今日の西都銀上学園ニュース!

2019年10月の記事一覧

曇り 今日の出来事

今朝はとっても冷え込みました。いよいよ冬の到来です。それでも昼間は急激に暑くなります。体調管理が大切な時期ですね。







 小学生は、ダンスの練習に燃えています!
中学生は、明日からの定期テストを意識して勉強しています。
今日の昼休みは、合唱のパート練習、読書、学習などの取り組んで
いました。




午後の授業では、体育館いっぱいに元気な声と竹刀の音が響いていました。
中学生の剣道の授業中でした。

0

晴れのち曇り 今日の出来事

今日は朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、10時ぐらいから晴れて、午後はとっても暑くなりました。今日も子どもたちは元気に過ごしました。


今日は中学生は剣道の授業がありました。田爪先生から心技体と剣道に対する心構えをはじめにしっかりと教わり、礼儀正しく真剣に取り組んでいました。


武道を通して真の強さとやさしさを学び取ってほしいですね。
0

文化祭


26日文化祭の様子です。
今年も、子ども達の日舞・神楽・劇・英語暗唱弁論・合唱に龍房教室の合唱と盛りだくさんのプログラムとなりました。
小学生の劇は、道徳で学習した命のアサガオを題材にして、子ども達一人一人が一生懸命生きることについて考え、演技をしました。
中学生は、桃太郎のその後のお話で、本当の幸せについて考えさせるような劇を見せてくれました。
子ども達の大きな成長を感じることができ、とてもうれしく思いました。
合唱で盛り上げてくださった龍房教室・PTAの皆さん、神楽・舞でご指導くださった地域の皆様、どうもありがとうございました。














0

晴れ 今日の銀上学園ニュース

 本日は昨日と打って変わって日和が良く、霧が発生していましたが秋を感じる天気となりました。今日の銀上学園は、全員で明日の文化祭に向けて1日設営準備やリハーサルを含めて練習をしました。
 いざ本番を意識して練習すると、気付かなかった点等が多々ありましたが、修正して本番をより良いものにしていこうと張り切っています!

 ~ 設営準備の様子 ~



~ 練習の様子 ~





 人数が少ないからこそ一人一人のやる事は多いですが、その分、今回の文化祭を通して、日に日に子ども達は場面に応じて成長した姿をそれぞれ見せてくれました。ぜひご都合がつく方は頑張っている姿を見に来ていただければと思います。いよいよ明日が本番になりますので、体調管理に十分気をつけてベストを尽くせるようにしていきたいですね!
0

雨 今日のできごと

 本日は朝から雨が降り、予定していた稲刈りができない状態となりました。最近の台風による影響もそうですが、つくづく自然との共生は予定通りにはいかない部分もあると痛感しています。
 さて、今日の銀上学園は明後日に文化祭を控えており、準備に向けて子ども達は一丸となって良い文化祭にしようと頑張っています!

 ~ 今日の授業の様子 ~





 文化祭に向けて最後の練習にも精が出ます!




 最近は寒暖差が大きいためか風邪等で体調を崩す人が多くなってきているので、一段と体調管理には気をつけて、まずは文化祭に臨んでいきたいですね!
0