学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
第16回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会
本日、県総合運動公園内周回コースで市町村対抗駅伝競走大会が開催されました。本校からは、第5区(1590m)と第6区(3270m)、第11区(3270m)に生徒が出場しました。昨年より練習を重ね、一生懸命走る姿は格好良かったです。出場した選手のみなさん、そして直前まで選手と一緒に練習し、がんばった生徒のみなさん、感動をありがとうございました。
薬物乱用防止教室
薬物に関する正しい知識をもち、薬物乱用の誘いを断れるようにするために、本日の6校時に「薬物乱用防止教室」を開きました。
講師に日向保健所の方に来校していただき、薬物に関する専門的なことや体への影響など、薬物乱用防止の大切さを話していただきました。生徒たちは集中して、薬物乱用の恐ろしさや乱用防止の必要性を感じていたようです。
3学期始業の日・実力テスト
あけましておめでとうございます。
令和8年も諸塚中学校ホームページの閲覧をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日より3学期がスタートしました。
全校生徒が元気で登校できたことをうれしく思っています。
始業式は、音楽室で1校時に各学年代表生徒の発表、校長の話、校歌斉唱を行いそのあと、担当(学習面・保健面・生活安全面)の先生より話がありました。
また、本日から2年生と3年生は、地区の実力テストを受けています。
始業の日に3時間、翌日に2時間集中してテストに臨みます。
2年生は、来年度の進路決定へ向けて初めての実力テストです。3年生は今月末より始まる高校入試に向けて気持ちを引き締めて取り組んでいます。頑張れ!2年生・3年生!
本年も保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援のもと、生徒たちが健やかに成長していくと思います。よろしくお願いいたします。
【朝の時間に勉強している2・3年生】
終業の日
1年間で一番長い2学期が無事終了しました。
終業式では、はじめに校内の「多読賞」「英単語コンテスト」の表彰がありました。そのあと、3名の各学年代表生徒の発表や校長の話、校歌斉唱がありました。学習、保健、生活面について各担当の先生から話を聞き、終業式を終えました。
生徒たちは、今学期、多くの学校行事と、地域の行事にがんばりました。また、日頃の学習についても一人一人が真剣に向き合い、特に3年生は自分の進路実現に向けてがんばった日々でした。
明日から冬休みに入りますが、
どうぞ寒さやお体に気を付けてよいお年をおすごしくださいませ。
1月8日(木)の始業の日を楽しみしています。
令和7年の諸塚中学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
和紙体験学習
2年生は午後、「もろつか 和紙 すきや」で諸塚の自然を表現するオリジナルのはがきや色紙を作成しました。すきやの方からは、和紙の歴史や全国各地で農閑期に作られこと、税として納められていたことなども教えていただきました。作成した和紙は、立志式等で活用します。