学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
県北大会表彰・県中体連推戴式
先日実施された県北大会剣道競技の団体表彰の校納がありました。
また、7月12日(土)~15日(火)に開催される県中学校総合体育大会に東臼杵地区の代表として出場する団体、個人の推戴式を行いました。
10日後に迫った大会では、卓球競技(男子)と剣道競技に選手が出場します。毎日、放課後は、顧問やコーチ、保護者の皆様に指導していただき、時々3年生も参加してがんばっています。ベストな体調で思いっきりプレーすると思います。がんばれ選手たち!
暑い日の昼休み
今日は、とても暑くて、昼休みは、保体委員会の呼びかけもあり、全校生徒、室内で過ごしました。それぞれ工夫して、昼休みを楽しんでいました。
参観日・学校保健委員会
本日の午後は、第2回学校参観日でした。
生徒も緊張しながら、集中して授業に臨んでいました。
また、学校保健委員会も実施され、宮崎ヤクルト販売(株)の堀 ちどり様による講演「腸活」を保護者の皆様と職員で聞き、健康について改めて学ぶ機会となりました。
森林体験学習(1年生)
1年生は、総合の時間に森林体験学習を行いました。宮崎県東臼杵農林振興局諸塚駐在所や諸塚村林業研究会グループ、役場産業戦略課の皆様から、木工作業(キーホルダー作製)やドローンの操作体験を指導していただきました。
もろつかせせらぎの里訪問学習(3年生)
3年生は、総合の時間に福祉学習の一環として、もろつかせせらぎの里を訪問しました。送迎等、社会福祉協議会のご支援により、生徒は、福祉の仕事についての考えを深めることができました。もろつかせせらぎの里では、施設長、副施設長、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー様のお話を聞いたり、施設を内見したりしました。福祉について学ぶ貴重な機会となりました。