒業生退場(小学部→中学部)

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!

青空に羽ばたく白鳥のように、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

みなさんのご活躍を、上江小中学校から見守っています。 

 

 

 

 

地域貢献活動①

2月27日(月)3校時に、24日(金)が雨で延期されていた

「地域貢献活動①」を行いました…快晴でした。

1回目は、小学部1・4・6年生、中学部1年生が取り組みました。

まず、学校の正門前に集合して、担当の先生や役割分担をしました。

赤ぼうし組(Aコース)は、旧・上江中学校方面に行きました。

通り沿いにも、ゴミは落ちていました。

白ぼうし組(Bコース)は、上江駅方面に行きました。

駅までの道でも、ゴミが落ちていました。

上江駅に着いたら、活動時間と集合の合図を確認して、活動開始です!

結構、ゴミが集まりました!

旧・上江中学校方面からの帰りがけにも、ゴミ拾いをしました。

学校の正門に戻り、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して、

ストック・ヤードに出しました。中学生のみなさんが大活躍です!

美味しいお米が取れるえびの市が、少しでもきれいになるといいです。

今度は、3月9日(木)に、小学部2・3・5年生と中学部2年生が

取り組みます!

避難訓練(地震・抜き打ち)

今日2月21日(火)は、54年前に、えびの地震が起きた日です。

この日になぞらえて、抜き打ちの避難訓練が行われました。

昼休み…中庭には、誰もいませんでした。

昔から学校に伝わるこの鐘を鳴らして、避難をうながします。

地震警報が鳴らされると、自分たちのいる場所で安全を確保します。

地震が収まったら、1次避難所の北駐車場に集まりました。

次に、2次避難所の運動場へ移動しました。

けがをしている人を負ぶって移動するなど、ちょっと本格的です。

運動場には、中学生の皆さんと運動場で遊んでいた人たちがいました。

担当の先生から、気を付けるポイントのお話がありました。

『備えあれば、憂いなし』これからも安全第一で過ごしたいです。

 

強烈寒波による臨時休校

1月25日(水)は、前日からの寒波到来で、臨時休校となりました。

県道53号線(京町・小林線)が通行止めとなり、国道221号線も、ブレーキをかけると車がスリップする状態でした。

私立高校を受験する中3のみなさんは、大変だったと思います。

学校の周りの様子を取材してみました。

<理科室横の観察池> 完全に凍っていました。

<学校・正門前> 歩くと、雪の音がバキバキとしました…雪が塊(礫:れき)の様になっていました。

<運動場> まさに、一面銀世界!霧島連山も雪をかぶっていました。

正面玄関から見た中庭は、日本絵画のようでした。

受験生のみなさん、寒さに負けず、頑張ってください!

 

給食感謝集会 on zoom

1月24日(火)「朝の時間」に、小中合同で『給食感謝集会』が行われました。

当初は体育館で行う予定だったのですが、強烈な寒波が来る…ということで、zoom での配信となりました。

 

まずは、えびの市の栄養教諭の先生から、給食についてのお話がありました。

 

・給食は、今から130年ほど前に、山形県のお坊さんが無料で始められたそうです。

 えびの市では「えびの市防災給食センター」で作られ、たくさんの人々の手がかけられています。

 

・ご飯は、えびの市特産「ヒノヒカリ」を110kg炊いているのだそうです。

 

・「チキン南蛮」は作るのに手間がかかりますが、みんなで力を合わせて作っています!

 

 

最後に、小学部、中学部から、それぞれ『感謝状』をお渡ししました。

 

 

みんなが食べる給食には、たくさんの人々が関わっています。

今日も、感謝して美味しくいただきましょう!

 

 

 

 

 

2学期後半始業の日

新年 明けまして おめでとうございます  本年も よろしくお願いします

年明けの令和5年1月6日(金)、朝の活動の時間に、全校集会が行われました。

担当が5年生教室にいましたので、そこからお伝えします。

まず、新年のごあいさつをしました。

少し時間があったので、多読賞の表彰が行われました。

8:10から、いよいよ開始ですが…コロナ禍のため、zoomでの開催となりました。

小学部4年生・児童代表の抱負~「自信のあるかっこいい5年生になる!」

中学部3年生・生徒代表の抱負~「高校受験で、志望校に合格する!」

校長先生からは、「思いやり計算」のお話がありました。

校長先生のお話の後、小・中各学部に分かれました。

小学部ではまず、学習関係 ~ 「忘れ物大作戦」の取組のお話がありました。

ロイロノートで、自分のオリジナルカードを作れるようです。

次に、生徒指導関係 ~ 「記名」への取組のお話がありました。

最後に、保健・給食関係 ~ 「感染予防」と「給食感謝週間」のお話がありました。

どのお話も、パワーポイントやロイロノートを使って工夫された内容でした。

令和4年度も残り3ヶ月となりました。次の学年へ、しっかりつないでいきたいです。

 

2学期前半終了の日

降雪があった12月23日(金)は、令和4年最後の登校日となりました。

明日からはしばらく、学校は「冬休み」でお休みです。

寒いのと欠席者が増えていることで、全校集会は zoom で行われました。

担当は5年生教室に付きましたので、5年生教室から様子をみてみましょう。

教室で、担任の先生がPCのセットをします。

全校の接続が終わったら、zoom による集会の始まりです。

まず、校長先生が「今年の目標をふり返り、新しい目標を立てましょう!」と話されました。

次に、学習・生徒指導・保健について、それぞれ担当の先生方が話されました。

学習…全校でとても読書を頑張ったことが伝えられました。

生徒指導…自分の命を守ることや、お年玉を大切に使うことなどが伝えられました。

保健…病気やけがに気を付け、規則正しい生活を送るよう話されました。

クリスマスやお正月がやって来ますが、食べ過ぎや運動不足に気を付けて、

年が明けた1月6日(金)、元気な顔でまた学校に来たいと思います。

どちらさまも、楽しいクリスマスとお正月をお迎えください。

新年も、どうぞよろしくお願いします。

積雪

12月23日(金)、冬の寒さが厳しさを増す中、未明から雪が降りました。

明日がクリスマス・イブというこの日、雪が積もりました。

正門・正面玄関付近

運動場

中庭

まるで、昔話の一場面をみているかのようです。

12月23日(金)、朝 7:20頃で、こんな感じです。

しかし、積もった雪は、昼休み頃には大方溶けてしまい、雪で遊べませんでした。

 えびの市のいつもとはちがう一面を見た気がしました。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

12月19日(月)の昼休みに、小学部・会議室にて、「赤い羽根共同募金」の贈呈式がありました。

小学部からは運営委員会・委員長が、中学部からは生徒会・執行部が、それぞれ出席し、

えびの市社会福祉協議会へ贈呈しました。

 

 

皆様の温かい志で、総額20,056円集まりました。

募金にご協力いただいた小学部・中学部それぞれの保護者の皆様方をはじめ、

えびの市社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

メディアリテラシー講座

 12月9日(金)にメディアリテラシー講座が行われました。講師の髙崎 惠 様をお招きし、メディアと読み解く力、メディアから見る男女平等参画社会、アサーティブ・コミュニケーションなどについて御講話いただきました。

 生徒も活発に意見を出し合い、とても有意義な時間となりました。

IメッセージとYouメッセージ。「あなた、ちがうよ」というYouメッセージにならないよう自分が本当に伝えたいことを私(I)を主語に伝えます。

ロードレース大会

12月6日(火)業間時間~4校時まで、小中合同のロードレース大会が行われました。

この日は朝霧が出て気温が低く寒かったですが、昨日までの雨模様がうその様に晴れました。

 

 

(小学部・低学年:800m)

 

 

 

(小学部・中学年:1000m)

 

 

 

(小学部・高学年:1200m)

 

 

 

<中学部・女子:2km>

 

 

 

<中学部・男子:3km>

 

 

 

自分のベストに挑戦し、コースを走りきった皆さんに、大きな拍手をおくります!

長期入院から退院したばかりの友だちも、応援に駆け付けてくれました!

自分たちから進んで、後片付けを手伝う子どもたちもいました。

毎年、この大会で子どもたちのコースを見守ってくださる上江町づくり協議会の皆様、ならびに

温かなご声援や交通面でご協力いただいた地域・保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

第75回 西諸県地区小中学校音楽大会

11月17日(木)に、毎年恒例の西諸県地区小中学校音楽大会がありました。

本校は「小・中一貫校」なので、午前中は小学部が、午後は中学部が参加しました。

まずは、午前中の小学部から…3・4年生が合同で発表しました。

この日のために9月頃から練習を始め、朝の時間や昼休みも使って練習してきました!

練習の成果を試すステージへ…少しずつ、緊張してきます。

ステージに上がって、いよいよ発表です!

発表内容は、合奏「ジッパ・ディ・ドゥ・ダー」と合唱「地球をつつむ歌声」の2曲でした。

指揮をしてくださった先生方の指示をしっかり聞いて、精一杯発表しました。

この様子は、(株)アレックスアトム様のご厚意により、当日のみインターネットでも配信されました。他学年や多くの先生方も、PCで発表の様子を見ていました。

次は、午後からの中学部の様子です。

昼休みも、発声練習やリハーサルをして会場に向かいました。

 

発表内容は合唱曲2曲で、「COSMOS」と「正解」でした。

 

 

 

3年生は7月頃から練習を始め、これまでの練習の成果を、しっかり発表できたと思います。

ご観覧いただいた保護者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました!

最後に、中学部全員での記念撮影です。みんな、よく頑張りました!

避難訓練(火災)

11月15日(火)3校時に、避難訓練がありました。今回は‘火災’です。

火元の理科室から離れていくので、小学生は全学級、児童玄関から北駐車場に避難しました。

空になった教室・廊下を、残っている人がいないか確認していきました。

人数の確認が終わると、今度は北駐車場から、運動場へ移動しました。

運動場で小学部・中学部が揃い、校長先生からお話を聞いたり、

中学部・生活委員会のみなさんによる、いざというときの救助法を見たりしました。

①気を失った人を背負う方法

②脇に手を通して、引き上げるように立たせる方法

③二人で一人を運ぶ方法

けがをするかもしれないので、小学生は真似しないように…ということでした。

最後に、礼をして解散でした。

これからの時期、火事が多くなってきます。火の元には、十分気を付けましょう。

令和4年度「手上げ横断」モデル校の指定交付式

11月15日(火)「朝の活動の時間」に、「手上げ横断」のモデル校指定交付式がありました。

えびの市内の全小・中学校が指定を受けることになり、本校では本日、交付式をしました。

えびの警察署・署長の横山様より、交付を受けました。

交付式の後、小学校は警察官・交通指導員の方々と一緒に、練習しました。

悲しい事故を少しでも減らせていけるように、みんなで力を合わせていきたいです!

菊の花をいただきました!

11月9日(木)に、中上江高齢者クラブの高山 重二 様から、菊の花をいただきました。

早速、学校の正面玄関に飾らせていただきました。

 

 

本校を訪れる様々な方々の目を楽しませています。

丹精込めて作られた花を、これからも大切に飾りたいと思います。

とても見事な花を、ありがとうございました!

令和4年度 第46回 宮崎県中学校秋季体育大会

『令和4年度 第46回 宮崎県中学校秋季体育大会』が行われました。各部活動、大変健闘しました。結果を報告します。

【相撲競技】10/22(土)ひなた武道場 相撲場

個人:新名美虎斗(3位)

【新体操競技】11/5(土)宮崎県体育館

団体:優勝

個人:内園 和志(優勝)、堂領進之佑(4位)、川畑健瑛(7位)

 

【女子ソフトテニス】11/6(日)ひなた宮崎県総合運動公園庭球場

個人:竹村・野間ペア 1回戦(惜敗)1-4

 

【軟式野球(準優勝)】11/6(日)・7(月) 高鍋総合運動公園野球場

二回戦:対 妻ヶ丘中(2-1)

準々決勝:対 日向学院中(4-1)

準決勝:対 大塚中(1-0)*投:永前武琉(完全試合達成)

決勝:対 尚学館中(0-4)【準優勝】

 

 

第13回白鳩祭~咲かせよう 笑顔の花 届けよう 私たちの思い~

 10月21日(金)に第13回白鳩祭が行われました。今回のスローガンは「咲かせよう 笑顔の花 届けよう 私たちの思い」。上江中学校の良さである「素敵な笑顔」を生かして、全ての人に笑顔の花が咲き誇るような最高の白鳩祭にしたいという思いが込められています。日本語弁論や合唱、学年発表など中学生の思いの詰まった最高の白鳩祭でした。

日本語弁論では、大木場咲彩さんが「『高齢者』ドライバーの事故」、清野七夕稀さんが「殺処分(犬・猫)の現状」について弁論しました。

合唱曲は「COSMOS」と「正解」です。音楽の時間、昼休みと練習してきた成果が出せました。きれいな歌声を奏でます。

合唱曲は「COSMOS」「正解」です。

1、2年生は職業についての発表でした。1年生は事業所見学、2年生は職場体験学習で得た経験をもとに資料を作成し、発表しました。

 なりたいものは「アクション仮面」??

3年生にとっては最後の白鳩祭でした。笑いあり、感動ありのストーリー「まいまい姫と影の国」を20名で熱演しました。