学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
フラスマ
6月22日(水)は、フラスマ(フラワースマイリー運動)の日でした。雨もあがり晴れ間が見えたため、久しぶりの実施でしたが、花壇の花も順調に育ち、きれいな花を咲かせています。
学校通信4号を発行しました。
こちらからもご覧いただけます。
中体連地区大会終了
6月4日(土)、11日(土)にかけて、東臼杵地区中学校総合体育大会が行われました。本校からも卓球、野球、剣道競技に出場し、卓球、剣道が団体優勝、剣道個人戦でも4名が入賞して、県大会出場を決めました。各競技では、全員で、声を出して、競技に、応援に、一生懸命取り組む姿が見られました。 惜しくも敗退したチームも含め、全力を出し切った試合ができたのではないでしょうか。ぜひ、次のステップでの活躍を期待しています。
村内小中学校の先生が集まりました。
6月8日(水)は、「諸塚の教育を考える日」でした。午後から、小学校の先生方が来校し、中学校の授業を参観後、体育館で、グループごとに、協議を行いました。授業参観の感想や、本村共通の課題である、ICTの活用について、活発な意見交換がなされました。これからも小中が連携して、諸塚の教育のさらなるレベルアップを目指していきたいと思います。
GIAHSについて学びました。
6月2日(木)、1年生は、総合的な学習の時間に、GIAHS(世界農業遺産)について学びました。2015年に指定されて以来、地域学習の一環として取り組んでいるもので、当日は、諸塚村観光協会より田邊氏にお越し頂き、講話をしてもらいました。田邊氏は、指定されるための5つの要素をもとに、この地域の特徴について話をしてくださいました。今後も持続可能な農業の保全のために、自分たちができることを考えるきっかけになりました。