学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
百人一首大会
本日の5校時、1、2年生が体育館で百人一首大会をしました。国語科の授業で百人一首に親しみこともありましたが、広いところで競い合うのは初めてでした。生徒たちは、楽しみながら日本の伝統文化のよさを味わっていました。
第79回卒業式
3月16日(月)、来賓、保護者の皆様をお迎えし、第79回卒業式を挙行することができました。
まず、卒業生一人一人に、校長より卒業証書を手渡しました。校長の式辞、在校生代表生徒が送辞を述べたあと、卒業生代表生徒が答辞を述べました。答辞では、3年間の思い出と故郷への思い、そしてこれからの力強いメッセージを伝えてくれました。いつも前を向いて、11名で協力し合い、後輩たちを引っ張りながら、学校生活に取り組む姿は大変立派でした。笑顔で挨拶ができ、他者への思いやりにあふれ、明るい学校生活を送った3年生11名の生徒が、清々しい表情で本校を巣立っていきました。
卒業式に向けて
今日は、1・2校時に1、2年生で体育館を中心とした卒業式の会場設営等を行いました。16名の生徒が先輩の卒業式のために一生懸命準備していました。また、3年生を含め、全校生徒、全職員で卒業式の練習を行いました。来週の月曜日(3/16)に、いよいよ3年生は諸塚中学校を巣立っていきます。
交通安全教室
3月12日の6校時、全校生徒対象に日向警察署 交通安全課より講師を招いて、交通安全教室を行いました。
全校で交通ルールを守り、命の大切さを学んだ時間でした。
特に3年生は、卒業後に自転車に乗る機会がふえるため、確実に交通ルールや安全性、危険性について考えていたようです。
東日本大震災発生十五年における弔意表明・情報モラル教室
本日3、月11日は東日本大震災発生十五年となります。学校では、哀悼の意を表するため、全校生徒・職員で震災の発生時刻(午後2時46分)に黙祷を捧げました。
そのあと、昨今のSNSによる暴力動画拡散をうけて、臨時の情報モラル教室を生徒たちに向けて、SNS使用に関して注意喚起を促すことを目的として実施しました。まず、はじめに報道等で取り上げられていることを確認し、SNSによる暴力動画拡散の影響について考えました。グループ発表をとおして一生懸命考えていました。今後、高いモラル意識とマナーを心掛けて生活していってほしいと思います。