今日の西都銀上学園ニュース!

2017年2月の記事一覧

大雨 銀上の休日♪


土曜日は地域の行事の一つ「銀上の休日」が開催されました。
地域の皆さんが集まって、歌やダンスを楽しみ、一緒にご飯を食べました。
小学生(幼児と職員も)はみんなで元気にダンスを披露しました♪


2年生の算数の様子です。今日は「はこの形」について学びました。
はこを回しながら、辺の数や頂点の数を数えています。覚えたかな?


3年生は理科のおさらいですね。
テストで間違えたところをしっかりと復習しています。この積み重ねが大切ですね!


4年生も算数の学習です。こちらは「はこの形」から発展して「展開図」を学んでいます。
デジタル教科書を見ながら、自分で丁寧に展開図を描く練習をしていました。


5年生の国語は、今日は中学校の教室で学習です。
本校の特色でもある乗り入れ授業ならではですね。一足早い中学生気分ですね。


6年生は漢字の小テストに取り組んでいました。
小学校の基礎基本は確実に身に付けて卒業できるよう、がんばっています!!


中1の社会科です。今日は勘合貿易について学びました。
「なぜ勘合札を使う必要があったのか」じっくりと考えています!


中学校の体育ではソフトボールのルールの確認をしていました。
今日は雨で室内なので、ドッジボールで確認でしょうか。


中学生は百人一首大会に向けての練習もありました。
自分の手元の札を確認しながら取っていきます。お手つきも楽しそうでした☆


最後に小学校の今日のクラブ活動です。今日はみんなで室内ゲームを楽しみました。
カルタや将棋、いろいろなカードゲームに取り組み、盛り上がっていました♪
0