学校からのお知らせ~令和7年度~

2025年6月の記事一覧

晴れ 暑い日の昼休み

    今日は、とても暑くて、昼休みは、保体委員会の呼びかけもあり、全校生徒、室内で過ごしました。それぞれ工夫して、昼休みを楽しんでいました。

晴れ 参観日・学校保健委員会

    本日の午後は、第2回学校参観日でした。

生徒も緊張しながら、集中して授業に臨んでいました。

また、学校保健委員会も実施され、宮崎ヤクルト販売(株)の堀 ちどり様による講演「腸活」を保護者の皆様と職員で聞き、健康について改めて学ぶ機会となりました。

花丸 森林体験学習(1年生)

1年生は、総合の時間に森林体験学習を行いました。宮崎県東臼杵農林振興局諸塚駐在所や諸塚村林業研究会グループ、役場産業戦略課の皆様から、木工作業(キーホルダー作製)やドローンの操作体験を指導していただきました。

 

ハート もろつかせせらぎの里訪問学習(3年生)

   3年生は、総合の時間に福祉学習の一環として、もろつかせせらぎの里を訪問しました。送迎等、社会福祉協議会のご支援により、生徒は、福祉の仕事についての考えを深めることができました。もろつかせせらぎの里では、施設長、副施設長、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー様のお話を聞いたり、施設を内見したりしました。福祉について学ぶ貴重な機会となりました。

王冠 生徒集会・地区中体連表彰式

ふれあいの時間に生徒集会を行いました。

生徒会が中心となって、第70回ユニセフ募金についてのプレゼンテーションを行いました。世界の子どもの現状を知り、国際社会への理解を深めたり、現状の課題に自分たちが係わろうとする自律の力を伸ばしたり、と生徒会の活動も活発になってきています。

 また、生徒集会のあとに先日の地区中体連の表彰式を行いました。県大会出場に向けて練習に取り組んでいます。