学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

英語の授業with モーガン先生

 1年生の4時間目の英語は、竹之内先生とALTのモーガン先生のティーム・ティーチングでした。新型コロナウィルスの影響で、モーガン先生の授業は久しぶりでした。モーガン先生は、「学校で授業ができてとても幸せです。」と言われていました。
 授業の内容は、「英語の掲示・標識について学ぼう」でした。1年生は、初めて見る標識がいったい何を意味しているのか熱心にGuess(推測)していました。

プール清掃

 九州南部は梅雨入りしたそうですが、今日は諸塚はとてもいい天気でした。そんな中、3年生と2年生の皆さんが、プール清掃をしてくれました。1年間溜まっていた木の葉などを3年生がきれいに除去してくれて、2年生が仕上げ磨きをしてくれました。見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。気分はもう真夏。水泳が楽しみですね。

ブラッシング指導

 6月に入りました。保体委員会の6月の活動目標は「むし歯予防に努めよう」です。本日、6時間目に、太田歯科の歯科衛生士さんによるブラッシング指導をしていただきました。一人一人歯ブラシ、コップ、手鏡、タオル、牛乳パックを手元に準備して、ピンク色に染め出しした自分の歯を、指導していただいたとおりに、かなり時間をかけて磨きました。皆さん、鏡を見ながら丁寧に磨き上げていました。指導していただいたことを忘れずに毎日続けてほしいですね。
 最後に保体委員長の山下翠嵯くんが代表のお礼を申し上げました。「いつも磨けていると思っていたところが磨けていなかったので意識をしたいです。むし歯保有率0%、治療率100%を目指します。」と宣言してくれました。むし歯は歯医者さんでしか治せません。むし歯のある人は、後回しにせず、時間をつくって治療しましょう。

生徒総会

 本日の午後は、生徒総会が行われました。甲斐桜生徒会長の挨拶では、第3号議案の討議題の提案理由が語られました。その内容には諸塚中への愛を感じました。全校生徒の皆さんは、その熱意に応えるかのように、真剣に協議に参加しました。生徒会役員の皆さん、各学年の皆さんがこれまで丁寧な準備をしてきたのが伝わってきました。
 「あいさつ日本一」の「日本一」とは、一体何なのか。しかも、それを全員で共有することは、決して簡単なことではありません。皆さんは、哲学的な対話をしていました。深く考えたと思います。議長団は、この難しい協議をよくまとめていきました。
 大切なのは、これからです。桜さんが言ったように、決めたことを一人一人が意識して実行することが大切です。自分たちで決めたことを、自分たちで最後までやり抜こう!皆さんならできる。期待しています。




朝自習

 いつもと同じように静かな読書の時間を1・2年生は過ごしました。3年生は今日と明日、実力テストがあるので、真剣に復習していました。皆さん、がんばれ!