学校からのお知らせ~令和7年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

給食・食事 給食感謝集会

   午後、諸塚村内の幼稚園と小中学校に美味しい給食を提供してくださる給食調理員の皆様にインタビューをして、感謝状を贈る集会を実施しました。

諸塚村の給食はとても美味しく、寒いときも温かい給食を提供できるように工夫していただいています。とても元気になる給食です。

 

 

3ツ星 調理実習・表彰式(社会を明るくする運動)

 3年生の最後の家庭科の授業がありました。調理実習で餃子とフルーツサンドを楽しそうに作っていました。包丁捌きも上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/17(金)の昼休みに県保護司会連合会(日向地区保護司会)会長と本校学校運営協議会副会長が来られて「社会を明るくする運動」に応募した生徒を表彰されました。



  

 

 

花丸 こんにゃくづくり教室

  1月16日の5・6校時に1年生の総合的な学習の時間の「地域を知る」のテーマのもと、地域の方を講師に招き、「こんにゃくづくり」を教えていただきました。

こんにゃくの作り方を丁寧に教えていただくとともに地域の味を知ることができたひとときでした。

鉛筆 午前中の授業

   今朝はマイナス気温でとても寒かったですが、生徒たちは授業に集中していました。3年生のプログラミング学習は本年度最後の授業でした。

 

ハート 人権教育

   4校時に図書室で宮崎県国際交流協会より講師をお招きし「外国人と人権~村から世界へ共生とともに」というテーマのもと人権学習をしました。1学期は「男女共同参画」2学期は「多様性」を学び、3学期は「共生」について勉強しました。

日本で働く外国人が増えていることもあり、その人たちとのコミュニケーションで「やさしい日本語」を使うところも増えてきているので、生徒のワークショップでは「やさしい日本語」について学習しました。