北方学園日誌

租税教室(小6)

 先日、6年生で租税教室が行われました。6年生では、1学期に政治の学習をした際に、税金について少し学習しました。しかし、まだまだ税金って何だろう?という状態でした。

 租税教室では、延岡税務署の松川さんが税金について楽しく教えてくださいました。「この中で税金として存在するのはどれでしょう!」とクイズから始まりました。

ポテト税、犬税、ソーダ税・・・などどれもえーっ!と思うものばかりでしたが、じつは全部存在します!と言われ驚きでした。

税に関するDVDを視聴し、税金が無くなった世界について考えました。また、年間2兆円集めて活用される税金の量について実感してもらうために、1億円分のお札のレプリカも持って来て下さいました。ずしんとくる重さに子ども達は驚いていました。

今は税金というと「消費税」くらいのものですが、これから大きくなる中でいろんな税に触れていきます。その時に、税金の大切さを思い出して欲しいと思います。

武道場をきれいにしています(小:清掃時間)

武道場の掃除を担当しているのは、小学4年生2名、小学5年生2名、小学6年生1名の計5名です。

モップ、トイレ掃除、武道場内にあるミーティングルームのほうきと雑巾、渡り廊下などを一人一か所、週替わりで掃除をしています。

自分の掃除場所が終わったら、他の場所の掃除を手伝う姿もあります。

最後は反省会をして、今日の清掃時間を振り返ります。

隅々まで一生懸命取り組んでいる頼もしい5人です!

 

 

地域の方に面接指導をしていただきました!(中3)

 先週の金曜日(1/26)の5、6校時に、はげまし隊の方々に面接指導を行っていただきました。中学3年生は、これまで北方学園の先生方に面接指導をしていただき、自分の意見を根拠とともに、しっかりと言えるようになってきています。今回の面接練習では、今までに聞かれなかったような質問もあり、戸惑う様子も少し見られましたが、初めての方相手にも堂々と受け答えができていました。推薦入試まであと少しですが、最後まで頑張っています。

食べて元気(5年生)

 家庭科の学習で「五大栄養素」について学びました。北方学園の栄養教諭をゲストティーチャーにお迎えし、食べ物には様々な役割があり、それらをバランス良く摂ることが大切だと教えていただきました。

 授業の後半、グーグルクラスルームを使って、食品を五大栄養素に分ける活動を行いました。じゃがいもが何に分類されるのか…「魚」はたんぱく質なのに、「小魚」はどうして無機質なのか…など、取り組んでみてたくさんの疑問をもつことができたようでした。

 児童が将来一人暮らしを始めた時、家で料理を作る時、今日学んだことを覚えておいて活用し、健康な食生活を送ってほしいと思います。

合同作品展がありました。

 特別支援教育連合主催の合同作品展がありました。4名の児童の作品の展示を行いました。みんな一生懸命に描いています。たくさんの人に見に来ていただき、賞状ももらいました。これからも頑張ります!!

雪や氷に大喜び(すまいる)

 「雪が積もってる~」と、みんな大喜びでした。触ってみると、とても冷たいのに、びっくりしていました。雪害はとても大変ですが、少しの間、雪や氷と戯れた子どもたちでした。

 

 

給食当番を始めました(小1)

今まで、1年生は、6年生から給食の準備をしてもらっていました。

3学期からは、6年生にお手伝いをしてもらいながら、

自分たちで給食当番を始めました。

まずは、給食着を着る練習をしました。

ボタンをかけたり、帽子をかぶったり、大変ですが、練習して、

少し上手になりました。

給食を運ぶのは重たいですが、最後まで頑張って運びました。

そのあとは、6年生が配膳してくれた給食をみんなのお盆まで運んでいきました。

 

みどりの少年団(中1)卒業式に向けて

 1月22日(月)にみどりの少年団(中1)の活動を行いました。今回は3月に行われる卒業式の会場に飾る花の苗を鉢に植え替える作業でした。土で汚れながらの作業でしたが、皆、3年生のために一つ一つの苗を丁寧に移し替えていました。

   

 この苗が大きく育ち、きれいに花を咲かせ、卒業式当日、会場内を華やかにしてくれることを願っています。

書き初め「正月」(小3)

23日の書写の授業で、書き初めをしました。「正月」の文字をはげまし隊の方々がとても丁寧に教えてくださり、児童たちは真剣に取り組んでいました。また、「字を中心に書くこと」と「かっこよく書く」という2つのポイントを意識しながら書くことができていました。この調子で、普段から文字を丁寧に書いてほしいと思います。

いよいよ私立高校入試!

 24日、25日に聖心ウルスラ学園高校や延岡学園高校等の私立高校の入学試験が実施されます。明日の本番に向けて、本日の授業では直前の対策が各教科で行われました。3年生は、今までの実力テストとは明らかに違う熱のこもった直前対策をしていました。写真は、数学の入試対策の様子です。

 3年生のみんな!!「一問入魂」頑張って来てください。応援してます!!

避難訓練(5年生)

火災の避難訓練がありました。延岡消防署の方にお越しいただき、火災についてのお話を聞いたり、放水の体験をしたりしました。

5年生を代表して放水体験をした児童に教室に感想を聞くと、「水が出るホースの水圧の強さに驚いた!」「消防署の方々が活躍しなくていいように、火事を起こさないよう気を付けたい!」と述べてくれました。

テレビ等でも火災のニュースが多く、他人ごとではありません。まだまだ寒く火を使うことの多い季節です。皆様、気をつけましょう。

カッターナイフの使い方を練習しました。(小2)

 図工の「まどからこんにちは」の学習で、カッターナイフを使いました。カッターナイフを使うと紙に窓を作れることを知り、今回はその使い方を練習しました。刃の進む向きに手をおかないことに気を付けて、みんな上手に切ることができました。慣れてきたら、窓の開き方も考えて、自分だけの窓を作る練習もしました。楽しみながら作っていて、いろいろな開き方の窓ができていました。今回は練習だけだったので、次回から作品を作っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

 

 

朝ごはんのはたらき(小4)

 4年生は、栄養教諭の先生といっしょに、朝ごはんのはたらきについて学習しました。

 朝ごはんを食べると、『体のめざましスイッチ』『頭のめざましスイッチ』『おなかのめざましスイッチ』の3つのスイッチが入り、元気に一日をスタートできることを学習しました。また、どんな朝ごはんを食べると、より元気に過ごせるのかを考えて、自分のその日の朝ごはんに付け足しを行って、レベルアップさせる活動を行いました。黄・赤・緑の食品がバランスよく入った朝ごはんがよいことに気づき、ヨーグルトだけだった児童は、そこにフルーツを入れて、パンも一緒に食べればレベルアップできると、ワークシートに書いていました。

 バランスのよい朝ごはんを食べて、3学期も元気よく過ごしてほしいと思います。

全国学校給食週間です。

 今週は、全国学校給食週間です。

 玄関の食育掲示板には、給食をテーマとした本の紹介が掲示されています。全て小学校図書館にある本です。中学校1年生の巡回文庫の中にも、数冊あります。

 中学校図書館にも給食がテーマの本があります。おすすめは「給食アンサンブル」です。6人の中学1年生たちの揺れる心が、給食をきっかけに変わっていくストーリー。中学2年生が主人公となる「給食アンサンブル2」もあります。ぜひ、図書館をのぞいてください。

 

持久走(中学校)

 中学校の体育の授業では持久走の授業を開始しました。寒い中ではありますが、毎時間1周のラップタイムを図り、自己新記録を目指して男子が1500m、女子が1000mを一生懸命走っています。長距離が苦手な生徒も「みんなで走れば怖くない。」走る前は、みんなで円陣を組んで気合いを入れて走っています。

北方の冬に負けない強い体を作りましょう!!

常時換気を意識づけよう!(小学校・保健体育委員会)

 冬になり、感染症や発熱で欠席する児童生徒が増えてきています。

 学校では、「マスク着用の推奨」、「手洗い、うがい、手指消毒の励行」、「換気」など基本的な感染対策を行っています。

 常時換気を意識づけるために、児童保健体育委員会が表示を作成し、各教室の対角線の窓に貼ってくれました!

 寒いとついつい窓を閉め切ってしまいがちですが、感染症予防のために常時換気を徹底していきます!

卒業までの日々を大切に!

中学校3年生は卒業まであと40日を切りました。教室には卒業式までのカウントダウンを掲示しています。卒業式までの残りの日数と共にクラスメートへのメッセージも書かれています。来週は宮崎県内の私立高校入試があります。学級全員で心をひとつに頑張ってほしいと思います。

避難訓練(火災)がありました。

 今回は理科室での授業中に火災が発生したという想定での訓練でした。生徒たちは火災が発生したときの行動について、事前に確認をしてから訓練を行い、素早く行動をすることができました。

 また小学生との合流地点では、中学生たちが道をゆずりながら行動することができました。

 災害はいつ起こるか分かりません。これからも避難訓練に真剣に取り組んでいきたいと思います。

消火訓練の様子です。

 

3年生:算数『三角形』~1本の色棒から~(あすなろ)

 授業も本格的にスタートし、3年生の算数では図形の学習に取り組んでいます。

 2年生までに学んできた「直線」や「面の形」「直角」といった言葉を思い出しながら、最初に色棒を使っていろいろな”三角形”を作ってみました。辺の長さ(色)に着目すると、3つに分けられることに気付き、その三角形に名前があることを学習しました。

 図形はたくさんの”算数用語”が出てくるため、その都度意味と言葉を教科書で確かめています。

これから、コンパスを使って作図したり、色紙で図形を制作したりしながら、楽しく学習を進めていきたいです!

 

元気です(すまいる)

  

みんなで、歯みがきをしています。食後の歯みがきは口の中の健康にも役立っているのかもしれません。みんなでがんばってみがいています。

 

昼休みです。元気に走り回っています。周りには他の子どもたちもいて、飛び跳ねています。行動範囲が広いので、撮影も大変です。

今年もよろしくお願いします!!

大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました!

「野球しようぜ」と、メジャーリーガー:大谷選手からグローブのプレゼントが、本日(1月15日)届きました。

 同封されていた大谷選手からの手紙には、「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」と、熱い野球愛のこもったメッセージが綴られています。

 本校では、児童が使用する前に、しばらくの間、校長室前に展示します。保護者・地域の方々もどうぞ来校されて手にとって見ていただければと思います。その際は、事務室の職員に声をかけていただき、受付をお願いします。

 大谷翔平選手、どうもありがとうございました!

感染症対策を頑張ります!(中学校保体委員会)

 北方学園では、2学期にインフルエンザの流行がありました。3学期もさまざまな感染症が流行する恐れがあります。そこで感染症対策について保体委員会でも動いています。生徒個人のチェック表を作成するとともに、保体委員会自身の感染対策の活動がまだ十分でないため、自分たちのチェック表も作ることにしました。

ときどき教室を回ってみると、換気ができていたり、できていなかったり・・・。加湿空気清浄機が動いていたり、コンセントが抜かれた状態でどこか寂しそうに外を向いていたり・・・。保体委員会の生徒が率先して感染症対策に動けるように頑張っていきましょう!

 また、体に入ってきた菌やウイルスに打ち勝つためには免疫力アップ!早寝早起き・食事・睡眠・適度な運動など日頃の生活習慣が大切です。

歌でおいかけっこ(小1)

音楽の時間は、子どもたちの好きな時間の一つです。

今、歌でおいかけっこをする学習と、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

おいかけっこのできる曲は「森のくまさん」です。

はじめのパートの人が「ある日」と歌うと次のパートの人が「ある日」と続けてきます。子どもたち、「森のくまさん」は知っていたものの、追いかけっこをする曲だとは知らなかったようです。一人で「ある日、ある日、森の中、森の中』と歌うと思っていたそうです。

お互いに向かい合って、おいかけっこを楽しみました。

次にしたのは、鍵盤ハーモニカの練習です。今、練習しているのは、「すずめがちゅん」です。音楽に合わせて踊りながら歌いました。

その後鍵盤ハーモニカの連取をしました。ド・レ・ミ・ファ・ソの5つの音で構成されているので、吹きやすい曲です。タンギングに気を付けて、鍵盤を見ないで吹けるように練習しています。 

体育の授業 ~体つくり運動~ 小3

11日(木)に体育の授業で、体つくり運動をしました。準備運動として、「言うこと一緒、やること一緒」、「ボール取り」、「ボールリレー」を行いました。その後、メインの活動として「ラインジャンプ」を行いました。ラインジャンプは、リズムに合わせて左右に飛び跳ねる運動です。この活動を通じて、体力の向上やバランス感覚、筋力を鍛えられるだけでなく、協力やチームワークの重要性も学ぶことができます。授業中、みんながお互いを助け合ってジャンプする姿は本当に素晴らしかったです。

 体育の授業では、楽しく運動することが大切です。児童が体を動かすことを楽しいと感じられるような授業を提供していきたいと思っています。

今年の運勢は?(小6)

2024年が始まったということで、今年の運勢を占ってみました。1~9の数字から4つ数字を選んで、ピラミッドのように足していき、最後に出てきた数字を3で割れれば大吉!といったおみくじです。

もちろん、ただ運勢を占うだけではありません。「先生は、何回でも大吉をだせるのには何か仕掛けがあるはずだ!」ということで、そのきまりを見つけ出す活動です。

「奇数・偶数の選び方が関係しているんじゃない?」

「最初の2つにきまりがあるんじゃない?」

「最初3つはみんなに選ばせて、最後だけ先生が選ぶということは・・・」

と、とにかく大吉になる数字を集めて探したり、先生の数字の入れ方に注目して見たりと、最後にはきまりに行きつくことができました。複数のデータから、協力してきまりを見つけていく。今日のように、みんなで協力して、答えを見つけ出すことが、3学期の学びになればいいなと思います。

面接練習頑張っています(中3)

中学3年生では、昨年の12月から高校入試に向けて、面接練習を行っているところです。今日の総合的な学習に時間でも、各会場に分かれて面接練習を行いました。

 今日は3年所属の先生と教頭先生に面接官役になってもらい模擬面接を行いました。面接官から評価基準となる姿勢や目線、声の大きさ、それから意見の伝え方等、各項目ごとにA判定判定をカードに記入してもらいます。生徒は面接が終わったらそれを見ながらふり返り、次回に向けて改善を行います。回数を重ねるごとに、生徒達は自分の考えを上手く伝えられるようになってきました。

 入試本番で自信をもって面接に臨めるように、さらにこれからも練習を重ねていきましょう。

(中)清掃オリエンテーション

 始業式からあっという間に週末を迎えます。年末・年始の休養期間を経てすべてが通常の生活に戻り始めています。

 清掃についても然り。本日3学期の新清掃場所のオリエンテーションが行われました。3年生が中心になって、清掃場所の道具の確認や清掃方法など会を進めてくれました。北方学園の児童生徒は一生懸命、清掃に取り組みます。3学期も引き続き、心機一転それぞれの清掃場所を隅々まできれいにお願いします。

 清掃オリエンテ―ションの様子

「えほんのサラダ」って何?(小2)

 今日の給食は、4年生がリクエストしたチキンカレーと「えほんのサラダ」でした。2年生はカレーが大好きなので、とても楽しみにしていました。食べているとき、栄養教諭の先生が「えほんのサラダ」について、説明をしてくださいました。「給食室のいちにち」という本の中に出てきたサラダだそうです。きゅうりとブロッコリーとコーンとカラーピーマンが入ったカラフルなサラダでした。とてもおいしくて、2年生はあっという間に食べてしまいました。

来年度Pepper(ペッパー)が北方学園に来てくれますように!

 人型ロボットのPepper(ペッパー)が、プログラミング学習の教材として、これまで市内の小学校を順番に3ヶ月(今年度、北方学園には5~7月)来てくれていました。しかし、来年度からは、希望する学校に3年間来てくれるようになります。ただし・・・

①希望する学校の管理職が、市内10社1団体の企業の代表者(ペッパーのスポンサー)を前に、プレゼンテーションを行い、支援をお願いする!※12月19日に行われました。

②その結果、どこかの企業が支援を申し出てくだされば、ペッパーを来年度から3年間、学校で利用できる!

ということで、結果は近々、市教育委員会から発表されます。分かり次第お伝えします。

①のプレゼンテーション時に、児童生徒と教職員が各々「ペッパーとしたいこと」を書いて一緒に撮影したクラスの集合写真を提示しました。北方学園総力戦!ペッパーが来てくれますように!みんなのやりたいことが、いつか叶いますように!

 

読書記録を掲示しています。

 中学校は、冬休みの宿題として、生徒全員に読書記録(2冊)を提出してもらいました。本の内容を紹介したり、イメージをイラストとして描いたりしています。特に上手く表現している13名の作品を、北校舎入り口に掲示しました。

 ぜひ、目を通して、その本を読んでみてください。ほとんどが中学校図書館にある本です。

 

 

 

 

 

 

第3学期 始業の日【1月9日(火)】

 本日、3学期がスタートしました。今年は始業式を行う前に、能登半島地震の犠牲者の方々へ全校児童生徒で黙祷を捧げました。

 始業式では、小学5年生と中学2年生の代表児童生徒が、「宿題や挨拶を頑張り、かっこいい6年生になりたい!(一部手話つき)」「自学や挙手を頑張り、後輩のお手本となるような最高学年にしたい!」と、立派な新年の抱負を述べました。また、手話クラブの6年生児童4名が、2学期終業式時と同様、式の進行を手話通訳してくれました。

 校長先生からは、「3学期のテーマは『仕上げ』。中3は3ヶ月後、爽やかな春風が吹いている中、全員北方学園の制服を脱ぐことになります。小6は新たな希望をもって中学生に。その他は一つ学年が上がり上級生になります。総仕上げをして進級の準備をしましょう。3学期は短く50日ぐらいです。だからこそ一日一日を大切にしてほしいと思います。」というお話をいただきました。

 明日からまた頑張りましょう!

脱・正月太り!!

 明けましておめでとうございます!正月は、子ども達も保護者の皆様も美味しいものを沢山食べたことでしょう。冬休みを満喫し、元気に登校してきた子ども達は「先生、また太りました…」と悲しい表情を浮かべていました。体育科としては、健康の保持増進の為にも体育を通して体型の維持をしてもらえたらなと思います!                 今回は、親子で簡単にできる運動を紹介します!

 タオルで綱引きをして遊びます。
「スタート」の合図で、タオルを引き合い、力比べをして遊びます。
タオルから手を急に離すと、相手が後ろに倒れてしまうので注意して下さいね。タオルを2枚にして、両手で引き合うと駆け引きもできて楽しいのでおすすめです。                      身近にあるものでできる手軽な運動です、是非お試しください!!

明日【1月9日(火)】は第3学期始業の日

 この度の能登半島地震に際し、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 いよいよ明日は第3学期始業の日です。元気な児童生徒の皆さんとの新年のスタートを楽しみにしています。

 

 

令和6年 元旦

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。

今年は龍年。

天に昇る龍のように勢いのある年になりますように!そして、目標たっ成の年になりますように!

今年もよろしくお願いいたします。

                                         令和6年  元旦

今年も見守り・ご支援ありがとうございました!

 今年も終業の日の早朝、学校近くの横断歩道にサンタさん登場!正体は、いつも児童生徒の登下校時に見守りをしてくださっているMさんです。他にも北方学園の児童生徒を見守り、活動を支援してくださっている地域の方々がたくさんいらっしゃいます。いつもありがとうございます。今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期もがんばりました!(すまいる)

 

 2年生みんなと一緒に太鼓を叩きました。難しかったけれど、頑張りました。

 終業の日に賞状をもらいました。読書感想画を頑張って描いたからです。ありがとうございました。

 2学期もいろいろなことを頑張りました。

 みなさん、楽しい冬休みをお過ごしください。

2学期をふり返って(小4)

 2学期の終業式では、小学校4年生の代表児童が、2学期を振り返って書いた作文を発表しました。

 作文発表は、手話クラブで覚えた自分の名前の手話から始まりました。題名も難聴学級支援員に教えていただいて、手話で挑戦しました。

 2学期を振り返って思い出に残っていることは「小中音楽祭に小学校代表で出演し、歌ったこと」、がんばったことは「算数の勉強」と「発表」、もう少しがんばれそうなことは「人にやさしくすること」と発表しました。その振り返りをもとに、「算数以外の勉強もがんばりたい」「相手の気持ちを想像して行動したい」という3学期のめあても発表しました。

 2学期の振り返りをもとに、3学期も元気に様々なことにがんばる姿を期待しています。

2学期終業の日(12月22日)後半

2学期終業式後は、小中学校別の集会が行われました。冬休みの過ごし方について、学習・生活・保健の各担当教諭から話をしました。その後、読書感想文や感想画、作文等の入賞者、部活動、少女バレーの表彰等も行いました。また、2学期最後の給食時には、サンタさん達がデザートを各教室に運んできてくれました!

2学期終業の日(12月22日)前半

皆様のおかげで、77日間の2学期が無事に終了いたしました。どの学年も様々な活動を通して、成長が見られた学期となりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。

池野校長先生の話より(中略)

「12月は、児童会・生徒会が協力して『ありがとう、うれしいことばのプレゼント企画』を行い、準備された『ありがとうツリー』は、すべて皆さんの感謝の言葉であふれていました。その言葉一つ一つに心が温かくなりました。冬休みは、クリスマスや大晦日、お正月等があります。自分の周りの人の心が温まるような心のプレゼントを送りましょう。皆さんにとって楽しい時間となりますよう心から願っています。」

「終業式の様子」と、終業式で校長先生が話をされた中の「ありがとうツリー」について、夕刊デイリーに掲載されました。(夕刊デイリー新聞社様の転載許可を得て掲載しております。)

延岡市中学校生徒会サミットがありました

 12月25日(月)、延岡市役所2階講堂にて延岡市中学校生徒会サミットが行われました。市内中学校の生徒会役員が集まり、各学校の実践内容を紹介し合ったり、未来の延岡について課題や改善策について話し合ったりするワークショップを行いました。

 自校の生徒会活動紹介では、北方学園の生徒は自信をもって、本校の良さである小中連携した取組を紹介していました。また、他校の生徒会活動について、各委員会のユニークな取組や地域貢献活動等、参考になる活動がたくさんあり勉強になったようでした。

  

グループワークの様子            延岡商業高校生徒会の実践発表

 最後に、集合写真を撮りました。

 参加した生徒は、他校の生徒と交流を楽しむだけでなく、グループで話し合いながら一つのアイデアを作っていく過程において、自分の意見を主張することやグループで自分の役割を見いだし、協力していくことの大切さ感じることができたようです。

 ここで学んだことを本校の児童・生徒に伝え、より一層北方学園の生徒会活動を充実させていってほしいと思います。

あさがおリースをつくろう!!(小1)

2学期最後の参観授業は「あさがおリース作り」で、1学期から生活科の時間に育てていたあさがおのつるを使って、リースを作りました。

参観授業では、このリースに飾りつけをしました。

それそれ、いろいろな材料をもってきて、おうちの方も一緒に、自分の家に飾るための飾りつけをしました。

リボンをまいたり、ポンポンをつけたり、ベルをつけたり、本当に楽しそうでした。

できあがったリースは、廊下に飾りました。

みんな、うれしそうに見ていました。

おまつりの音楽をつくろう(小2)

 2学期最後の音楽の時間に、太鼓のリズムとかけ声で、おまつりの音楽をつくりました。そして、一人一人がつくった後、つくったリズムを友だちとつなげて太鼓を打ってみました。つなげる時には「はい、はい!」と言って合図をすること等に気を付けて打ちました。本物の太鼓を打てるとあって子どもたちの意欲も高く、楽しんで打つことができました。3学期は、拍の流れに気を付けて打てるようにがんばりたいと思います。

かくし芸大会(小5)

 学活の時間に、自分のしたいことや友達に紹介したいことを発表する「かくし芸大会」を行いました。一人持ち時間2分です。ダンス・ルービックキューブ・惑星について…などなど、子どもたちの魅力いっぱいの発表をしていました。恥ずかしそうにしている様子もありましたが、しっかりとやりきったところに、5年生の成長を感じました。

学級レクレーション!(中1)

 2学期最後の学活で、学級レクレーションを実施しました。保体委員会主導のもとドッチボールを体育館で行いました。最後の最後までどちらが勝つかわからない熾烈な戦いが繰り広げられ、子どもたちのいつもとは違う一面が沢山みられました。

明日はいよいよ2学期最終日です。しっかり最後を締めくくってほしいと思います!

カントリーロード ♪(小6)

 2学期も終わりに近づいてきました。6年生が音楽の授業で取り組んでいるのは「カントリーロード」です。2階の踊り場までいい音色が聞こえてきました。思わず口ずさみたくなる、みんなのよく知るメロディーです。

音楽に合わせて、リコーダーを演奏していました。パートも分かれて、とてもいいひびきでした。最後には、音楽なしで自分たちのリコーダーのみで挑戦していました。ドキドキが表情から伝わってきましたが、とても上手に演奏できていました!

生徒会・児童会主催で交流会を行いました

 冬休みに入る前に、北方学園の児童・生徒が一緒になって何かお楽しみ活動がしたい!という思いから、生徒会役員と運営委員会が企画し、今日の昼休みに武道場で交流会を行いました。

 先週は生徒会と児童会が一緒になって、「ありがとうツリー」と「嬉しい言葉のプレゼント」の活動を行いました。「いつも係活動をやってくれてありがとう。」「いつも勉強で分からないところを教えてくれてありがとう。」「あのとき励ましてくれて嬉しかったよ。」等、クラスの仲間や先輩、後輩、または先生に向けて「ありがとう」と「うれしかったよ」というメッセージを全校児童・生徒全員でカードに書いていき、掲示板に貼っていきました。

 たくさんのあたたかいメッセージであふれました。

そのような活動があってからの今日の交流会。昼休みの短い時間でしたが、たくさんの児童・生徒が集まり皆でレクレーション活動を楽しんでいる様子が見られました。

 

これからも、児童会と生徒会が一緒に活動する機会を設け、学校を良くしていってほしいと思います。

 

外部講師面接指導(中3)

 20日(水)日大高校より講師に来ていただき中学校3年生を対象に面接指導が行われました。今日までに学年の先生や教頭先生に協力をいただき少しずつ練習を積んできましたが、さすがに外部より面接の専門の先生に指導をしていただき、さらに面接への心構えを高めることができました。

 入試は5教科の勉強だけでなく、自分を表現する面接が行われます。自信を持って、志望校へ自分を売り込んでほしいです。

 では、面接指導の授業の様子をご紹介します。

給食・保体委員会の児童生徒が小学生と一緒に給食を食べました!

 12月14日(木)と19日(火)の2日間、給食委員会の児童と保体委員会の生徒が小学生の教室で一緒に給食を食べました。

 北方学園の給食に関する課題のひとつに、好き嫌いで給食を残すことが挙げられます。これを解決する手立てとして、小中連携した委員会活動を行いました。

 給食委員会の児童と保体委員会の生徒は、苦手な食べ物が給食で出たときにどうしているか、苦手克服のエピソードを話しました。

 また、小学生と中学生の給食の量は違うため、実物投影機で示すと、小学生は中学生の量の多さに驚いていました。

 モリモリ食べる給食委員会の児童生徒の姿を見習い、これからも好き嫌いせず給食を食べてほしいです。

面接練習を頑張っています!(中3)

 中学3年生は11月の下旬から面接練習を始めました。面接室への入り方から目線、話し方まで練習を何度も重ねないといけないことがたくさんあります。先週の金曜日は教頭先生にも面接官になっていただき、本番さながらの練習をしました。「言いたかったことが言えなかった。」「頭の中が真っ白になった。」など緊張のあまり、受け答えが満足にできなかったといった課題が見つかったようです。その課題を克服するために、昼休みに生徒同士で練習をしている風景が教室のあちこちで見られるようになりました。次の面接練習に向けて、3年生主体的に頑張っています。

長なわ、できるかな(すまいる)

 体育の時間に長なわとびをしました。これは、「八の字とび」のための練習風景です。ものすごく上手で、びっくりしました。真剣な眼差しです。ピョンピョンと、はねるように跳んでいました。いつか、みんなで連続してとぶことができますように…。長なわは、園田先生と小倉先生に回していただきました。

 先日から昼休みには、短なわとびも練習しています。とても元気がいいです。

~1日の頑張りをふりかえろう~(あすなろ)

あすなろ学級では、11月より、学級児童の頑張りや嬉しかったこと、良かったこと等を1日1枚毎日カードに書き、掲示するという取組を行っています。

今日1日、頑張れなかったなあと思う日でも、一つ一つふり返ってみると、少しずつ目標に近づいていることは実は多くあり、それを言葉で伝えることで少しでもやる気につながっていくといいなという願いから、継続的に実施しているものです。

実際に、「これ、自分では頑張っていることと思っていなかったです・・・」「自分もこれ頑張ったなあと思っていたけど、先生も思うんですね」など、率直な感想を伝えてくれて、ニコニコしながら掲示板の前に立っている子ども達を見るとほっこりした気持ちになります。

2学期も残り1週間となりました。笑顔で終業式を迎えられるよう、一緒に頑張っていきたいです。

いつもありがとう!(小保健室)

 私(小学校養護教諭)は朝から保健室で空気清浄機と加湿器の掃除をしていました。分解するパーツが多くて苦戦し、今日1日で終わるだろうかと途方に暮れていた昼休み… 

 「何しているんですか?」と数名の児童が声をかけてくれ、お手伝いをしてくれました。

 他の児童の来室対応をしているときも、自分たちで汚れているところを見つけて掃除してくれていました。

 昼休みが終わる頃にはほとんど掃除が終わっていて、想像していた10倍のスピードで終わらせることができました。

 普段から、掲示物作成や来室対応時など自分からお手伝いをしてくれる、とても頼もしい児童です。

 いつも助かっています!ありがとう(*^-^*)

ペースランニング(小4)

4年生は、現在、3年生と一緒に、体育の授業で「ペースランニング」をしています。

3分間、同じペースで走り続けることを目標にがんばっています。「去年より走れるようになった!」と喜ぶ様子も見られ、自分の体力や体調面を考えながら走ることに少しずつ慣れてきたようです。

非行防止教室を実施しました(中2・3)

 本日(12/14)、中学校2・3年生を対象に「非行防止教室」を実施しました。(中学校1年生は、先週行いました。)

 「いろいろな法律について理解し、考えてみよう」というめあての元、延岡警察署員の方に「法律」「犯罪」についてお話ししていただきました。いじめが「暴行罪」「傷害罪」「名誉毀損罪」「窃盗罪」などの犯罪になることがあること、インターネットは「不特定多数の者が利用する公共の場である」ということなどを学びました。私たちの身近に起きそうなことを、実際に起きた犯罪の事例を挙げながら説明してくださいました。生徒たちは法律を守ることの重要性、自分が「犯罪者になる」「被害者になる」可能性があることなどについて改めて考えることができたようです。

かるた取り(小2)

 雨が降り、外で遊べなかったため、昼休みは教室でかるた取りをして遊んでいました。聴覚に障がいのある児童もいっしょに遊べるよう、読む人が、取り札の絵の名前を口形で表して取るというやり方です。みんな盛り上がって遊んでいました。先週まで、2年生はインフルエンザで学級閉鎖になっていたので、久しぶりにみんなで遊べて、とても楽しかったようです。

みどりの少年団活動!(中1)

 お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを花に込めて。中学1年生のみどりの少年団が活動しました。昼休みに花に水やりを行い、綺麗な花の色の組み合わせを自分達で考え、2人1組で協力しながらラッピングまで行いました。花の種類は、キンギョソウ・パンジー・ナデシコの3種類でしたが、みどりの少年団の協力のおかげで、どの花もとても綺麗に咲いていました。一生懸命育て、包んだ分、もらって喜んでいる姿を見るのが楽しみです!

星笛(5年生)

 5年生の音楽の教科書に「星笛」という曲があります。リコーダーで合奏するこの曲ですが、美しく、もの悲しく、何とも言えないすてきな曲です。

 子どもたちが練習している音が、音楽室から教室まで聞こえてきます。初めのころは上手に吹けませんでしたが、今は2つのパートに分かれて吹いています。練習を重ねると、さらにすてきなハーモニーになるなと、子どもたちの姿を見て心動かされます。

うれしい言葉のプレゼント

 「うれしい言葉のプレゼント」という掲示物が児童会・生徒会役員を中心に作られました。サンタクロースの袋の中にたくさんの感謝のメッセージが貼られていくようです。 「うれしい言葉」つながりで、もう一つ。

 先日の中学2年生の修学旅行で、宿泊先にメッセージを残していた生徒たちがいました。こういう心配りができる生徒たち、とても素敵だと思います。

島野浦クルージング!!(中1)

 ふるさと教育推進事業の一環として、8日(金)に島野浦クルージングに中学1年生が参加してきました。この日を楽しみにしていた1年生。ガイドさんたちへの挨拶や諸注意等を済ませ、いざ出航!約60分間のクルージングを楽しみました。天気に恵まれ、最高のクルージング日和となりました。生徒から「生まれて初めて生のサンゴを見られて興奮した。こんなきれいな海がこれからも残り続けてほしい。」「延岡の魅力を知ることができた。」などの感想が聞けました。未来の延岡のために、この体験を生かして自分たちにできる「幸動」を考え、実践してほしいと思います。

スポーツフェスタ!(小6)

12月8日(金)、西階陸上競技場で「スポーツフェスタ」が行われました。延岡市の小学6年生、約1000名が集まって、50m走、生涯スポーツ、サッカーや野球、タグラグビーなど講師のご指導のもと、体験をしながら学びました。

北方学園の6年生は、午前中サッカーを行いました。FC延岡AGATAの選手の方を講師に、いろんな練習方法に取り組んだり、ミニゲームをして楽しみました。

午後は、50m走から始まりました。他の学校の児童と一緒に走りましたが、負けず劣らず1位や上位でゴールする児童がたくさんおり、練習よりも1秒以上記録が良くなった児童がたくさんいました。そして、最後は生涯スポーツでした。ペタンク・ネットパス・ラダーゲッター・スポーツ玉入れに分かれて、楽しみました。

1日を通して、北方学園だけで活動することは少なく、必ず他校の児童も一緒に活動しました。活動を通して、新しい友達ができ、とても楽しそうに過ごす姿が見ていて嬉しかったです。

観覧や応援の仕方も、北方学園の代表らしい姿だったと思います。1日、寒くも暑くもあった中、とてもよく頑張りました!

 

シールローラー版画(小1)第1弾

図工の学習で、シールローラー版画をしています。

台紙にシールで枠を作り、その中を黄色、黄緑色、ピンク色、水色の4色のえのぐをローラーにつけてころころところがしていきます。

ローラーのかけ方も、たて、よこ、ななめ、まあるくなど、それぞれが工夫して彩色していきました。

どの色から重ねるかによっても、鮮やかさが変わり、たった4色でも、みんな違った面白い作品ができつつあります。

この後、さらにシールを貼り、その上から、ほかの色を重ねてローラーをかけていきます。

第2弾もお楽しみに!!

 

中2:修学旅行「もうすぐ到着」

 あっという間の3日間。楽しい時間はすぐに過ぎていきました。バスの中で解散式をしました。校長先生やいろんな方から素晴らしい修学旅行てした、という評価を頂きました。

 バスの中では、保護者の方々への感謝の言葉も聞こえてきました。3日間お世話になりました。もうすぐ北方です。

人権週間~小学校の取り組み~

12月4日~10日は、人権週間となっています。

啓発学習の一環として、小学校では、全校児童で「人権標語」作成に取り組みました。

 

自分の言葉遣いや周りの友達への言動、こんなクラス・学校にしたい!という児童の率直な思いが言葉に表れていて、心にじーんと伝わってくる標語が書けていました。

 

今週から、標語を全校児童・生徒が見える場所(靴箱・廊下・階段)に掲示しています。早速、自分や友達の標語を読み合う様子もありました。

また、今週は、人権に関する絵本の読み聞かせやワークシートでの言動の振り返りを併せて実施しています。人権週間だけでなく、今後も「思いやり」「相手のことを考えた言動」が広がっていくよう、全校で取り組んでいきたいと思います。

 

中2:修学旅行「いよいよ最終日」

 修学旅行3日目の朝。今日も生徒たちの健康観察は体調不良なし!!

 いよいよ今日は最終日です。昨日までの2日間、確実に成長をしていることが実感できる内容となっています。今日の夕方、延岡に戻ります。生徒たちの成長ぶりをお楽しみに!

 修学旅行恒例となった感謝のエコバッグ贈呈式の様子です。訪問先の皆様もきっとこの記事を見て頂けていると思います。おいしい朝食ありがとうございました!!

「おもち」ありがとうございました!&みんなでブリッジしています。(すまいる)

 5年生から「おもち」をもらいました。日直さんが受け取っているところです。「おいしそう~。」  

みんな大喜びでした。ありがとうございました

 次の写真は、昼休みにみんなでブリッジをしているところです。「体がやわらか~い。」と、まわりの人もびっくりです。

 

 

中2:修学旅行「イルカショー見学」など

 本日の1件目のお楽しみイベント、イルカショー見学です。佐世保にある九十九島水族館「海きらら」にて、寒い中、イルカに水をかけられては「キャッ!!キャッ!!」と、嬉しそうな生徒たちです。

あわせて、水族館の裏側学習も勉強しました。

中2:修学旅行「2日目体調不良なし」

 修学旅行2日目。昨日はたくさん移動で長崎市内を歩き回ったこともあり、みんな就寝時間には、しっかり消灯しぐっすり眠っていたようでした。おかげで今朝の体調不良者はいませんでした。

 では、本日は水族館とハウステンボス!!しっかり仲良く楽しんで参ります。

非行防止教室を行いました(中1)

 12月7日(木)中学校では延岡市警察署と県警察本部から2名の方に来ていただき2年生を対象に非行防止教室を行いました。

 「いじめとはどのような行為か」ということから話をしていただき、いじめにつながる行為について、1つ1つ、それはどのような罪に問われるのか専門的な観点から話をしていただきました。

    

 講師の方は、これまで警察官としてご自身が経験されたこと交えながら話をしてくださり、生徒達も興味深く聞いていました。そして、いじめやいじめにつながる行為は絶対にしてはならないこと、いじめを起こさないためにはどうすればよいか真剣に考えることができ、とても有意義な時間でした。

 来週の木曜14日には2・3年生を対象に非行防止教室を行います。

もちつき(のびっ子)

 12月5日(火)にもちつきを行いました!

 朝早くから、JA延岡や婦人部、保護者の方々にもご協力いただき、お米を蒸したり道具の準備をしたりと大忙し。

初めてもちつきをする児童が多く、もち米を蒸すところやもち米からおもちに変わるところを見て大変驚いていました。

 熱々のもちを上手にこねることができました!

みんなで美味しくいただきました!

みんなで全校児童生徒の分も袋詰めしました!

最後は、感謝の気持ちを込めて手伝ってくださった方々と握手をして終わりました!5年生は、お米の学習を通してお米を作る大変さやありがたみを知ることができました。田植えから稲刈りまで、JA延岡の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力があり、無事にもちつきまで実施することができました。ありがとうございました!

中2:修学旅行に出発しました!

 本日(12/7)朝7時、予定どおり中学2年生が修学旅行に出発しました。有意義な3日間になることを祈っています。行ってらっしゃい!

ブロッコリーの収穫!大きく育ったよ(あすなろ)

自立活動の学習の一環として育てている、ブロッコリーが大きく実をつけ、先日収穫をしました!

9月末に植えてから約2ヶ月、毎日水やりをしたり葉の様子を観察したりと、一生懸命そだててきたため、収穫の喜びもひとしおでした。

学習の振り返りでは、肥料のタイミングや青虫撃退法について、タブレットで調べたり、先生方にアドバイスをいただいたりと、たくさんの人にお世話になったことや、「寒くなると葉が小さくなる」という新しい発見があったことを、自分なりの言葉でまとめていました。

職員室にブロッコリーを持って行くと、「大きく育ったね」「お世話頑張っていたもんね」と先生方にも声をかけていただき、さらに収穫の喜びを感じることができたと思います。もう一つのブロッコリーもお世話を続けていきたいと思います!

 

武道(剣道)スタート!!(中学校)

 中学校で剣道の授業が始まりました。保護者の皆様、日本手ぬぐいの購入ありがとうございました!2・3年生は、去年剣道を経験していたようですが、防具を付けていないとのことでしたので、今年は手ぬぐいの巻き方や防具の付け方も学習しています。付け方や結び方に苦戦しながらも、楽しそうに着装を行っていました。冬の寒い体育館ですが、全学年裸足で大声を出しながら元気に素振りを頑張っています!3年生は面接の練習も兼ねて、姿勢や礼儀を剣道を通して再確認してほしいと思います。12月15日(金)の3学年の参観日は簡易的な剣道の試合を行います。是非、お越しください!

川水流さんさんクラブの方との交流(小2)

 先月、2年生は1年生といっしょに、川水流さんさんクラブの方々といっしょに花壇の草取りをしました。2年生は草取りをするだけでなく、会員の方々に質問をして交流をしました。子どもたちが自分の地区を言って質問をするので、会員の方々も「ああ!」とつながりを感じつつ、うなずきながら話を聞いてくださいました。そして、「何でも好き嫌いなく食べているから長生きできていること」「みんなが集まれる日をそろえるのが大変なこと」「楽しく活動できるように、健康に気を付けていること」などを話してくださいました。児童は、「何でも好き嫌いなく食べている」ことが心に強く残ったようです。こういう機会を大切にして、今後も交流を増やしていきたいなと思っています。

川水流さんさんクラブの皆様、どうもありがとうございました。

デートDV防止講座を行いました。

 本日、NPO法人ハートスペースMの橋口さん、丹部さんによる「デートDV防止講座」を実施しました。

 「デートDV」はどのような行動なのか、どうして起こるのか、加害者・被害者にならないためにはどうしたらいいのかなどを説明していただきました。

 生徒たちは「自分のこと」として、考えることができていたようです。

 橋口さん、丹部さん、そして延岡市男女共同参画推進室の阿部さん、松岡さん、ありがとうございました。

  

思春期の体の変化②(小4)

10月に行った思春期の体の変化に続いて、今回は、「体の中の変化」について、養護教諭と学習しました。

まず、大人の体に近づくと、頭からホルモンが出され、卵巣や精巣が新しい命をつくる準備を始めることを知りました。そして、その準備に伴って、男子の体には精通(射精)が、女子の体には初経(月経)が起こるということを学習しました。

前回の学習もふまえながら、思春期の体の変化は、誰にでもあるもので、個人差があることをおさえました。

また、授業の終盤には、それぞれの適切な対応の仕方を、男女に分かれて学習しました。初めてのことは誰でも戸惑うものです。困ったときは身近な大人の人に相談するようにと伝えてあります。ご家庭でも話題にあげていただけると幸いです。

家庭科室にて(5年生)

 5年生は、来週、JA青年部・JA女性部の皆さんのご協力をいただき、先月収穫したもち米をおもちにします。そこで今日は、もちを作る家庭科室を整理整頓したり、もち米を洗う道具を準備したりしました。

 もち作り楽しみだなぁ…どのような味付けでもちを食べようかなぁ…と、来週をわくわく楽しみにしている5年生です。

 今回もたくさんの方々のおかげですばらしい経験ができます。ありがとうございます。よろしくお願いします。

エイズと偏見(小6)

 本校では今週から来週を「性に関する指導週間」とし、全学年で性教育を実施します。6年生は「エイズ」の学習をしました。エイズ患者であったホワイトライアン君というアメリカの少年の話をしました。話の中で、2つの町が出てきました。一つは差別的な対応をとる町。もう一つは、普通の人と同じような対応をとる町。この二つの町の様子から、エイズとはどんな病気なのか児童に考えさせると、「怖い」「近くにいてもうつるのかも」といった印象を受けたようです。しかし、自分たちはエイズについての正しい知識が無いからそういう印象であり、一つ目の町も同様だということに気が付きました。

知らないから偏見をもってしまう。正しい知識を得ることが大切であるということに気がついたところで、エイズについて詳しく説明をしていきました。今回の学習で学んだことを今後の人生に活かしてくれるとよいと思います。

新入生説明会が行われました(中学校)

 12/1、小学校6年生とその保護者を対象に新入生説明会が行われました。

 中学校1年生(英語)、2年生(理科)、3年生(英語)の授業を参観してもらい、中学校生活について、学習面、生活面、保健面、部活動の説明を聞いてもらいました。「中学校が楽しみ!」と言っている6年生がいて、うれしくなりました。

 

 

 

縁の下の力持ち(中学校)

 朝、給食、清掃前の1日3回、中学校の放送委員が放送を頑張っています。(給食時は小学生と一緒に行っています。)

 お昼の放送では小学生が「献立」「今日のできごと」を、中学生が「新聞記事の紹介」をしています。放送前に何度も読む練習をして、明るくはきはきと、聞き取りやすいスピードを意識しながら放送をしています。放送の声は落ち着いていますが、放送の合間に給食を食べるなど、見えないところでは大忙しの放送委員たちです。

仲よく学習しています。(すまいる)

 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で書いた作文を読み合っている所です。読んでもらった後、よくできている所をお互いに発表し合っています。そのおもちゃで遊んだことを思い出し、思わず笑みがこぼれます。

 昼休みに鉄棒をしている所です。今、体育で鉄棒の学習をしています。これは自主的に練習している風景です。他にもいろいろな技ができるようになっています。

 

定期テスト返却!の前に(中1社会)

 定期テストが終わり、各教科でテスト返却が行われているところです。社会科では毎回テスト返却の前に100点満点の模範解答作成を子どもたちに行わせています。「教科書、資料集、何を見てもよし!グループのみんなと協力して制限時間内に100点満点の模範解答を作成しなさい。」というものです。分からないところを分かる人が説明するなど、みんなと協力して学び合う姿が見られました。次はみやざき学力調査が11月30日(木)、12月1日(金)にあります。もうひと踏ん張りです!頑張ろう!

田口ファミリーファーム 見学(小3・あすなろ)

3年生は、総合的な学習の時間のテーマとして『北方のまちを知ろう』を掲げ、取り組んでいます。今回は、長年,、北方で果物の栽培に取り組まれている田口ファミリーファームを見学させていただきました。

 最初に、こちらで育てている「ぶどう」「かき」「きんかん」「いちご」「もも」の5種の果物について児童に説明をしていただきました。また、児童は事前に考えてきた質問を一生懸命問いかける姿がありました。実際に現場で見て感じたことを質問として尋ねる児童も多く、その都度、わかりやすく説明をしてくださり、とても有難かったです。

説明や質疑応答を通して、子どもたちは果物の秘密や仕事内容、働いている方々の思いを知ることができました。また、柿の”シンプルドライ”というドライフルーツも試食させていただき、柿が苦手な児童も「これは甘くて食べやすいな」「柿ってこんな姿に変身するのか!」と大変興味をもっていました。帰りには次郎柿をお土産にいただき、家庭でも今回の見学での学びを話題にできたのではないかと思います。

 今後の学習では、学んだことを初めて”自分でまとめる”という学習に取り組む予定です。見学を活かし、さらに北方について一人一人が考える時間にできたらと思っています。

ご協力いただきました、田口ファミリーファームの皆様、お忙しい中ありがとうございました!

 

インフルエンザに注意!!

 11月28日(火)からインフルエンザの感染拡大を防ぐために中学校の一部が臨時休業となりました。何とか今週中に収束してもらいたいのですが・・・。

 生徒のいない教室は、やはり寂しい限りです。このHPを見ている登校できない生徒の皆さん、いっぱい栄養をとって、いっぱい休んで金曜日には全員揃って登校してください。待ってます!!

 元気のいい声が聞こえてきません。

 寂しい靴箱。

 中学校では、「マスクの着用」「手洗い・うがい」「使用後の道具の消毒」「換気・加湿」などの対策をとっています。各ご家庭でも感染対策をして、さらなる拡大を一緒に防ぎましょう。

すきまちゃんのすきなすきま(小1)

図工で、「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

はじめの2時間で、すきまちゃんを作り、次の2時間で、タブレットを使ってすきまちゃんをあちこちに忍ばせ、写真を撮りました。

すきまちゃんづくりは、とても楽しく、「すきまちゃん1号」「すきまちゃん2号」「すきまちゃん3号」・・・とたくさんのすきまちゃんを作りました。

そして、1年生は初めてタブレットを使い、自分で写真を撮り、みんなで見せ合いました。

どこのすきまに入れようか、あちこち探してすきまに入れていました。

日頃の感謝を込めて「先生誕生日おめでとうございます。」

 11月24日(金)、中学校3年生では明日担任の安田先生が誕生日ということで、日頃の感謝の気持ちを伝えるために、昼休みにサプライズでお祝いを行いました。

 先生に気づかれないように事前に自分達で話し合い、見事サプライズ企画は成功しました。

          

 

  日頃お世話になっている先生へ感謝の気持ちを伝えられること、自分達で協力して行動を起こせること、生徒達はちゃんと成長しています。

 

ありがとうの木(小3)

 15日(水)小学3年生は「ありがとうの木」の掲示を始めました!桜の花カードに、友達がしてくれた嬉しいことを書くなどして、感謝の気持ちを伝えていきます。クラスをありがとうの気持ちでいっぱいにしていき、思いやり100パーセントのクラスを築いていきたいと思います。3月には、桜の花が満開になっているといいのですが…今後の子ども達の様子が楽しみです。

体積はどうなる?(小4)

4年生は理科の授業で「ものの温度と体積」を学習しています。

22日(水)の授業では、水を温めたり、冷たくしたりすると体積がどうなるのか実験をしていました。

温めたり、冷たくしたりすると、ガラス管の中の水が上がったり、下がったりする様子を見て、「うわっ!水が上がった!!」「動いた!!動いた!!」と、児童たちは様々な反応を見せていました。

児童たちは、実験がある日は朝からソワソワと楽しみにしており、授業が終わるとキラキラした目で分かったことを担任に報告してくれます。

ラリーを続けて!(小6)

体育では、ソフトバレーボールが始まりました。昨年もソフトバレーボールに取り組んだようですが、パワーアップした姿を目指します。今後攻防のある試合にするためにも、まずはラリーを長く繋げることを目標としました。1回目は、なかなかチーム内でも続かなかったラリー。原因は何かと聞くと、「パスを渡す人の名前を呼んでいなかった。」「強く打ちすぎていた」「上にあげることができていなかった」など、客観的に自分たちを見た意見が出てきました。2回目は、自由にしていた範囲を限定して取り組むと、力加減や声掛けなどを意識して、格段にラリーが続くようになりました。次回は「攻撃方法」についての学習です。さらにパワーアップして楽しめるといいです。

走り高跳び 最終回(中2)

 11/24で、走り高跳びの授業が最後となりました。高く跳ぶポイントは「自分に合った踏切位置や歩数の調整」、「リズミカルな助走やスピードに乗った助走」など、走り高跳びは1回の跳躍の為にたくさんの条件を満たさないと自己新記録が出せない頭を使うスポーツとなっています。始めは、バーを飛び越えることすらできなかった生徒も最後は豪快にバーを飛び越え背中から着地する姿や、血を流しながらも自分の記録を越そうとする男子生徒の姿も見られました。最後の記録会も、皆が練習の成果を存分に発揮することができました!!                  北方学園中学校 高跳び最高記録:160㎝

来週から中学生は、武道「剣道」が始まります。日本固有のスポーツから礼儀作法や相手を思いやる心を育て、広く社会で通用する社会性を育んでもらいたいです!

PTAミニバレーボール大会【11月23日(木)】

11月23日(木)北方勤労者体育館にて「PTAミニバレーボール大会」が行われました。松永先生によるラジオ体操、森本PTA会長より「ケガなく楽しく…」とご挨拶いただいた後、6チーム編成でゲームが始まりました。結果は下のとおりでした。おめでとうございます!

○第1位   小3    ○第2位   小1・6     ○第3位   中1

○MVP 賞    小学1年  Iさんママ

好プレーばかりで、終始笑いが絶えず、みんな楽しく親睦が深まった良き時間となりました。これからもPTA活動へのご協力をどうぞよろしくお願いします!橋本PTA保体部長をはじめ、役員の皆様、参加された皆様、どうもお疲れ様でした!