学校からのお知らせ~令和6年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

送別行事

 本日は、送別行事が行われました。3年生の長い受験生活が終わり、全校生徒34名が共に学校で過ごせるのが残り7日となりました。「今日は3年生、はじけてください。ただし怪我しないように!」と校長。 
 生徒会が企画して、午前中は、クラスマッチ(バレーボール、ドッジボール)、生徒会によるレクレーション(校内かくれんぼ)をしました。熱戦、珍プレイも続出でとても盛り上がりました。
 お昼は、全員で体育館で車座になって食べました。おしゃべりを我慢しながら、自分で作ってきた弁当(本日は弁当の日)を美味しく食べました。
 午後からは、図書室に場所を移動して、送別DVD鑑賞、1・2年生から贈る言葉(代表2名)、3年生の言葉(全員)を述べてもらいました。送別DVDは涙が出るほどの傑作でした。後輩からの言葉は、先輩への感謝の思いとさみしくなる思いが伝わってきました。3年生一人一人の言葉は、学校愛が感じられ、後輩への素晴らしい指針となる内容でした。素敵な送別会行事になりました。










県立一般入試、フラスマ

 今朝は寒かったですね。そんな中、県高等学校一般入学者選抜検査が本日から明日にかけて始まりました。本校の受験生の皆さん、最後まで力を出し切ってがんばりましょう。みんなで応援しています。
 本日のふれあいタイムは、本年度最後のフラワースマイリー運動でした。花壇の雑草抜き、水やりを行いました。卒業式で飾るプランターの受け皿もきれいに洗いました。皆さん心を込めてお世話をしていました。卒業式の花も楽しみです。








花言葉は「純粋」「あなたを愛します」

 「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」から、胡蝶蘭を5鉢いただきました。とても立派で、美しいです。早速校内に飾らせてもらいました。この胡蝶蘭は、新型コロナウィルス対策に伴う農林水産省の緊急対策のうち、「公共施設等における花き活用拡大支援事業」を活用して実施されたものです。「みやざき花で彩る未来」推進協議会(構成:宮崎県花き卸売市場連絡協議会、宮崎県JA花き協議会、宮崎県花き生産者連合会、JA宮崎経済連、宮崎県)の皆様に感謝します。大切に育てます。
  ちなみに、白の胡蝶蘭の花言葉は「純粋」。ピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」だそうです。





「学力向上の時間」社会

  本日のふれあいタイムは「学力向上の時間」で社会科に関する問題に取り組みました。全学年同じ問題です。解答時間は25分間で20問出題。内容は、ある都市と日本の時差を求める問題、各都道府県名とその県庁所在地名、面積が最も大きい県や人口が最も少ない県など知識を問う問題。また、複数の資料をもとに考える活用問題でした。皆さん、最後までしっかり解いていました。小さな積み重ねが大切ですね。


専門委員会

 本日はずいぶん気温も高くなりました。まだ2月なのにすっかり春の陽気です。さて、5時間目は、本年度最後の学級専門委員会、全校専門委員会がありました。3年生にとっては中学校最後の専門委員会でした。各専門委員会で2月3月の活動の振り返りを行いました。まだ今学期は続くので最後までしっかり取り組んでほしいと思います。