上野小・中学校のようす

2021年5月の記事一覧

地区中総体に向けて

 6月5日(土曜日)から「西臼杵地区中学校総合体育大会」が開催されます。今週の月曜日には選手推戴式も行いました。校内には、激励メッセージのコーナーや部活動に関する掲示物が増えています。今日の放課後も練習をがんばっていました。子どもたちがこれまでの練習の成果を発揮することを期待しています。
  
  

図工の作品

 1階の掲示板には、1年生が図工の時間に制作した「やぶいたかたちから うまれたよ」の作品が掲示してあります。子どもたち一人一人の個性あふれる作品ができあがりました。
                
  
  
 

全国学力・学習状況調査

 小学校6年生と中学校3年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。1時間目が国語、2時間目が算数・数学、3時間目が生徒質問紙でした。子どもたちは真剣に問題を解いていました。
  

エイサーの練習

 上野小学校では5年生と6年生がエイサーを練習し、9月にある運動会などで披露しています。このエイサーは6年生が5年生に教え、それを伝統として受け継いでいます。今日は BIGIN の「島人の宝」に合わせて武道館で一緒に練習しました。5年生に教えている6年生の様子を見ていると、小学校の最高学年としての自覚や成長を感じました。
  
  

一人一台タブレットを使った授業

 今年度から「一人一台のタブレット」が整備されました。今日の中学1年生の社会科の授業では、学習課題「1年中気温が高い地域で人々はどうのような生活をしているか」について、予想を立て、各自のタブレットで、インターネットを使い、自分が考えたキーワードを入力して検索していました。画面を見ながら、予想が合っていて喜ぶ生徒や、さらに深く調べていこうとしている生徒の姿がありました。授業では使い始めたばかりですが、「できるところからやってみよう」ということで、活用場面を考えながら「主体的な授業」となるよう工夫しています。
  
  

雨の上野

 今日は朝から雨が降っています。校舎から見える山には雲がかかり、一昨日、小学1年生と2年生がイモの苗(サツマイモのつる)植えた畑も濡れています。
   

いもの苗植え

 学校の裏にある畑をお借りして、小学1・2年生が生活科の時間に「いもの苗植え」を行いました。畑の準備や子どもたちに教えてくださったのは保護者や地域の方です。今日は天気もよく、子どもたちは楽しそうにサツマイモの蔓を畝にさしていました。秋の収穫が楽しみです。
 子どもたちのために集まってくださった皆様、そして畑を貸してくださる地域の方、ありがとうございました。
  
  
  

「今月の俳句」 掲載

 広報「高千穂」5月号に、上野中2年生の作品が掲載されています。町内の小中学校から、39句の作品が寄せられた中で、本校から二人の作品が選ばれました。

 母の日に 何あげようか 悩む僕

 光浴び ピンクに染まる 芝桜           
                                                             

選手式推戴式

 地区中学校総合体育大会が開催されます。上野中学校からは6月5日(土)は軟式野球部と女子ソフトテニス部(団体戦)、6日(日)は女子ソフトテニス部(個人戦)、12日(土)は男子・女子剣道部(団体戦・個人戦)が出場します。今日は給食時間に放送による選手推戴式を行いました。
 左のメニューの【中学生のようす】 に写真を掲載していますのでご覧ください。
                    

草の集積場 完成

 5月23日(日)のPTA奉仕作業の終了後、有志のお父さんたちにより、手作りの「草の集積場」が完成しました。材料は檜(ひのき)です。
 毎朝、登校した小学生は、運動場の草取りや玄関の掃除をしてくれます。これまで、とった草は運動場の隅に捨てていましたが、これからはここに集めて捨てることができます。チェーンソーやハンマーを使い、何もなかったところに作り上げていくようすに、お父さんたちのパワーを感じました。ありがとうござました。
  
  

プールの清掃

5月23日
 奉仕作業の後半に、職員と中学生と保護者によるプールの清掃を行いました。
 かなり汚れていたプールも、次第にきれいになり、終了する頃にはピカピカになりました。
  
  
  

 作業終了後のプールです。
  

 今日は、早朝からの奉仕作業(除草活動)とプールの清掃をがんばりました。
 お疲れさまでした。

PTA奉仕作業

5月23日
 早朝(6:30)より、児童、生徒、保護者、職員にて学校周辺の草抜きや刈払いをしました。
 小学生と中学生はおもにグランドの除草作業を、保護者の方々はのり面の刈払いと刈った草の運搬をしました。作業の後半には、中学生と保護者でプールの清掃も行いました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  

中学校3学年合同体育

 今週は雨の日が続きました。計画では昨日(5月20日、木曜日)プール清掃を行う予定でしたが、大雨の予報があり、前日に中止しました。その代わりに、中学生は6時間目に3学年合同の体育授業を体育館で行い、みんなでバドミントンを楽しみました(写真はおもに中学1年生です)。
  
  
 明後日(5月23日、日曜日)は、感染対策をとった上でPTA奉仕作業を行います。その時に保護者に協力していただきながら、プール清掃も行います。
 保護者の皆様には休日の早朝よりご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ICT研修

 今年度から児童生徒一人一台のタブレットが導入されました。今日は児童生徒用のタブレットで何ができるか、また、そのための操作の仕方などを研修しました。
 講師は高千穂町がICT支援を依頼している業者の方で、定期的に学校に訪問し、校務用パソコンの設定やソフトの使い方などを支援していただいています。
 研修で概要を知り、児童生徒役や教師役で実際に操作しましたが、今回の研修だけではまだ不足しています。今後はさらに自分で操作したり実際に授業で使ったりすることが必要です。研修終了後も、自分で教材を作成するための準備をしている先生の姿がありました。
  
  

メダカの餌やり

 小学校の理科室の水槽には、授業で観察するためのメダカが飼育してあります。今日は理科専科の先生が不在だったため、代わりに先生から頼まれた子どもたちが餌をあげてくれました。ありがとうございます。
  

いよいよはじまる 夏の熱い戦いが

 6月5日(土)から、中学校総合体育大会がはじまります。
 地区総体に出場する中学校部活動生への応援メッセージボードが玄関ホールに置かれました。児童・生徒・職員の応援メッセージが掲示される予定です。

応援メッセージ掲示板

【追記】 
昼休みには子どもたちが集まり、メッセージボードを見ていました。
 

上野人ドライTシャツ

 先日PTA総務部より文書にて案内がありました「上野人」ドライTシャツの見本が、事務室前に展示されています。
 児童が普段着として、中学生が体育着の替えとして着たり地域の方や保護者の方も普段着やイベントで着られたりしています。

Tシャツ

中学校 生徒総会

5月14日
 中学校の生徒総会を行いました。本年度の生徒会活動、委員会活動への質疑応答、要望事項、生徒会スローガンとそれに対する各取り組みなど、短い時間でしたが充実した総会ができました。
  
  
  

 
 こちらもご覧ください

お弁当昼食

 今月初めの計画では、今日(5月14日、金曜日)は1~4年生と6年生は遠足でした。しかし、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための県独自の緊急事態宣言」の発令により、今回の遠足を延期しました。急な変更のため食材の準備ができず、今日の小学校の昼食はお弁当になりました。子どもたちは残念だったと思いますが、各家庭の手作りのお弁当をおいしそうに食べていました。
 保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
  
  

梅雨入り

 昨日九州南部が梅雨入りし、今日は朝から雨が降っています。子どもたちはいつもどおり登校し、小学生は高学年の児童を先頭に集団で登校しています。学校の入り口では子どもたちの登校時間に合わせて、交通指導員の方が見守りをしてくださっています。ありがとうございます。
  
  

体力テスト

 ソフトボール投げの距離や反復横跳びの回数などを測る”体力テスト”を運動場と体育館で行いました。全校児童をグループ分けし、6年生が後輩を連れて移動し、それぞれの種目の場所ごとにみんなで挨拶をしてテストを受けていました。
  
  
  
  

清掃集会

5月11日
 小学校・中学校が合同で清掃集会を行いました。
 小学1年生から中学3年生までの全教室で、生活委員会の生徒が清掃活動についての説明をしました。その後、清掃担当の職員が放送で無言清掃や気づき清掃について話をしました。
 それぞれの教室での説明の様子です。
  
  

 プリントを見ながら、中学生の説明を聞いています。

 
 3年生の教室では、床の拭き方を具体的に説明していました。
 児童も自分の手を動かしながら、ぞうきんを「コの字」に動かす仕草をまねしています。


 毎日の清掃前に放送で読み上げている「清掃の心得」を読み上げます。
 「床をみがき 汗を流して 心をあらう
  これ即ち 洗心なり
  一生懸命 心をこめて
  集中し 掃除をします」


 これまでも無言清掃はできていますが、さらに自分で気づいたところをきれいにしていこうとする気づき清掃も心がけることで、生活環境がきれいになると同時に、ますます自分に磨きがかかります。

ボランティア活動

 登校した子どもたち(小学生)は運動場の草取りや校内の清掃をしています。このうち6年生は玄関周辺の清掃をしています。また、昨日の夕方は剣道部の生徒が時期が過ぎたプランターを片付け、咲き終わった花と土の分別やプランター洗いをしてくれました。子どもたちの活動に感謝です。ありがとうございます。
 写真は玄関の掃除をしている6年生です。
  
  

八幡大神社(下野八幡神社) 春の例大祭

 5月5日(水)、校区内にある八幡大神社(下野八幡神社)の春の例大祭がありました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため内容を縮小しての実施でしたが、小学生が棒術と長刀踊りを披露しました。午前中は雨が降っていましたが、子どもたちが取りを披露する頃には雨も上がり、境内には木漏れ日も差していました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

不審者対応避難訓練

5月7日
 小・中合同の避難訓練を行いました。今回は不審者に対する避難訓練でした。
 それぞれの学級で、命を守る行動として教室の戸締まりをした後避難経路を確認しながら整然と体育館に避難しました。警察の方に立ち会っていただき、不審者に扮した職員を迅速に確保する訓練も行いました。体育館に移動した後、警察の方から不審者対策の合い言葉「いかのおすし」をもとに、不審者に遭遇したときの適切な対処の仕方を学びました。

  
  

小学生への読み聞かせ

 5月7日(金) 読み聞かせグループ「おはなしの森」の皆様にお越しいただき、今年度第1回目の読み聞かせを小学生にしていただきました。子どもたちは絵本を見つめながらお話を聞いていました。朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。
  
  
  
  

5月の掲示板

 今朝の上野は小雨が降り、やや肌寒さをも感じました。5月に入り、武道場横の掲示板も内容が変わり、6年生一人一人の目標が掲示してあります。