今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ご飯 牛乳 けんちん汁 ホキ天玉揚げ 昆布和え 

こどもの日お祝いゼリー 

5月5日は、端午の節句ともいわれています。端午の節句とは、子どもたちが元気に大きく育つことを願い、子どもたちの成長をよろこぶ行事です。こいのぼりや五月人形を飾り、しょうぶ湯に入ったり、ちまきや柏もちを食べてお祝いします。

こどもの日に柏もちを食べるのは、日本独特の風習です。柏という木は、古い葉があるうちに新しい子どもの葉っぱが出てきます。えんぎが良いということから「子どもが増えるように」と願い、柏の葉に団子をくるんで食べるようになりました。今日の給食はゼリーですが、5月5日はお家で柏もちを食べましょう。

今日の献立

ご飯 牛乳 大豆とかえりの揚げ煮 かきたま汁

「大豆」は給食でも登場する機会が多い食べ物の一つで、「畑の肉」とも呼ばれます。これは、肉と同じくらい質の良いたんぱく質をたくさん含んでいるためです。

みなさんは、大豆が色々な食品に変身することを知っていますか?豆腐、きなこ、みそやしょうゆなど、加工することで10種類以上の食べ物に姿を変えます。たんぱく質のほかに、カルシウムや鉄などのミネラルも含まれていて、みなさんの成長を助けてくれます。しっかり食べてくださいね。

今日の献立

キャロットパン 牛乳 春キャベツのクリーム煮 アスパラガスサラダ

クリームソースも一から給食センターで手作りしています。キャベツには、かぜの予防や、はだをきれいにたもつ働きのビタミンシー、また、骨をつくる助けをするビタミンケーがたくさん入っています。しっかり食べましょう。

今日の献立

ご飯 牛乳 肉じゃが 茎わかめの酢の物

 今日は「肉じゃが」を出しました。とつぜんですが、みなさんに質問です。今日の肉じゃがに、じゃがいもは何個ぐらい使ったでしょう?

1個の大きさは、中学生は自分の手で、小学生は先生の手でグーを作った時ぐらいの大きさで考えてみてください。次の3つのなかから考えてください。
 1番 50個  2番 100個  3番 150個
 ・・・正解は・・・、3番の150個ぐらいです。

そんなにたくさんのじゃがいもの皮をむいて、一口大に切り、調理員さんがおいしく作ってくださいました。

じゃがいもには、かぜの予防や、はだをきれいにするはたらきの、ビタミンシーがたくさん入っています。しっかりと食べて午後も元気に過ごしましょう。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ

ポークビーンズはアメリカ料理の一つで、豆と豚肉をトマトの味つけでにこんだ料理です。今回は鉄を多くふくむ豚のレバーを少しだけ入れています。鉄は食事の中で体にひつような量をとるのがむずかしい栄養素の一つです。ぜひお家でも、レバーやあさり、大豆やほうれん草など、鉄をたくさんふくむ食べ物も食べるようにしましょう。

今日の献立

親子丼 牛乳 キャベツの甘酢づけ

 今日は「親子丼」に使っている卵についてのお話です。卵の黄色の黄身の部分には、透明な部分の白身には少ないビタミン類がたくさん入っています。黄身と白身、両方あることで、栄養価が高い食べ物です。

今日のように親子丼やかきたま汁、卵焼きなど、色々な料理がありますね。みなさんは、どんな卵料理が好きですか。考えながら食べてみてください。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳

山菜うどん かみかみ和え

山菜とは、山野で育った食べられる野生植物のことを言います。今日のわらびなどの山菜も、今の時期が旬です。独特の苦みや香りがある山菜もありますが、調理の工夫でおいしく食べることができます。季節を感じながら、食べてくださいね。

今日の献立

いもっこパン 牛乳

ポトフ ブロッコリーサラダ

ポトフとはフランスの家庭料理の一つです。フランス語で「ポト」は なべ、「フ」は火のことを表すため、「火にかけたなべ」という意味になります。たくさんの具材を煮込んだ料理です。

給食では、色々な国の料理が登場しますね。

今日の献立

チキンカレー 牛乳

海藻サラダ 入学お祝いデザート

給食のカレーは、調理員さんが手間ひまかけて作ります。小麦粉とマーガリン、そしてとりがらでとった とりがらスープでルウを作ります。お家のカレーとは少し違う味かもしれませんが、給食のカレーも味わって食べてくださいね。

また、カレーの時は早く食べてしまいがちです。特に、いつも早く食べてしまう人は、よくかんで食べることを意識しましょう。

今日の献立

コッペパン 牛乳

トマトソースハンバーグ カラフルスープ

今日から、小学校1年生、中学校1年生も給食が始まりました。

大きいおかずのカラフルスープには、ハッピー人参といって、ハートや桜、魚の形に型抜きされたかわいい人参が入っています。

給食は、みなさんの体に必要な栄養素のバランスや、きせつの食べ物、いろどりなど、たくさんのことを考えて作られます。時には、苦手な食べ物が出てくるかもしれません。しかし、どんな食べ物にも栄養素が入っていて、みなさんの体の中でパワーを出してくれます。なので、食べられるようになるためにも、苦手な食べ物にもちょうせんしていきましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳

豚肉のごましょうが焼き じゃがいものみそ汁

豚肉には体をつくるたんぱく質やビタミンB1も含んでいます。ビタミンB1には疲れを取ってくれるはたらきがあります。また、しょうがには胃の調子を整えてくれる働きもあることから、2つの食材を使ったしょうが焼きは体をとても元気にしてくれるメニューです。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳

ミートソーススパゲティ 春野菜のマリネ

今日は令和4年度、最初の給食でした。

春休み明けで久しぶりの給食でしたが、みんな頑張って食べていました。

今日の献立

減量コッペパン、牛乳、グラタン、具だくさんスープ、

お祝いデザート(小)

 

今日は今年度最後の給食でした。給食センターで一から

手作りのグラタンは、とってもおいしいと好評です。

調理員さんの思いのこもったグラタンを、子どもたちは

おいしそうに食べてくれました。

明日は小学校の卒業式です。

これからもずっと応援しています!

 

「ムチン」表記の訂正について

本校2月28日付の「今日の給食」において、

以下のような「ムチン」に関する記述がありました。

 

"なめこのヌメリは「ムチン」とも呼ばれ、たんぱく質の

吸収を助けたり、胃の壁を守ってくれる働きがあります。"

 

しかし、正確には「ムチン」は動物の粘性物質を指し、

植物には「ムチン」は存在しないようです。

ここに訂正しますと同時に、2月28日付の該当部分を

削除しましたことを報告いたします。

 

 

 

今日の献立

ごはん、牛乳、肉じゃが、菜の花和え

 

今日は今の季節にぴったりな菜の花和えを出しました。

独特な苦みがおいししさの一つですが、少し苦手な

児童もいたようです。残さず一生懸命食べていました。

 

今日の献立

チリドッグ、牛乳、カラフルスープ

 

今日は新メニュー、チリドッグを出しました。

チリコンカン風の味付けで、5種類の麦などの穀物と、

さらに5種類の豆も使っています。豆には体を丈夫に

する栄養素やおなかの中をきれいにする働きがあります。

おいしくいただきました♪

 

今日の献立

ごはん、牛乳、鶏肉の西京焼き、添え野菜、千切大根のみそ汁

 

西京焼きの「西京」はみその名前からきています。

西京みそは京都で作られる甘い白みそで、このみそに

みりんや酒などを加え鶏肉や魚に漬け込んで焼いた

料理が西京焼きです。給食では、アレンジしていますが、

今日も調理員さんが1枚1枚丁寧に心を込めて焼いてくださいました。

今日の献立

豚キムチ丼、牛乳、ワンタンスープ(、クレープ ※中のみ)

 

今日は中学校3年生のリクエストで豚キムチ丼を

出しました。豚肉には、お米などの糖質を分解する働きや、

疲れをとる働きのビタミンB1を多く含んでいます。

しっかりと食べて疲れを吹き飛ばしましょう!

また、今日は中学校3年生にとって最後の給食でした。

9年間の毎日の給食等で培った食に関する力を、

これからの生活に活かしてほしいと思います。

 

当番の最後に、給食室で元気いっぱいの

「ごちそうさまでした!おいしかったです!」を

届けてくれました。

卒業おめでとうございます☆彡

 

※写真にはありませんが、中学校には+クレープがつきました。

 

今日の献立

ごはん、牛乳、筑前煮、甘酢和え

 

筑前煮は、福岡県の料理です。

別の名前で、「がめ煮」とも呼ばれています。

昔はすっぽんが多くとれていたため、すっぽんと野菜を

一緒に煮て作られていたそうです。

県内外に、色々な郷土料理がありますね。

給食では、他県の郷土料理も登場するので、

楽しみにしていてください。

 

今日の献立

おいしさぎゅーっと丼、牛乳、海藻サラダ

 

今日は新型コロナウイルスで影響を受ける農畜水産物

応援消費の取組の一環で、宮崎牛を使った牛丼を

出しました。肉のうまみたっぷりでとてもおいしかった

ですね♪

明日は「北方学園弁当の日」です。前日に準備できる

ことは準備をすませ、自分なりのお弁当を持って

いきましょう♪