学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

水泳の授業始まる

 12日(水)から、水泳の授業が始まりました。この日が、本校のプール開きとなります。生徒たちは、シャワーを浴びては、「冷たい!」と言い、プールの中に入っては、「冷たい!」を連発していました。しかし、この日は、天気も良く、青空の下でのプールとあって、しだいに体が水の冷たさに慣れてきたのか、表情もよくなり、笑顔が見られるようになりました。しかし、1年ぶりの水泳の授業のためか、泳ぎの感覚がつかめない生徒もいたようです。これからは、体も慣れていき、昨年までとは違った技術の向上が見られるのではないかと思います。

中体連大会終わる

 8日(土)は、絶好の天気に恵まれ、東臼杵地区中学校総合体育大会が行われました。どの部も、これまでの練習の成果を発揮して、最後まで諦めることなく競技に臨めていたようです。あと一歩のところで、勝利を勝ち取ることができなかった部もあり、大変悔しい思いをしたのではないでしょうか。3年生の中には、この大会で部活動を終える人もいますが、これからは最上級生として下級生を引っ張り、それぞれの進路目標の達成に向け、部活動を通して得た気力や体力をバネに頑張ってほしいと思います。県大会への出場が決まった皆さんは、さらに練習に励み、地区の代表として恥じない競技をしてきてほしいと思います。保護者やご家族、地域の皆様の温かいご声援ありがとうございました。
 なお、本大会の結果は、部活動の令和元年度「これまでの部活動実績」をクリックすると見ることができます。

国語の研究授業

 6日(木)、2年生で国語の研究授業が行われました。この日は、日向市と東臼杵郡の国語の先生方が参加しての研究授業ということで、生徒にとっては、あまり経験したことのない数の先生方を前にしての授業となりました。一人でじっくりと考える時間、自分の考えをもってグループで交流する時間、学習したことを振り返る時間と、メリハリのある授業が行われました。生徒たちは、多少の緊張感はあったものの、いつものように真剣な態度で授業に臨んでいました。参加をされた先生方から、諸中生徒の素直に学ぶ姿に賞賛の言葉をいただきました。





教育実習(研究授業)

 5月20日(月)から教育実習が始まっており、今週は最後の1週間となっています。今年は、2名の実習生を迎えており、教科は保健体育と音楽です。4日(火)と5日(水)は、教科の研究授業が行われました。2名の実習生は、指導担当の本校職員から様々なアドバイスを受け、研究授業に臨みました。生徒たちも、真剣な態度で授業に取り組んでおり、実習生は生徒に助けられた面も多々あったことと思います。本校での貴重な経験が、この後の人生において生かされることを願っています。











地区中体連選手推戴式

 4日(火)に東臼杵地区中学校総合体育大会(夏の中体連)の選手推戴式が行われました。大会は6月8日(土)に実施されます。どの部活動も、この大会に向けて、顧問の先生方やコーチの指導のもと、勝利を目指して練習に取り組んできました。特に3年生にとっては、最後の大会となります。各部の決意表明の中には、支えてもらっているすべての方々への「感謝」の思いが込められていました。一日でも長く、信じ合い、支え合ってきた仲間とともに部活動ができることを願いたいと思います。最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
 なお、メニューの「部活動」の項目を選択し、「令和元年度」の項目をクリックすると、中体連に寄せる各部の思いを見ることができます。そちらも、ご覧ください。