学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
生徒総会
5月31日(金)に、生徒総会が行われました。この日を迎えるまで、各学級で討議題についての対策案を考えたり、生徒会役員を中心とした事前の準備やリハーサルが入念に行われたりしました。当日は、3年生の二人の議長のスムーズな進行のもと、活発な議論が交わされました。どの生徒も、この総会に真剣な態度で臨み、諸中をさらによりよくしていこうとする姿勢が見えました。今後は、今日決まったことを具体的な行動へとつなげていくことが大切になります。諸中生徒会の活躍に期待します。
フラスマ(花植え活動)
30日(木)のふれあいタイムの時間に、花植え活動を行いました。春の間、私たちの目を楽しませてくれた花たちもその役目を終え、今度は夏に向けての花を植え替えたところです。これからは、気温が高くなり、水やりも大変になりますが、みんなで協力しながら花を育てていきたいと思います。
寿会の皆様による清掃活動
29日(水)に、滝の下地区の寿会の皆様が、学校周辺の清掃活動を行ってくださいました。気候が暖かくなるのと比例して、校庭や周辺の雑草の勢いも増してきています。本校の生徒たちは、黙々と清掃活動に取り組んでいるものの、限られた人数ではどうしても限界があります。今回は、寿会の皆様が、学校周辺の雑草等を刈ってくださいました。お陰で大変きれいになりました。いつも、地域の皆様に支えていただいていることに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
租税教室
24日(金)の5校時、全校生徒を対象に租税教室が行われました。当日は延岡税務署から2名の方が講師としてお見えになり、私たちと税の関わりや税の仕組み、財政の役割などについて、DVDによる映像資料も活用しながら、分かりやすく丁寧に話をしていただきました。なお、この租税教室は、本校では継続的な取組として毎年実施されています。また、税に関する作文などにも積極的に応募しています。そのことが認められて、昨年度は、名誉ある国税庁長官表彰を受けました。令和の時代を担う生徒の皆さんが、税に関する理解を深め、納税者としての義務を果たすことのできる大人になってほしいと思います。
修学旅行終わる
19日(日)~22日(水)の3泊4日の日程で行われた修学旅行が無事に終わりました。出発前の天気予報では、関西方面の天候がかなり心配されていましたが、予報が良い方向にはずれて、計画通りに実施することができて何よりでした。最終日は、さすがにこれまでの疲れがたまっているのか、空港のロビーでは、椅子に寄りかかって寝ている生徒の姿も見られました。学校には、予定より30分ほど早く着き、お迎えの保護者や先生方と対面しました。今回の修学旅行を通して、貴重な経験をし、たくさんの楽しい思い出をつくることができたようです。
23日(木)は、振替休業日ということで、一日ゆっくりと休養することができたと思います。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと願います。お疲れ様でした!!
23日(木)は、振替休業日ということで、一日ゆっくりと休養することができたと思います。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと願います。お疲れ様でした!!