学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

フラワースマイリー活動

 ふれあいの時間に、フラワースマイリー活動を行いました。1週間前、花壇やプランターの下準備をしました。先日は担当の先生が門川高校まで花を取りに行っていただきました。感謝しております。本日いよいよ各学級の花壇やプランターに植えました。「麦藁の帽子が揺れたマリーゴールドに似てる♪」と歌いながらマリーゴールドを植えていました。スマイルになるひとときでした。花があると景色が変わりますね。これから夏に向けて、強く美しく咲き誇るよう、お世話をしていきましょう。
<Before>


<After>

学校再開

 本日から、学校再開となりました。生徒の皆さんは、先週の毎日の登校日のおかげで、学校生活再開の準備がスムーズにできたようです。ただ、先週後半は疲れがたまった人もいるようですので、無理せず、少しずつ慣らしていきましょう。そして、生徒の皆さん、自分の立てた今学期の目標を再確認し、気持ちにスイッチを入れましょう!
 さて、本日の4時間目は学級活動で、今週金曜日にある生徒総会にむけての学級討議でした。「総会のしおり」をもとに、生徒会活動報告等を確認しました。その後、生徒会活動計画について、意見交換をしました。生徒総会での発表者も決めたようです。さあ、本年度、生徒会活動として、全校生徒が心を一つにして取り組むことを生徒総会で協議します。自分ごととしてしっかり話し合ってほしいと思います。



学校再開について

 学校再開に向けて、登校日を設けて準備を行ってきましたが、5月25日(月)から通常どおりの授業を再開します。部活動も再開します。隣接町村との合同チームでの活動も再開します。ただし、対外試合や合同チーム以外の対外練習は6月20日(土)までは引き続き自粛します。
 依然として、国内感染が発生しておりますので、政府が示した「新たな生活様式」をもとに子どもたちの健康・安全を第一に考えたガイドラインにより再開したいと思いますので、引き続き保護者の皆様におかれましては、感染予防対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

合同体育

 6時間目は、3学年合同体育でした。いつも以上に、大きな歓声、手拍子が、体育館から聞こえてきたので覗いてみました。みんな楽しそうにダンスを踊っていました。のりのりですね。学年ごとに課題曲があったり、全校で同じ曲を踊ったりするそうです。
 ダンスの授業の感想を、3年生の林 未来さんに聞きました。「動きがいつもと違う動きなので難しいけど、そろうと楽しいので、やりがいを感じています。」素晴らしい感想をありがとう。
 みんな、いい汗かいてますね!
 明日(5月22日)の6時間目は、全校で発表会です。楽しみです!みんな頑張ってください!



ふれあいタイム

 ふれあいタイムでは、中央委員会とフラワースマイリー活動を行いました。中央委員会では、各委員会の取組について、活発に意見交換していました。他人事ではなく、自分事として考えていますね。いいです。フラワースマイリー活動では、プランターや鉢をきれいに洗い、花植えの下準備をしました。みんな、本当にいい動きをしていました。