今日の西都銀上学園ニュース!

2016年6月の記事一覧

雨 第1回定期テスト



今日から中学生は、定期テストです。1日目は、英語・国語・理科の3教科です。
明日は、残りの4教科いい結果を出してほしいですね!



こちらは、5,6年生の家庭科です。5年生は、小物作りとズボンの補正を、


6年生は、エプロン作りをしました。みんなとても真剣な表情です。



2.3年生はあじさいの絵を描いています。
みんなそれぞれ違う種類のあじさいで、仕上がりが楽しみです!



こちらは、研究授業です。中学1年生の英語でWhatを使った学習です。
英語の歌を歌ったり、ジェスチャー付きで発音したり、先生の英語の質問に子ども達も
英語で答えていました。
0

小雨 かっとばせ~!!

今日も銀鏡は雨。
でも子ども達は元気いっぱいです!


昼休み、ALTのビノード先生も一緒に、ハンドベースボールをしています。
少しずつルールも覚え、応援し合いながら楽しく取り組んでいました(*^_^*)


5時間目は体育ですが、すでに昼休みの間に汗びっしょりの子どもたちでした・・・。


そのまま体育の時間へ。
運動会で発表する表現ダンスも、ずいぶん形ができてきました♪
今日は見せあいっこをしています。


「ごはんをもりもり食べる」動きです。
どんなダンスなのか、どうぞお楽しみに☆


中1の国語の授業です。
CDを聞いて聞き取りのテストをしています。
学ぶことの基本はしっかり聞くことです。結果はどうだったでしょうか(@_@;)


中3社会では、グローバル化についての意見発表が行われていました。
さすがに中学生の学習テーマです。
子どもたちは、これから自分たちが生きていく社会を、どのように考えているのでしょうか。


最後は小学校2年生の生活科です。
2年生は今けん玉に夢中です。壁に貼ってあるいろいろな技に挑戦しています。
集中力や根気強さなど、遊びを通して学んでいます(*^^)v
0

雨 授業の様子



今日の6時間目、小学校5年生の算数の様子です。
辺の長さや角度を使って、同じ形の三角形を書いています。


こちらも6時間目、中学3年生は英語でリスニングのテストでした。
さすが受験生、みんな集中しています。



こちらは、4年生の社会です。
「水はどこからくるのか?」ノートに絵をかきながらまとめています。



3年生理科は、風とゴムの働きの学習です。
風せんをつるして風の強さや向きを変えながら風の働きに目をむけます。
窓からの自然な風や自分の息をふきかけたり、扇風機の風を使ったりしながら調べました。
ゴムのはたらきはゴムパッチンを作って調べました。次は動く車を作る予定です。楽しみですね!




続いて中学2年生も理科で、銅の実験です。
子ども達は酸化銅を加熱して、炎に当たっている部分だけが銅に還元されていることに驚いていました。
どうしてなのでしょうか?理由は2年生に聞いてみてください☆
0

晴れのち曇り 山村憩いの家訪問




今日は、小学生全員で山村憩いの家におじゃまさせて頂きました。みんないい笑顔ですね!



子ども達が、自分で用意してきた自己紹介カードを渡して自己紹介したり、



手話付きの「さんぽ」や「愛唱歌」「ふるさと」を歌ったり、



「憩いの家」の皆さんと一緒に七夕飾りを作りを楽しみました。
「山村憩いの家」の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました!!



中学2年生は、昨日のインタビューをもとに調べたことをまとめています。
銀鏡神社や銀鏡城などについての写真をはったりクイズ形式にしたりして工夫して
いました。



こちらは、魚を釣る竿・・・・・・・・・・ではありません!
さかなをつく銛です。先をよく見ると鋭い刃がついています。



魚取り名人の「たかよしさん」に来て頂き、銀鏡川の事や魚のとり方を教えていただきました。
たかよしさん、いつもありがとうございます。
0

晴れのち曇り ♪鑑賞教室♪

今日は、県の芸術劇場による音楽アウトリーチ事業を受けて、
音楽鑑賞教室「スクールコンサート」が行われました。


フルートとピアノの美しい音色に、みんなうっとりとしていました(*^_^*)
アニメやCMの曲など、子どもたちがよく知っている曲もたくさん紹介してくださり、
とても楽しく鑑賞しました!


途中、フルートに関するクイズがあったり・・・・・・


フルートに似た楽器の演奏体験があったりと・・・・・・
あっという間の一時間でした!


最後はフルートとピアノの伴奏で、全員で『風になる』を歌いました。
音楽室に、きれいな音色と、子どもたちの元気な歌声が響き渡りました♪

今回は、遠いところまで、フルート奏者の熊谷さん、ピアノ奏者の野崎さん、
そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!


午後は、中1はさいと学で地域の方々にインタビューに回りました。
それぞれ自分たちでアポをとり、今日もしっかりとお話を聞いてこれたようです☆


小学校は気持ちよく晴れた中で、水泳の授業です。
今日はアシカに変身!?


ではなく、クロールの手のかきを意識するため、鍛えるためのグローブです。


グローブを付けると、ずいぶん手のかきが重たくなったようです(+o+)
夏休みの水泳記録会を目標に、がんばれ~!!!
0

小雨 雨にも負けず



今日の朝読書の様子です。
水曜日の朝の時間は、小学生も中学生も集中して本を読んでいます。



こちらは、中学2年生の授業の様子です。
理科で銅を加熱する実験です。加熱後の質量が増えたわけは・・・・・・・?とみんなで考えていました。



3年生も理科で実験で、いろいろな水溶液のphを調べています。



昼休みには、サマースクール最終日に行うサマーランチの説明がありました。
これは、「お弁当の日」の取り組みです。
「うまくできるかなぁ」と少しドキドキしながらも楽しみしている様子の子ども達です。



こちらは、小学生のダンスの練習です。
みんな元気いっぱいジャンプしていてとても楽しそうですね!



これは4年生のへちまです。梅雨で雨が続いてますが、つるが元気にどんどんのびています。
子ども達も雨に負けずにのびのび成長しています。
0

雨 何でも一生懸命な子ども達です!


今日の英語活動です。
中学校の英語の先生に、いろいろな動作の英語表現を学びました。
この全力のジェスチャーは、「sing」でしょうか。ノリノリですね☆


同じ時間、中学3年生は実力テストに取り組んでいました。
真剣な表情で取り組む姿は、これぞ受験生!でした。


中2の生徒も数学の授業に集中していました。
先生の話をしっかり聞いていますね。


中1、国語の授業の様子です。
先生の丁寧な指導を受けながら、じっくり考えていますね(^-^)


小学生は昼休み、教室でみんなで「しりとりカードゲーム」をしました。
簡単なルールですが、意外に難しく、みんなで盛り上がりました!
普段の生活から、言葉の力を高めていきたいですね(@_@;)


5時間目の体育は、ドッジボールです。
今日は、「めちゃぶつけドッジ・革命ドッジ・得点ドッジ」など、いつもとちょっと
ちがうドッジボールをしてみました。みんな最後まで一生懸命がんばりました!


6時間目、中1・2年生の音楽の様子です。
手で音の高さを確かめたり、録音した自分たちの声を聞いたりしながら、
きれいに歌えるように何度も練習していました(^◇^)
0

小雨 観察~家庭~倒立~七夕飾り


今日の1時間目は、6年生の理科です。
植物に色水を吸わせ、水の通り道を観察しています。とても集中していますね。



3時間目は、5,6年生の家庭でネームプレートを作りました。
ボタン付けが上手にできると、「意外とソーイング楽しい!」と子ども達。
飾り付けまでこだわって仕上げました。



こちらは、中学生の体育の様子です。
壁を使って倒立の練習に子ども達は苦戦していましたが、少しずつできるようになってきています。ファイト!!



小学生のクラブの時間、七夕の飾り作りと7月の掲示用の制作をしました。
一人一人、いろんな飾りを作っています。


6年生は、天の川を挟んで織り姫とひこ星を作っています。素敵ですね☆


この作品は、校門の掲示板に掲示しますので、7月の参観日の時などじっくりご覧ください。
この色を染めたようなあさがおの花は、何を使っていると思いますか?
子ども達に聞いてみてくださいね!意外な物を使っています。
0

曇り 歯みがきチェック~音楽~体育~図工



今日の中学生は、歯みがき指導がありました。
歯に染料を付けて、鏡を見ながら磨きます。


こちらは、1年生のさいと学です。
来週、銀鏡神社にインタビューに行くため、アポイントを取っているところです。
みんな少し緊張しながら電話していました。



小学3.4生は、「山村憩いの家」訪問の発表練習です。
「憩いの家」の方に楽しんでもらおうと大きな声で歌っていました。


続いて小学生の体育、今日はバドミントンです。みんな上手にシャトルを打ち返していますね☆


5.6年生は、図工がありました。
6年生はパズル、5年生はビー玉を転がす枠を電動のこぎりに少し緊張しながら作っていました。


こちらは、2年生のニコニコ農園です。ミニトマトを収穫してうれしそうな子ども達。
これから大きくなるピーマンやナスも楽しみですね!
0

小雨 講話集会~高校受験に向けて~


今朝は中学校は講話集会が行われました。
先生から、高校入試に向けて、家庭学習の大切さについてのお話がありました。
自分の学力を伸ばすために、家庭学習を充実させてほしいです!


昼休み、今日は雨なので体育館でドッジボールです。


先生や中学生も混ざって、みんな元気いっぱいに動いていました。
珍プレーあり、好プレーありで、盛り上がっていました♪


中学生は今日も運動会に向けて「棒踊り」の練習です。
今日は、地域の銀鏡中OBの方に来ていただき、指導していただきました。
声の出し方や動きを大きくすることなど、具体的に教えていただきました!


小学生5・6年生の家庭科の授業です。
今日は玉結び、玉どめの練習をしていました。
家庭での経験もあり、意外に上手な子どもたちでした(*^_^*)
0

晴れのち曇り ねらってねらって!



よーくねらって・・・・・・・!


つかまえたー!!小学2年生は、トンボとりをしていました。もう、うれしくて笑いが止まりません!


こちらは、中学2年生の理科の様子です。
本日は、「謎の物質Xの正体を探れ」というミッションのもと、今まで学習したことを活かしながら実験をしていました。
だれか1人カメラ目線ですが、結果は砂糖、塩、片栗粉のうちどれだったのでしょう!


続いて小学5年生の理科です。
顕微鏡でかえるの卵を観察しているところですが、どう見えているのか気になりますね☆



6年生の算数は、テストでした。普段見せてくれている顔より真剣な表情です。



3.4年生の図工は「コロコロガーレ!」
ビー玉などを転がすための通り道を作っています。どんなのができあがるのか、完成したらまた見せてもらいましょう!


放課後は、PTA奉仕作業がありました。



子ども達も一緒にがんばりました。おかげで学校はとてもきれいになりました。
PTAの皆さん、どうもありがとうございました。
0

晴れのち曇り 今日の銀上小・銀鏡中!


ゴミが散らかっている・・・わけではありません。
図工で「新聞紙となかよし」という学習です。中に子どもたちが隠れています!


楽しそうな雰囲気に、休憩時間の他の学年まで加わってきました。
みんなで変身大会です。一番左はだれでしょう(;一_一)


小学校は今日は水泳の日です。
プールを広々と使って、しっかり練習をがんばっています!


こちらは太陽パワー吸収中です。怠けているわけではありません!
山水を引いているため、銀鏡のプールはとても冷たいのです(>_<)
時には体を温めながら、精一杯みんながんばっています!


中学校は運動会に向けての話合いを行っていました。
仮の団が決定し、それぞれ団長やリーダー等の役割を決めています。


いよいよ運動会に向けて動き出したという感じですね。
きっと今年も中学生が引っ張って、素晴らしい運動会になることでしょう!!


4年生の理科の様子です。ヘチマがずいぶん大きくなりました。
背の高さを抜かれるのも時間の問題かな?


今日の最後は素敵な笑顔のツーショットで(^◇^)
来週、憩いの家を訪問した際に発表する出し物の練習中です。
子どもたちの元気な姿で、地域も元気にしてほしいですね☆
0

雨 中体連~ロケット~セミ



中体連

11日(土曜日)、中学生の中体連がありました。
3年生は中学校最後の1,2年生は初めての生徒もいる大会でした。
結果は、個人戦で8人が2回戦、3人が3回戦まで進みました。
応援には、保護者や卒業生も駆けつけてくれたおかげで、生徒たちは練習の成果を発揮することができたようです☆
応援どうもありがとうございました!


こちらは、今日の小学生の体育の様子です。
運動会に向けてのダンスの練習です。思わず子ども達のかわいい仕草に目がくぎ付けになります。
本番まではまだまだますが、楽しみにしていてください!!



午後からは、ロケット飛ばしに再挑戦です。今回は改良してデコレーションまで完璧!
結果は前回と同じくらいよく飛び、泥もよく飛びました。
おかげで子ども達は、頭から足まで泥のデコレーションになっていました。今日は、洗濯が大変です!


ロケット発射の合間に、蝉の幼虫を見つけました。
「早くセミになってね」と葉っぱに乗せてあげていました。今年も夏が来るのがはやそうです。
0

晴れ 田植え&プール開き



今日は、子ども達が楽しみにしていた行事が2つもありました。
1つ目は、田植えです。今年もJA東米良支所の婦人部と青年部の皆さんに教えていただきました。



ひもの目印を目安に、みんな一列になって植えていきます。



教師も間に入って1人2,3列ずつ植えます。


田植えが初体験の子ども達もいて、泥の感触にドキドキの子ども達でしたが、最後の列まできれいに植えることができました。JA東米良支所の皆さん、今年もありがとうございました。


その後、待ちに待ったプール開きです。
プールの水は山の水で冷たいですが、日なたぼっこをしながら泳ぎます。
みんな上手に浮いていますね!


中学生も午後からプール開きです。
まずは、バタ足の練習、それから、バディを作ってお互いに足を持って練習します。
後半は、水球のようなボールゲームでチームワークを発揮していました。


これは、昼休みの様子です。先生達も子ども達と一緒にかくれんぼです。


つられて中学生もかくれんぼ。
なかなか見つからない子どもや先生、自分から誰か見つけてと言って出てくる子ども様々でした。


その後、中学生は英検です。今年は全員受験です。
田植え・プールの後で疲れているはずの子ども達でしたが、最後までがんばっていました。
明日の中体連もこの調子で頑張ってくれるでしょう!
みんなで応援に行きますからね!銀鏡中ファイト!!
0

晴れ 銀上っ子集会



今日の銀上っ子集会は、3・4年生の発表です。 
箏を使って、「さくらさくら」のリレー奏やアンサンブル・詩の暗唱を披露しました。
演奏も暗唱も大成功で満足顔の子ども達でした。



昼休みは「みんなで遊ぼうの日」で中学生も加わり、盛り上がっていました。



午後は、中学1年生の音楽です。エーデルワイスをトーンチャイムで演奏です。
ほとんどの生徒がトーンチャイム初挑戦で、音を出すタイミングに苦戦していました。
練習あるのみ、次回リベンジです!



こちらは、小学4年生・理科の授業です。
電気回路の学習で、子ども達はつなぎ方のちがいに驚き、感動していたようです。



こちらは、今朝退治したスズメバチです。
時々危険な虫が入ってきますが、安心してください!強力スプレーですぐ退治します。
0

曇り 龍房教室交流会♪


今日は東米良龍房教室の方々との交流会が実施されました。
東米良にお住まいの十数名の高齢者の皆さんが交流に来てくださいました。


今回は、社会教育課の皆さんのご協力の下、カローリングで交流しました。
床でするカーリングですね。ほとんどの人が初体験でした。






子どもたちももちろん初めてですが、一生懸命に得点を狙ってがんばりました!
みんな的をめがけて、とても真剣ですね(@_@;)


カローリングが終わった後は、兜の作り方を教わりました。
一人一個ずつ、かっこいい兜ができました♪


最後に手作りの兜をかぶって、全員で集合写真です。
いっしょに体を動かしたり、いろいろお話をしたり、とても楽しい時間でした!
龍房教室の皆さん、社会教育課の皆さん、本当にありがとうございました!!


こちらは昼休み、中学生は「みんなで遊ぶ日」でした。
全員で元気にティーバッティングをしています。


いつもは小学生が「みんなで遊ぶ日」を楽しんでいますが、
中学校の生徒総会や全校専門委員会で話題に上がり、今回の実施につながったようです。


女の子もがんばっていました。
こうやってみんなで遊ぶのは、中学生でもやはり楽しそうでした(*^_^*)
これからもみんなで仲良く「みんなで遊ぶ日」が充実するといいですね♪
0

曇り 部活動・栄養会!


今日は週に一度の英語活動の時間です。
ALTの先生と楽しく活動します。
小学校は「What's this?」の掛け声とともに、カード取りゲームで盛り上がっていました!


お昼休み、音楽室から美しい音色が聞こえてきたので行ってみました。
そこでは、3・4年生が琴の練習をしていました。
木曜日の朝の集会で、発表してくれるそうです。楽しみですね~(^v^)


6校時、中学校1・2年の音楽の授業です。
それぞれのパートに分かれて、きれいな歌声を響かせていました♪


4年生は理科でヘチマを育てています。
今日は、つるが伸びていけるように、支柱やネットを組み立てました。


学習の合間に、運動場である物を発見!
男の子が喜んで持ち、女の子は少し後ずさり・・・。
ご覧の通り、「へびの抜け殻」です。
この後、教室の入口にきれいに吊り下げられていました。ご利益あるかな?


夕方は、部活動後援会の皆様による栄養会がありました。
保護者の皆様がおいしいBBQの用意をしてくださいました。


BBQと言えばもちろんお肉ですが、今日はたくさんのアユもいただきました。
さすが銀鏡!とってもおいしかったです!!






中学生のみんなも、本当においしそうでした(*^_^*)
最後は一人一人、大きな声で決意表明を行いました。
今日もらったエネルギーを、今週末の大会に生かしてほしいと思います!!
0

雨 AED研修




今日の中学生は、体育・プラス1の時間を使ってAED研修がありました。
みんな先生の話をよく聴いて、心肺蘇生をしたり、AEDを使用しています。



お昼は、みんなが楽しみにしていた小学生・中学生合同での給食がスタートしました。
いろんな会話が聞こえてきて、さらににぎやかです☆


こちらは、2年生に木城小学校の子ども達から届いたお手紙と折り紙です。
かわいいお手紙に大喜びの子ども達です。きっと白上小のビデオレターも喜んでもらえるでしょう。
木城小学校の4年生、先生どうもありがとうございます。



4年生は、国語です。
お話の登場人物の気持ちを一生懸命考えていました。



4年生は、銀鏡駐在所にも行きました。警察官の長友さんにインタビューをしています。
長友さんどうもありがとうございました。
0

第2回参観日



今日は、第2回参観日。小学生は、全校体育でシンクロマットです。

今まで作戦を立てて、練習してきた成果を発揮することができ、満足そうな子ども達でした!



こちらは、中学1年生の理科です。親子で協力しながらシダ植物を観察しました。



2年生の社会は、親から子どもへの問題タイムがありました。
みんな答えることができたでしょうか?



3年生は、「そよぐ風の中」を合唱しました。
主旋律が聞こえるように練習し、最後は親から拍手をもらいうれしそうな子ども達でした。




お昼は、ふれあい給食で親子みんなで楽しく頂きました。



午後からは、学校保健委員会がありました。
今年は、児湯るぴなす支援学校の海老原先生にお話をしていただきました。
教育や子育てするうえでとても大切なお話で、とても勉強になりました。
海老原先生どうもありがとうございました。
0

晴れ 中体連、がんばります!


今日は、いよいよ来週に迫った中体連に向けて、選手壮行会がありました。
中学生1年生から3年生まで、一人一人が気合を込めて決意表明を行いました。

キャプテンによる選手宣誓も、体育館に響く気合十分の声でした。
銀鏡中生徒全員の健闘を祈ります!


今朝も始業前の時間を利用して、棒踊りの練習が行われていました。
DVDの映像を確認しながら、生徒も先生方も練習に励んでいます。

中3は朝からセミナーで、理科の学習です。
部活と学習の両立を目指して日々がんばっていますね。


全校集会では、2年生男子の二人が、宮日への作文掲載で表彰されました。
これからもどんどん作文や作品を投稿、出品していきたいと思います。

また、児童生徒代表発表では、小学生1名、中学生2名が堂々と行事等についての
作文を発表しました。一人一人の発表の機会の多さもこの学校の良さです☆


小学校5・6年生は、さいと学でバケツ稲作りに挑戦中。
少しずつ芽が伸びてきましたね。
 
さらに今日は家庭科の調理実習も。
色とりどりのゆで野菜がおいしそうです(*^_^*)


最後に、昨日に引き続き小学生の跳び箱の授業です。
明日の参観日でも体育の授業を見ていただきます。
このポーズはいったい・・・。多数のご参観をお待ちしています!!
0