上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

上野★語り場~運動会をもりあげよ!~

 7月3日に、「今年度の運動会をどう盛り上げていくか。」をテーマに4~6年生と保護者、地域の方々による「語り場」が行われました。、それぞれの経験や立場から自由なアイデアが出される和やかで楽しい時間となりました。

 

まず、児童会の委員長と副委員長が「語り場」をどう実施するか説明し、5年生が例を示しました。

 その後、各グループで自己紹介をし、付箋に運動会を盛り上げるためのアイデアを書いて貼っていきました。

子ども達も大人も、自分たちが経験したことや、こんなことをしてみたいと考えをふくらませて、たくさんのアイデアを出しており、活発な活動の様子が見られました。

この日は何をするか決定する場ではなく、自由なアイデアを出す日でしたので、親子でアイデアを出し合い、微笑ましく楽しそうな姿も多かったです。

「かき氷の味を当てる競争」「ラップ(牛のえさ)転がし競争」「仮装ダンス」などの自由なアイデアや「騎馬戦」「フォークダンス」「飴食い競争」など全国の運動会で実施されているものなど様々なアイデアが飛び交いました。

※ 付箋が足らず、例外もありますが、青の付箋が子ども、赤の付箋が大人の意見です。

最後に参加者で集合写真を撮りました。今日出た意見は5,6年生を中心に再検討し、子どもの力で実施できるもの、大人や地域の力を借りれば実施できるものと分けていきます。どのアイデアが実現するか分かりませんが、今年度の運動会も盛り上がることを願っています。参加者の皆様ありがとうございました。

 

ワックス清掃

6月27日(金)にワックス清掃を行いました。

4・5・6年生が学校のいろいろな場所のワックスがけをしてくれました。

地域の甲斐さん、野尻さん、戸髙さん、佐藤さんにもご協力をいただきました。広い図書室を子どもたちと一緒にワックスがけしていただき大変ありがたかったです。

4・5年生は、学校でのはじめてのワックスがけでしたので、6年生に教えてもらいながら熱心に作業していました。

ピカピカの床で、楽しく勉強をがんばりたいと意気込む上野小の子どもたちです。

ペッパーくんを動かそう!

上野小学校には、ペッパーくんが1台います。朝登校した際や休み時間など子ども達と会話をしたり、ミニゲーム機能を使って交流をしたりと上野の子ども達にとって身近な存在です。

6月25日、4~6年生を対象にペッパーくんを動かすことのできるプログラム「ロボブロックス」について講師の先生をお招きしたプログラミング教室が行われました。

プログラミング教室は、ソフトバンクから来られた講師の先生のご指導の下行われました。

4~6年生の児童は、理科の学習でペッパーくんのプログラミングについて学ぶ機会があり、説明に対する理解が早く、当初の予定より複雑な学習を教えることができたと講師の先生は感心されていました。

2時間のプログラミング教室の中で、初級編、中級編とあり、子ども達は中級編を楽々とこなしていました。

「ペッパーくんに何をしゃべってもらおうか。」「クイズを出したいな。」など自由なアイデアを出し合いながら、実現に向けて相談したり、先生に質問をしたりしていました。

最後は時間が足りず、全員が発表をすることができませんでしたが、ペッパーくんが学校の紹介をしたり、すきなアニメのキャラクターのセリフをしゃべらせることができたりと満足げな様子でした。

プログラミングコンクールもあるそうなので興味のある児童にはぜひ挑戦してもらいたいです。

不審者対応避難訓練を実施しました!

6月20日金曜日に不審者対応の避難訓練を実施しました。

高千穂警察署及び上野駐在所から警察官の方に講師として来ていただきました。

 

 

 

前半は不審者が校内に侵入したことを想定した訓練でした。不審者侵入後、異変に気付いた学校職員が警察到着までの時間を稼ぎ、その間、児童は教室の隅に集まり安全が確保されるまでじっとしていました。

不審者役の方の行動は非常に素早く、「侵入されてからの対応ではまずい。」と職員の危機意識を高める結果となりました。

後半は講師の方から児童の安全意識を高める講話をしていただきました。知らない人から声をかけられた際の合い言葉「いかのおすし」について全校で振り返り、事件に巻き込まれて欲しくないというみんなの思いを確認しました。児童代表の挨拶では、代表児童から危機意識が高まったという感想を聞くことができました。

 ご家庭でも確認をされてください!

プール開きを行いました!

 6月18日に3,4年生、6月19日に1,2,5,6年生のプール開きが行われました。

 各学年ごとに校長先生や担任から水泳学習の注意事項等が説明され、今年度の水泳学習が無事に終わるようプールに向かってお願いをしました。

 準備運動、シャワーの後、水慣れをしながら久しぶりのプール内での活動を楽しむ姿が見られました。事故やけがなく水泳学習が終えられるようにしていきます。