学校からのお知らせ~令和7年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

3ツ星 表彰式

   本日のふれあいの時間は表彰式を行いました。「税に関する作文コンクール」「読書感想文コンクール」「計算力コンテスト」「河川愛護ポスター」「第4回ユニセフ絵画展」「デザインパックコンテスト」等、たくさんの分野に生徒たちが取り組み、すばらしい結果を得ています。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

花丸 国際理解教育

   本日の道徳の時間は、国際理解や国際貢献、公正公平をねらいとした道徳の授業を各学年で行いました。他国の人と互いに尊重し合うことや、差別や偏見のない社会の実現を考えることを学習していました。

キラキラ 新入生学校説明会

   本日の午後、来年度の新入生(現小学6年生)を対象に新入生学校説明会を開催しました。6年生は、中学1年生との英語の交流授業や技術の授業に参加しました。短い時間でしたが、中学校の授業を体感できたのではないかと思います。そのあと、図書室で担当の先生から、学校の学習面、生活面、部活動等について説明がありました。説明会のあとには、標準服について取扱業者より説明等があり、希望者は部活動も参観していました。

家庭科・調理 調理実習

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

献立は「白身魚のホイル蒸し」「米粉蒸しパン」です。

家庭科の先生の教えを聞きながら、班で協力して実習に臨んでいました。

栄養価を考えた学習で勉強になったと思います。美味しそうにできあがりました。

にっこり アイロンビーズのプレゼント

   高校入試に向けて勉強を頑張っている生徒へ、生徒が作成した「アイロンビーズ」のプレゼントがありました。みんな笑顔いっぱいになっていました。このアイロンビーズを見ながら、健康に気を付けて勉強にがんばってほしいと思います。