学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

中体連終了!

 6月3日(土)から、11日(日)にかけて、東臼杵地区中学校総合体育大会が開催されました。特に3年生にとっては、最後の大会となるだけに、それぞれ最後まで練習に、本番に挑む姿を見せていました。結果はそれぞれですが、どの試合も見応えのあるものでした。

【卓球部】

   団体戦 女子:2位

  〇個人戦 男子:3位 田吉 未来翔 女子:3位 綾 こはる 

【剣道部】

  〇団体戦 男子:優勝 女子:2位

  〇個人戦 男子:2位 西山 慶 3位 黒木 梁太郎   甲斐 悠太朗

       女子:2位 綟川 亜依 

【野球部】

  〇椎葉中学校 1-5(美郷南中学校と合同)

【陸上競技】

   山本 玲郁 100m 800m出場

 〇印が県大会出場者です。今回で終了した3年生はお疲れ様でした。 

  それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

 

  

生徒総会開催!

 5月29日(月)午後は、生徒総会でした。全校生徒で、事前に議案の共有と、意見形成の準備を経ての会でした。会では、令和4・5年度の活動報告の後、「諸塚中学校を更によくするために必要な取組」について皆で意見交換をしました。1年生からは、ボランティア活動、2,3年生からは、これまでの挨拶活動の更なるレベルアップが提案され、質疑や意見交換など、生徒の意識の高さがうかがえる雰囲気でした。今後、決定したことを全員で実現するよう、頑張ってもらいたいですね。

 

PTA奉仕作業

 5月16日(火)、PTA奉仕作業を実施しました。当日は晴天の反面、暑さも心配されましたが、夕方からの実施もあり、大きな影響なく実施することができました。除草を中心に約1時間の作業でグラウンドを中心にスッキリとしました。参加された皆さん、ありがとうございました。