今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ごはん 牛乳 ちゃんぽん 大根サラダ

 今日は食事中のマナーについてのお話です。

今から三つの食事マナーを確認します。ご家庭でもぜひ確認してみてください。

①姿勢を正して食器を持って食べていますか?良い姿勢とは、椅子にきちんと腰をかけて背筋をまっすぐにのばした状態です。

②足が机の 外に出ることなく、足の裏が地面にきちんと着いていますか?

③くちゃくちゃと音を立てることなく、口を閉じて食べ物を噛んでいますか?

自分の食事マナーはどうでしたか?気持ちよく食事をするためにもマナーを意識しましょう。

今日の献立

麦ごはん 牛乳 もずく汁 ホキの変わり揚げ 添えもやし

 10月に入りました。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、そして実りの秋です。お米、栗、果物、芋など収穫を迎え、とてもおいしい季節となりました。今月も旬の食べ物をたくさん給食で出すので、味わっていただきましょう。

 そして今日は「もずく」についてのお話しです。もずくのほどんどは沖縄県で養殖されています。もずくは太陽の光が届く浅い海で育ちます。他の海藻にくっついて成長するので『藻に付く』と呼ばれるようになり、そこから『もずく』という名前になったと言われています。もずくはヌメリがあるのが特徴です。このヌメリは、体の中の悪いものを外に出す働きや、お腹の調子を良くする働きがあります。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

~時短で朝食づくり 冷凍野菜を活用しましょう~

野菜を冷凍しておくと、朝食づくりの時間短縮に役立ちます。

例えば…

『青菜』かためにゆでて水気をよく絞り、小分けにして保存袋に入れて冷凍する。

『キャベツ』ざく切りにしてさっとゆでる。または、生のまま小分けにして保存袋に入れて冷凍する。

『にんじん』細切りや薄切りで生のまま、またはゆでてから保存袋に入れて冷凍する。

この3つの野菜は凍ったままでも加熱調理に使えます。みそ汁やスープを作るときの参考にしてください。

今日の献立

コッペパン 牛乳 キャベツのクリーム煮 かぼちゃの元気揚げ

 今日は「かぼちゃ」についてのお話しです。

 日本で栽培されているかぼちゃは、大きく分けて「西洋かぼちゃ」、「日本かぼちゃ」、「ペポカボチャ」の3種類です。

 いつも給食で使っているのは西洋かぼちゃで、濃いオレンジ色の果肉を持ち、ほくほくとした食感と甘味が特徴です。

 日本かぼちゃは黒皮かぼちゃという種類のかぼちゃで、ねっとりした食感と甘味が少ないのが特徴です。

 ペポカボチャとは、そうめんかぼちゃやズッキーニのことを指します。かぼちゃの栄養は、ベータカロテンをはじめ、ビタミンEやビタミンC、ミネラルをたくさん含んでいます。

今日の献立

ごはん 牛乳 さつま汁 豆苗入り野菜炒め

【中学2年生リクエスト献立:豆苗入り野菜炒め】

 今日は「豆苗」についてのお話しです。

 今日は中学2年生がリクエストした豆苗を使った献立です。

 技術という教科で、どうやったら植物はうまく育つことができるのかを考える勉強をしています。

 豆苗とは、エンドウ豆の若い葉と茎を食べるビタミン類がたくさん入っている緑黄色野菜です。油との相性が良いので、今日の給食では野菜炒めとして使いました。

今日の献立

コッペパン 牛乳 ミネストローネ レッドキャベツサラダ

【中学2年生リクエスト献立:レッドキャベツサラダ】

 今日は「レッドキャベツ」についてのお話しです。

 今日は中学2年生がリクエストしたレッドキャベツを使った献立です。技術という教科で、どうやったら植物はうまく育つことができるのかを考える勉強をしています。

 レッドキャベツは、紫キャベツや赤キャベツとも呼ばれます。緑色のキャベツに比べ、少しサイズが小ぶりです。また、ビタミンCは緑色のキャベツより多く含まれています。この赤紫色はアントシアニンという色素成分で、目の健康に良いとされています。

今日の献立

三色丼 牛乳 魚そうめん汁

 今日は魚そうめん汁の中に入っている「小松菜」についてのお話しです。

それではクイズです。小松菜は、何から名付けられたでしょうか?

①人の名前 ②地域の名前 ③国の名前。。。

正解は②の地域の名前です。小松菜は、東京都江戸川区にある、小松川という地名がもとになっています。

 小松菜は、ほうれん草の3倍ものカルシウムを含み、ビタミンや鉄分も豊富です。小松菜は下茹でせず手軽にいろいろな料理に使える便利な野菜です。冬が旬の野菜ですが、栽培方法が工夫されているため、1年中食べることができます。

今日の献立

ごはん 牛乳 ほうとう 洋風白和え

 今日は「ほうとう」についてのお話しです。ほうとうは山梨県の郷土料理です。小麦粉の平打ち麺を、かぼちゃなどの野菜と一緒にたっぷりの出汁で煮込む鍋料理です。麺をゆでずに入れるので、汁にとろみが付き、冷めにくいのが特徴です。

 今日の給食ではかぼちゃの他にも、豚肉やイモ類、にんじんやしいたけなどたくさんの野菜を入れました。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

~無理なく続ける朝食『一汁一菜』~

一汁一菜とは、主食のごはんに汁物が一品、菜(おかず)が一品の献立のことです。昔は、一汁一菜か二菜が基本で、三菜になるとぜいたくだったそうです。朝食で品数を多くすることは大変なので、まずは一汁一菜を参考にしてみませんか?品数が少ない分、汁物に野菜をたくさん入れて無理なく栄養バランスのよい朝食を続けましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 春雨スープ 回鍋肉

 今日は「好き嫌い」についてのお話しです。

 みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物を食べると、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。

 私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。

今日の献立

コッペパン 牛乳 秋の香りシチュー フレンチサラダ

 今日は秋の香りシチューに入っているぶなしめじを含む「きのこ」についてのお話しです。

 秋の味覚として親しまれているきのこは、菌類に属します。切株や木の根元などによく発生するので、『木の子』の名がつきました。日本で食用として人工的に栽培されているきのこは20種類程度であり、季節を問わず出回っています。

 低カロリーながら、ビタミンB群やミネラル、食物繊維をたくさん含んでいる健康的な食品です。きのこに含まれている不溶性食物繊維は、免疫力を高め、病気やがん予防への効果が期待されています。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 千切大根のミートスパゲッティ グリーンサラダ

【ひむかの日 地産地消献立】

 今日は地産地消献立「ひむかの日」です。

 そして今日はミートスパゲッティの中に入っている「千切大根」についてのお話しです。それではクイズです。千切大根の生産量全国1位はどこでしょうか?

①鹿児島県 ②福岡県 ③宮崎県。。。正解は③の宮崎県です。

千切大根は、大根を細かく切って乾燥させたもので、太陽の光を浴びることで甘みがさらに増し、栄養価もアップします。特に、歯や骨を丈夫にするカルシウム、お腹の中を掃除してくれる食物繊維、貧血を予防する鉄分などがたくさん含まれています。

今日の献立

ごはん 牛乳 つみれ汁 がんもどきの甘辛炒め

 今日は「つみれ」についてのお話しです。つみれとは、魚肉のすり身に卵や片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘み取って団子状にし、汁に入れた料理のことです。摘み取って汁に入れることから『摘み入れ』が変化し『つみれ』と言われるようになりました。

 今日の給食のつみれは魚のアジを使っています。アジはあっさりとしていて脂肪の少ない魚ですが、生活習慣病を予防するDHAやEPAなどの脂肪酸を多く含むほか、成長期に欠かせないカルシウムを多く含んでいます。

今日の献立

 チキンバーガー 牛乳 ふわふわスープ

【中学2年生リクエスト献立:ふわふわスープ】

 今日は中学2年生リクエスト献立の『ふわふわスープ』です。

 そして今日はこのスープに使われている「卵」についてのお話しです。卵は、手軽に良質なたんぱく質をとることができる食べ物です。人間の体の中ではつくることができない必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。その他、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きのあるレシチンなどの成分が含まれています。

 今日の給食ではスープに入れましたが、卵は、茹でたり、炒めたり、焼いたり、煮たりといろいろな料理に使える食べ物です。

今日の献立

豚キムチ丼 牛乳 ワンタンスープ

【中学2年生リクエスト献立:豚キムチ丼】

 今日は中学2年生リクエスト献立の『豚キムチ丼』です。

 そして今日は「豚肉」についてのお話しです。豚肉はビタミンB1という栄養素がたくさん含まれています。この栄養素には、疲れをとる働きがあります。しかし、このビタミンB1という栄養素は体の中でつくることはできないので、食べ物からとる必要があります。豚肉を食べて疲れを吹き飛ばしましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 なめこ汁 鶏肉のから揚げ 添えキャベツ

【中学2年生リクエスト献立:鶏肉のから揚げ】

 今日は中学2年生リクエスト献立の『鶏肉のから揚げ』です。

 そして今日はから揚げを作るときに使う「油」についてのお話しです。大きく分けて植物から出来ている植物性の油と、動物から出来ている動物性の油があります。植物性の油は、植物の種や果実が原料となり、サラダ油、 米ぬか油、大豆油、ごま油、オリーブオイルなどがあります。動物性の油は、牛脂、ラード、バターなどがあります。

 油は高エネルギーで、摂りすぎると肥満やメタボリックシンドロームの原因となりますが、体をつくっている栄養素でもあります。適切な量を食べておいしくいただきましょう。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

~朝食ぬきはさまざまな不調の原因です~

 朝食をぬくとエネルギーや栄養素が補給できず、午前中にうまく体温を上げることができません。体温が低いことで、物事を集中できない、いらいらする、だるくなるなどの心身の不調が起こることがあります。午前中の授業に集中するためにも、栄養バランスのとれた朝食を毎日とる習慣をつけることが大切です。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 汁ビーフン ごぼうナッツサラダ

 今日は汁ビーフンの中に入っている「えび」についてのお話しです。

 それではクイズです。『えびで〇〇を釣る』ということわざがあります。これは『ほんの少しの努力で大きな収穫を手に入れることができる』という意味ですが、『えびで〇〇を釣る』の〇〇に入る言葉は何でしょうか。。。

 正解は『えびで鯛を釣る』です。小さくて安いエビで、大きくて高級なタイを釣ることをたとえたことわざですが、実際に小エビをエサにしてタイを釣ることもできます。

 エビ類は約3000種と種類が多く、クルマエビやアマエビなどの泳ぐタイプと、イセエビやオマールエビのように海底を歩くタイプのエビがいます。エビは低脂肪で高たんぱく、ミネラルもバランスよく含んでいます。

今日の献立

ごはん 牛乳 北方団子汁 

さんまみぞれ煮 添えキャベツ 十五夜デザート

 今日は「十五夜」についてのお話しです。十五夜は、1年のうちで最も月が美しいとされ、奈良時代からお月見が行われていました。今年の十五夜は9月10日土曜日です。お月見には、満月に見立てた団子や、とれたばかりの里芋、果物やススキなどをお供えします。これらのお供えには、秋の実りに感謝する気持ちが込められています。食べ物の命に感謝しておいしくいただきましょう。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 和風きのこスパゲッティ りんごサラダ

 今日は「果物」についてのお話しです。

 今日の給食のサラダに入っている果物はりんごです。りんごの栄養は、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかポリフェノールが含まれており、生活習慣病予防に役立つ健康的な食べ物です。

 りんごを含め、健康な体をつくるためには1日200gの果物を食べることが良いとされています。目安としては、りんごや梨、柿であれば1個、温州みかんであれば2個、バナナは2本ほどです。

 収穫の秋を迎え、たくさんの旬の果物がお店には並んでいます。果物は旬の時季にしか出回らないものが多く、季節感を味わうことができるのも魅力です。いろいろな果物を食べ比べてみましょう。

今日の献立

チキンライス 牛乳 ブロッコリースプラウト入りコーンスープ

【ブロッコリースプラウト:中学2年生リクエスト】

今日は「ブロッコリースプラウト」についてのお話しです。今日は中学2年生がリクエストしたブロッコリースプラウトを使った献立です。技術という教科で、どうやったら植物はうまく育つことができるのかを考える勉強をしています。

 スプラウトとは、発芽直後の新芽のことで、発芽野菜のことを指します。分かりやすく言うとスプラウトとは、植物の赤ちゃんです。ブロッコリースプラウトは成長するとブロッコリーになります。

 今日の給食では、コーンスープの中に入っているので探してみてください。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

 ~自分でコントロールしよう!体内時計~

 人は、『体内時計』という機能があり、太陽が昇っている間は活動的になり、太陽が沈むと休息に入るようになっています。体内時計を正常に働かせるには、朝、決まった時間に起きて太陽の光を浴びること、規則正しく1日3食の食事をとること、昼間は外で活動することなどがよいとされています。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 焼きそば ハムとチーズのサラダ

 今日は焼きそばの麺に使われている「小麦」についてのお話しです。それではクイズです。昔、小麦を粉にするために使われていたものは次のうちどれでしょう?

①石 ②貝がら ③葉っぱ。。。

正解は①の石です。今からおよそ5000年前の古代エジプトでは、平たい石の上に小麦をのせて、石を使ってすりつぶしていました。小麦は、1万年ほど前の新石器時代に栽培が始まり、世界で広く生産され食べられている穀物です。様々な食べ物に加工されますが、日本でも、うどんや焼きそば、お好み焼き、パン、パスタなど、主食として食べられます。また天ぷらやから揚げなどの料理、お菓子などにも使われ、食生活に欠かせない食材です。

今日の献立

ポークカレー 牛乳 ブロッコリーサラダ

【カレー:中学2年生リクエスト献立】

 今日から2学期です。久しぶりの給食はいかがですか。給食当番の仕事がきちんと出来ましたか。当番の人も、そうでない人も爪を切って、しっかり手を洗って準備が出来たでしょうか。

 まだまだ暑い日が続きますが、元気に毎日過ごすためには、朝・昼・夕の3回の食事をしっかり摂ることが大切です。2学期からの給食も好き嫌いせず、苦手なものもチャレンジして食べましょう。

 2学期も各学年からの「リクエスト給食」を行っていきます。今月は中学2年生です。今日のカレーを含め、7つの献立を取り入れました。どんな献立があるか献立表を確認しながら楽しみにしていてください。

今日の献立

コッペパン 牛乳 かぼちゃのミートソース煮 チキンサラダ

今日で1学期が終わり、いよいよ楽しい夏休みが始まります。夏休み中の生活は、夜ふかしや朝寝坊、おやつの食べすぎなどで、乱れやすいものです。元気に夏を過ごし、2学期を気持ちよくスタートさせるためにも、朝昼夕の三度の食事をきちんと摂ることを心がけましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 みそけんちん汁 ひじきの炒り煮

今日は、箸の使い方についてのお話です。

みなさんは今、お箸を正しく使って食事をすることができていますか?お箸はスプーンやフォークと同じように食べるときに使いますが、スプーンやフォークではできない「はさむ」ということがお箸ではできます。この「はさむ」という動作が、お箸を使うときに一番難しいのですが、できるようになるととても便利です。

正しいお箸の使い方で、今日の給食のひじきの炒り煮に入っている大豆を「はさんで」食べましょう。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 冷やし中華 フルーツポンチ

今日は冷やし中華についてのお話です。

暑い季節には、冷たくさっぱりしたものをおいしく感じますね。冷やし中華はゆでて冷やした麺の上に、いろいろな具をのせて、かけ汁をかけて混ぜながら食べる料理です。食欲がない時期に、さっぱりとした冷やし中華はとても食べやすいですね。栄養的にも、『黄』の食品である麺、『赤』の食品であるロースハム、『緑』の食品である野菜が入ったバランスのよい献立です。

今日の献立

夏野菜カレー 牛乳 コーンサラダ

【カレー:小5リクエスト献立】

今日は5年生のリクエスト献立の『カレー』に夏野菜を入れました。

それではクイズです。今日のカレーには夏が旬の野菜が何種類入っているでしょうか?

①2種類 ②3種類 ③4種類。。。

正解は②の3種類です。今日はかぼちゃ、なす、青ピーマン、の3種類の夏が旬の野菜を入れました。これらの野菜には、体を強くして夏バテを予防したり、汗をかいて体の中から出ていった栄養素を補ったり、夏野菜ならではの働きがあります。夏野菜を食べて暑さを乗り切りましょう。

※ズッキーニを入れる予定でしたが、生産者の方の都合により今日のカレーには入っておりません。ご了承ください。

今日の献立

ごはん 牛乳 鶏汁 千草焼き いんげんのごま和え

【いんげんのごま和え:小学5年生リクエスト献立】

今日はインゲンについてのお話です。今日は小学5年生がリクエストしたインゲンを使った献立です。

小学5年生の理科では、インゲン豆を使って植物が発芽したり成長したりする様子を勉強しました。また、職員室前の畑でインゲン豆を実際に育てました。

インゲンにはビタミンAが多く含まれていており、細菌やウイルスから身を守ったり、目の健康を保つ働きがあります。

今日の給食では茹でたインゲンに砂糖としょうゆ、ごまで味を整えました。お家でも簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてください。インゲンは他にも煮物や炒め物、白和えなどにも使える野菜です。

 

 【朝ごはんひとくちメモ】

~朝食をぬくとどうなるの?~

朝食をぬくと、エネルギー不足になるだけではなく、午前中に体温をうまく上げることができず、基礎代謝量も減ってやせにくい体になります。また、物事に集中できなくなったり、イライラしたりするなど、心身の不調の原因になります。

 

今日の献立

コッペパン 牛乳 パンプキンスープ にんにく入りスタミナサラダ

今日はかぼちゃについてのお話です。

かぼちゃは約400年前にカンボジアから伝わってきました。「かぼちゃ」という名前は「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」とよばれるようになったそうです。

かぼちゃは、糖分、ビタミンA、ビタミンCが多い野菜です。色の濃いかぼちゃほど、疲れをとり、病気にかからないように体の調子をよくする働きがあります。

今日の給食ではスープの中にかぼちゃを入れました。かぼちゃを食べて疲れを吹き飛ばしましょう。

今日の献立

高菜ごはん 牛乳 野菜ラーメン

今日は野菜についてのお話です。

それではクイズです。みなさんが健康な毎日を過ごすために、1日に必要な野菜の量は何グラムでしょうか?
①100g ②250g ③350g。。。

正解は③の350gです。野菜にはお腹の調子を良くしたり、病気になりにくくしたりする働きがあり、特にビタミンAやビタミンCを多く含んでいます。これらは、私たちの体の中ではつくることができないため、食べ物から栄養をとる必要があります。給食でもたくさんの野菜をとれる献立にしてますが、350gはとることができません。お家で食べる食事でも野菜を取り入れましょう。

今日の献立

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ れんこんサラダ

今日は、今の時期に大切な水分補給についてのお話です。

人間の体の約60%は水分です。体内の水は全身に必要なものを運ぶ働きや、汗となって体温を調節するなどの働きをしています。そのため、汗を多くかく夏場や運動時には、こまめな水分補給が必要になります。普段の水分補給は、砂糖が多いジュースではなく、水や麦茶などにすると良いですね。

今日の献立

ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 じとっことゴーヤの揚げ煮

【地産地消献立 ひむかの日】

今日は地産地消献立「ひむかの日」です。今日は地頭鶏についてのお話です。地頭鶏は、古くから宮崎や鹿児島を中心に飼育されていた鶏で、地頭職に献上されるほどおいしい鶏だった、というのが名前の由来です。羽数が少なく、国の天然記念物に指定されている貴重な鶏です。飼育期間は4~5か月で放し飼いで飼育されています。

今日の給食で使用した地頭鶏は、国と県、そして延岡市が協力して給食へ無償提供していただいたものです。畜産農家の方々への支援の気持ちを込めておいしくいただきましょう。

今日の献立

ミルクパン 牛乳 肉団子スープ マカロニサラダ

今日は食事のとり方についてのクイズです。7月に入り、暑い日が続いていますが、夏の暑さに負けない丈夫な体をつくるための食事のとり方で合っているものは次のうちどれでしょう?

①ごはんやおかずの代わりに、おやつを食べる。

②いろいろな食べ物を好き嫌いせずに食べる。

③食欲がないので、アイスばかり食べる

正解は②のいろいろな食べ物を好き嫌いせずに食べる、です。冷たいものばかり食べていると、胃腸の働きが悪くなり、体がだるくなったり、やる気が起こらなくなったりします。これが長く続くと夏バテになってしまいます。いろいろな食べ物を食べて元気に夏を過ごしましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 麻婆なす 錦糸卵のごま酢和え

今日は『なす』についてのお話です。みなさんは、なすは好きですか?「なすは嫌い」とよく耳にしますが、その理由として「食感がフニャフニャしているから」という人がいます。フニャフニャしている理由は、なすは水分が多く、実がスポンジのようになっているからです。でも、なすは水分が多い野菜だからこそ暑いときに食べると体を冷やしてくれる働きがあります。「なすは嫌い」という人も一口食べてみてください。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 ナポリタン 

りっちゃんサラダ【小5年生 リクエスト献立】

今日は5年生のリクエスト献立の『りっちゃんサラダ』についてのお話です。りっちゃんサラダは「サラダで元気」という物語に出てきます。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダです。いろいろな動物たちが登場してきて、りっちゃんに「○○を入れるといいよ」とアドバイスをして作り上げたサラダです。どんな食材が入っているか確認しながら、味わって食べてください。

今日の献立

麦ごはん 牛乳 冬瓜スープ 揚げ豆腐の肉みそがけ

今日は冬瓜についてのお話です。とうがんという漢字は冬の瓜と書きます。冬瓜の旬は6月から10月までの夏にとれる野菜です。

なぜ夏にとれる野菜なのに冬の瓜という漢字で書くのかというと、冬瓜はそのまま置いていても冬まで腐らずに保存できるからだそうです。形はきゅうりを大きくしたような形で重さは5~6キログラムにもなる大きな野菜です。漬物やサラダ、煮物にすることが多いですが、今日の給食ではスープに入れました。

今日の献立

鶏飯 牛乳 豚肉と野菜の和風ソース

今日は鶏飯についてのお話です。給食では、宮崎県に限らず、いろいろな地域の郷土料理や食材を出すようにしています。

それではクイズです。今日の給食の鶏飯はどこの地域の郷土料理でしょうか?①福岡県 ②鹿児島県 ③大分県。。。

正解は②の鹿児島県です。鶏飯は鹿児島県の奄美大島の郷土料理です、きざみのりと具をごはんにのせて、鶏がらスープをかけて食べます。暑い季節には、丼やお茶漬けのようなものが食べやすく、栄養もとりやすい料理ですね。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

朝ごはんには4つの効果があります。

①体や脳のエネルギーになる

②体温が上がる

③脳の働きを活発にする

④排便を促す

朝ごはんを食べることでエネルギーや栄養素が補給され、五感も刺激されて、体や脳が目覚めます。そして、寝ている間に低下した体温を上昇させます。また、よくかんで食べることで、脳に刺激を与えて脳の働きが活発になるほか、胃に食べ物が送りこまれると腸が動き始めて、朝の排便を促します。

今日の献立

チキン南蛮ドッグ(チキン南蛮 キャベツ タルタルソース)

牛乳 きのこスープ

【小5リクエスト献立】【チキン南蛮の日】

今日7月8日は『な・ん・ば・ん』のごろ合わせでチキン南蛮の日です。からりと揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースをかけて食べるチキン南蛮は、ここ延岡で考えられた料理だと言われています。延岡市では、チキン南蛮が食べられるお店のマップを作ったり、お店にのぼりを立てたり、チキン南蛮の歌を作って『チキン南蛮の日』がいろんな人たちに定着するようにPRしているそうです。延岡を感じながら食べてください。

今日の献立

ちらし寿司 牛乳 そうめん汁 七夕ゼリー

【ハッピーにんじんの日】

今日、7月7日は七夕です。七夕は、古くから行われている日本のお祭りの行事で、節句の一つです。毎年7月7日に、お願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉につるして星にお祈りをするという習慣は昔からあるそうです。

今日の給食はちらし寿司、オクラとにんじんを星に見立て、そうめんで天の川を表現したそうめん汁、七夕ゼリーです。

 

今日の献立

黒糖パン 牛乳 野菜スープ グラタン

今日は朝ご飯についてのお話です。

みなさんは毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは1日を元気にスタートさせるために欠かせない食事です。この時期に朝ごはんを食べないと体調を崩しやすく、熱中症にもかかりやすくなります。

朝ごはんを食べている人は、そうでない人に比べて、体力・運動能力や学力が高い傾向にあります。朝ごはんを食べて勉強も運動も頑張りましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 五目うどん おかかマヨネーズ和え

今日は体についてのお話です。

私たちの体は、毎日食べている食べ物から作られています。髪の毛や爪は毎日少しずつ伸びていますし、血や骨、筋肉や皮ふも作っては壊され、作っては壊されを繰り返して生まれ変わっています。

元気な体をつくるには、何時に何を食べるかがとても大事です。給食のように、できるだけ決まった時間に、栄養のバランスがとれた食事をとり、健康な体を食事からつくっていきましょう。

今日の献立

麦ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 納豆和え

今日は納豆についてのお話です。納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて、発酵させた食品です。納豆のねばねばは、発酵することで出てきます。発酵すると体に良い菌が増えて、お腹の調子をよくしてくれます。ねばねばには、おいしさがつまっていて、よく混ぜることで消化もよくなり、大豆の栄養をしっかりとることができます。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

※7月から毎週月曜日は、朝ごはんについてのひとくちメモを紹介します。

栄養バランスのととのった朝ごはんがよいとは分かっていても、毎日きっちりと準備するのは難しいものです。例えば夕食の残りのおかずや、冷凍した野菜を活用するのはいかがでしょうか。

 

今日の献立

コッペパン 牛乳 たこ焼き風(小5リクエスト献立)

ごぼうのコンソメスープ

今月からリクエスト献立を取り入れます。今月は5年生のリクエスト献立です。

今日のたこ焼き風の他に、りっちゃんサラダやカレー、チキン南蛮が登場します。いつ登場するかは献立表で確認してみてください。

そして今日は『たこ焼き風』についてのお話です。たこ焼き風の作り方は、みじん切りにした野菜にタコやイカなどを小麦粉や卵と一緒に混ぜて生地を作ります。それを一つ一つ丸めながら油で揚げます。揚げ終わったら、タレを絡めて完成です。調理員さんが一つ一つ丁寧に作りました。おいしくいただきましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 五目豆 ひじきのサラダ

今日は、「大豆」についてのお話です。
大豆は、「畑の肉」といわれますが、なぜ畑の肉とよばれるか知っていますか?大豆は畑で作られたものですが、肉や魚と同じように私たちの体を作る「たんぱく質」という栄養がたくさん入っています。肉や魚に負けないくらい「たんぱく質」がたくさんふくまれていることから大豆は、「畑の肉」とよばれています。箸を上手に使いながらおいしくいただきましょう。

今日の献立

コッペパン 牛乳 ポテトコーンスープ 

タンドリーチキン 添えキャベツ

今日はタンドリーチキンの味付けに使われているヨーグルトについてのお話です。

「ヨーグルト」は牛乳に乳酸菌を入れて発酵させた食べものです。乳酸菌は生きたまま腸に届くことによって、人の体によいはたらきをする微生物、「プロバイオティクス」として注目されています。ヨーグルトを食べると、病気になりにくくなったり、ストレスが和らいだりします。残さず食べてくださいね。

今日の献立

ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 バンバンジー

今日は、「バンバンジー」についてのお話です。
バンバンジーとは、焼いた鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたもので、マーボー豆腐と同じ中国の四川省という所でできた料理です。中華料理は古い歴史があり、気候や習慣の違いから4つに分かれます。北の地域では北京料理があり、味が濃く、塩辛いのが特徴です。西の地域では、四川料理があり、香辛料がきいているのが特徴です。南の地域では、広東料理があり、薄味で素材を生かした味付けが特徴です。東の地域では、上海料理があり、甘味が強いのが特徴です。地域によっていろんな料理や味付けがあり面白いですね。

今日の献立

豚肉の柳川丼 牛乳 魚のみそ汁

今日は柳川についてのお話です。 柳川とは、ドジョウとごぼうを煮込んで卵でとじた料理のことです。

今日の献立ではドウジョウの代わりに豚肉を使い、しょうゆベースの煮汁で甘辛味に仕上げています。江戸時代から庶民に親しまれた下町生まれのどじょう料理で、どじょうは古くから関東地方の名産です。名前の由来は日本橋で料理を考案した店の屋号からや、福岡の水郷柳川からとも言われています。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 白花豆のポタージュ グリーンサラダ

今日は白花豆のシチューに入っている白花豆のお話です。白花豆はいんげん豆の仲間で和菓子の白あんは白花豆から作られています。甘みがあり、豆が苦手な人でも食べやすいと思います。今日はすりつぶしてポタージュにしています。豆には食物繊維やたんぱく質が多く含まれているので、お家でもみなさんに食べてもらいたい食品のひとつです。

今日の献立

ごはん 牛乳 つみれ汁 豚肉のしょうが焼き

今日はつみれ汁についてのお話です。「つみれ」とは、魚肉のすり身に卵や片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘みとって団子状にし、汁に入れた料理のことです。摘みとって汁に入れることから「摘み入れ」が変化し「つみれ」といわれるようになりました。昔は魚を用いていましたが、時代とともに鶏肉などからも団子が作られるようになり、同じ作り方をしたものは「つみれ」と呼ばれています。

今日の献立

ミルクパン 牛乳 野菜スープ 魚のみそマヨネーズ焼き

みなさん、魚は好きですか?魚はすごいパワーを持っています。

頭の働きをよくしたり、血の流れが良くなるようにしたり、骨を丈夫にしたりしてくれます。魚をしっかり食べて、魚のパワーをもらいましょう。

さわらは 、魚偏に春と書いて「 鰆 」と読みます。 成長するにつれて 、「さごし」、「なぎ」 「さわら」と 呼び名が変わる出世魚です。 銀色で細長い体をしていることから、 ”狭い腰 ”、“ 狭い腹 ”といった意味で、「さごし」や「さわら」と呼ばれるようになったと言われています 。

今日の献立

ごはん 牛乳 わかめスープ チャプチェ

今日のひとくちメモは、『わかめ』についてです。ワカメは海草類の仲間です。わかめには皮膚やのどをじょうぶにしたり、肌をじょうぶにし髪の毛を黒くして抜けるのを防ぎます。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせます。わかめには食物センイもたくさん含まれているので、お腹の中のそうじもしてくれます。

海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔から海藻類をよく食べる習慣があります。

今日の献立

ポークハヤシライス 牛乳 ごまドレッシングサラダ

今日は、「ハヤシライス」についてお話です。ハヤシライスとは、薄切りにしたお肉と玉ねぎをバターで炒め、赤ワインとデミグラスソースで煮たものをごはんの上にかけて食べる料理です。

ハヤシライスは、日本で生まれた西洋料理で明治時代に始められたといわれていますが、名前の由来ははっきりとしていません。洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったからハヤシライスという説などあります。

カレーライスとよく似たハヤシライスですが、カレーライスはカレー粉や香辛料を使い辛いのが特徴です。それに対してハヤシライスは、デミグラスソースをもとに赤ワインやケチャップなどで作られています。

今日の献立

キャロットパン 牛乳 ブイヤベース ポテトビーンズサラダ

今日はじゃがいもについてのお話です。

「じゃがいも」は、どんな土地でもとれますが、どちらかといえば寒いところのほうがすきで、日本では北海道で多く生産されています。じゃがいもには、体を動かす力や、体温のもとになるでんぷんがたくさんふくまれています。パンやごはんのかわりにじゃがいもを食べる国もあります。また、野菜と同じように、体のちょうしをととのえるはたらきのビタミンCもいっぱいあるので体にとってもよい食べ物です。

じゃがいもをつかった料理もいろいろありますね。今日のサラダに使うほかにもにくじゃが、コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト…。みなさんの好きなじゃがいも料理はなんですか?