学校からのお知らせ~令和6年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

青少年意見発表・子ほめ表彰

 11月24日(日)、諸塚村中央公民館を会場に、令和元年度諸塚村青少年育成村民大会及び諸塚村PTA研究大会が開催されました。大会の第1部では、青少年意見発表に、甲斐瑞希さん(3年)が「小さな村から大きな挑戦」と題して臨みました。尊敬する剣道の先生からいただいた「小さな村から大きな挑戦」の言葉を支えに、これからの人生を一生懸命に生き、ふるさと諸塚がいつまでも温かい場所であってほしいと述べました。また、「子ほめ表彰」では、佐藤瑛人くん(3年)と甲斐瑞希さん(3年)の2名が、ともに「リーダー賞」を受賞しました。さらに第3部では、旭有機材株式会社の伊東洋之様による講演もありました。当日は、保護者の皆様にも多数参加をしていただき、盛会のうちに大会を終えることができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。





竹箒をいただきました!

 11月20日(水)、黒葛原寿会の皆様が作られた竹箒をいただきました。寿会の若本岩男様が、わざわざ学校に届けてくださいました。以前も、箒をいただいています。この時期、落ち葉が多く、毎日掃除していますので、大変助かります。大切に使わせていただきます。いつも、本校のためにご協力をいただいている地域の皆様に心より感謝申し上げます。

ふれあいタイム(学力向上の時間)

 来週の11月27日(水)、28日(木)は期末テストです。今年度は、定期テスト前のふれあいタイムの時間を使って、学力向上のための取組を行っています。限られた時間ではありますが、生徒たちにとって、テストに向けた確認ができるので、貴重な時間となっています。



紅葉がすすんでいます!

 以前、紅葉の話題について掲載しましたが、このところの朝晩の冷え込みで、校庭の木々や周辺の山々が一気に色づきました。聞くところによれば、今年は紅葉のすすみ具合が遅いとのことでしたが、今、私たちの目を楽しませてくれています。紅葉がすすめば、落ちていく葉も多くなります。しかし、そこは毎朝、本校の生徒が落ち葉をきれいに掃いてくれています。大変助かっているところです。生徒の皆さんに感謝です。







村民文化祭

 今年で70回目を迎えた諸塚村民文化祭が、11月17日(日)に村体育館及び村民グラウンドを会場に開催されました。文化祭では、小中学校の児童生徒が参加した剣道大会も行われ、熱戦が繰り広げられました。また、生徒が、授業時間などに制作した作品も展示されており、その出来映えを熱心な姿で鑑賞される一般の方々の様子も見ることができました。山々が赤や黄色に染まる晩秋の一日、生徒や先生方も文化祭を思い思いに楽しんでいたようです。