学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
体育大会結団式・1学期終業式の模様です。
7月21日(金)は、終業の日でした。午前中は大清掃、体育大会結団式、終業式というプログラムでした。結団式では、3年生の小川君、山塚君、二人の団長を中心とした、リーダー紹介と団色決定を行いました 。体育大会もいよいよ始動です。
終業式は暑さ対策のため、音楽室で実施しました。1年甲斐さん、2年田吉君、3年黒木さんから、それぞれ、1学期を振り返る発表がありました。その後、校長先生、担当の先生方から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。長い休みです。自他の命を大切にしながら、充実した日々を送ってほしいものです。
学校通信第4号を発行しました。
こちらからもご覧いただけます。→R5諸中学校通信4.pdf
1年古民家体験学習
7月7日(金)に、1年生を対象に「やましぎの杜」で実施した古民家体験学習の模様です。諸塚村観光協会の田邊さんを講師に、竹箸づくりや、調理体験を行いました。暑い一日でしたが、生徒は楽しく体験活動に取り組んでいました。ご協力いただいた田邊さんをはじめとする皆さん、ありがとうございました。
職場体験学習復活
7月6日(木)、7日(金)に、2,3年生対象に、職場体験学習を実施しました。3年ぶりの行事復活ということで、準備も大変でしたが、当日は、それぞれの職場で丁寧に指導をしてもらい、一生懸命に取り組む姿が見られました。ここ数年は新型コロナ感染や、台風14号の被災等で大変な事が多い中にも関わらず、村内13の事業所で受け入れていただきました。生徒にとっては、「働く」意味と意義を体験できる、貴重な二日間となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
調理実習
1年生の調理実習の模様です。今回の献立は、豚肉の生姜焼きでした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
電話番号 0982-65-0013
F A X 0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校近くにお住まいの甲斐健二さんが、玄関先に、地域に咲く季節の花を生けてくださっています。
毎日の給食を紹介します!
3月26日(木)
鶏ごぼうごはん
牛乳
春野菜のみそ汁
れんこん入り平つくね
今日は今年度最後の給食でした。最終日は手作りの混ぜご飯です。この1年間で身に付けた食に関する知識を、次の学年でも活かしてほしいと思います。
ごはんが多めにできあがりましたが、今日も見事完食の諸中生でした☆
次年度の給食も、楽しみにしていてください♪
3月25日(水)
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
みかんサラダ
ハヤシライスは日本でうまれた西洋料理で、明治時代に始められたと言われています。名前の由来ははっきりとはしていませんが、洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったから、という説があります。
3月24日(火)
麦ごはん
牛乳
鶏のから揚げレモンソース
ゆでもやし
給食のから揚げは鶏肉に下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げていきます。今日はさらに手作りのレモンソースを別で作り、最後にからめて完成です☆
3月23日(月)
麦ごはん
牛乳
マーボー厚揚げ
バンバンジー
バンバンジーは中華料理の一つです。漢字では「棒」の字を使って「棒棒鶏」と表記されるのですが、もともとは焼いた鶏肉を叩いて柔らかくしたことが名前の由来と言われています。
3月18日(水)
麦ごはん
牛乳
豚肉の柳川丼
油揚げと野菜の和え物
柳川丼とは、柳川鍋をごはんの上にのせた料理です。柳川鍋は、ドジョウとごぼうをみりんとしょうゆなどで甘辛く煮て最後に卵でとじたものです。