上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

昼休みの子どもたち

 今日の上野は朝から晴れていて、青空が広がっています。三尖(みっとぎり)もよく見えています。

昼休みの運動場では子どもたちが遊んでいます。小学5・6年生は、運動会で披露する「エイサー」の練習を先週からしています。小学生と中学生が一緒に遊ぶようすが見られるのも本校の特徴です。

 運動場の東側にある駐車場にはシャクナゲがあり、今が見頃です。

  

  

  

  

  

 

身体計測(中学生)

 新学期になり、全学年で身体計測を行いました。今日は中学生でした。小学1年生と比べると9年間でどれだけ成長するのかがわかります。

  

 

朝のようす

 4月21日(木)、朝から曇っていて、お昼前から雨が降っています。登校した子どもたちは、8時20分からは朝の会や朝の活動が始まります。

  

  

  

  

授業中のようす(中学生)

 校舎の3階は中学生の教室です。1階の小学1・2年生とは雰囲気がずいぶん違っています。本校では、小学1年生から中学3年生までの、義務教育9年間の子どもたちの成長のようすを毎日見ることができます。

 中学生になると、勉強の内容も難しくなり、黒板に書いてある図や文字も多くなります。

  

  

  

  

授業中のようす(小学生)

 新学期が始まり、2週間が過ぎようとしています。どの学年の授業も教科書を中心とした内容になり、黒板にも大切なことが書いてあります。黒板に書いてある大切なことを、子どもたちは一生懸命ノートに書いています。

 小学1年生の教室では、体を使って書き順を指導している先生の姿と、それをまねて体を動かしている子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。