学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
「表彰式」「全校音楽」
本日、生徒たちの頑張りを讃える表彰式を行いました。
「令和7年度 社会を明るくする運動作文コンクール」:日向地区保護司会長賞、「令和7年度 門川町総合文化祭卓球大会」:中学生男子シングルス第3位、「令和7年度 日向市新春卓球大会」中学2年男子第3位、中学1年女子第3位、「英単語コンテスト」、「多読賞」の表彰を行いました。
諸塚中の生徒一人一人がよく頑張っています。
表彰式の後は、全校で卒業式の歌の練習をしました。
「20歳のつどい」動画撮影
卒業を来週に控えた3年生に5年後の「20歳のつどい」式典で披露する動画撮影がありました。11名の生徒たちは、5年後の自分に向けて、また仲間たちに向けて、動画を撮影してもらいました。思いを伝えているようでした。11名が5年後にどのように成長しているか、楽しみです。
夢人授業
3月9日の午後、宮崎県出身のシンガーソングライターの池田れ井名さんにお越しいただき、卒業を来週に控えた3年生に自分の経験談や将来へ向けてのお話しや、ギターを演奏しながら、歌を披露していただきました。
3年生にとって、すてきなひとときを過ごせたと思います。
人権講話
3月9日の午前中、延岡市の中学校より講師の先生をお呼びして、人権についてお話しをしていただきました。全校生徒が先生の話を聞き、仲間作りや人間関係の構築に大切な人権意識の向上が図れました。生徒たちは真剣な様子で集中して話を聞いていました。
送別行事・お弁当の日
【お弁当の日】
本日は、お弁当の日で、生徒たちは、計画したお弁当作りに挑戦してきました。
ご家庭でアドバイスされたことを生かして、自分で作ってきたお弁当を美味しそうに食べていました。
【送別行事 】
3年生の卒業に向けて、生徒会主催の送別行事が実施されました。
ドッチボールやケイドロのレクレーションを楽しんだ後、1・2年生より3年生へ色紙が渡されました。そして1・2年生や学校へ向けて、3年生が自分たちで作ったオリジナルのあいさつ運動のぼり旗が送られました。企画・準備をしてくれた生徒会役員のすばらしい運営のお陰で全校生徒が楽しい時間を過ごせました。3年生もとても満足そうでした。