上野小・中学校のようす

2022年1月の記事一覧

避難訓練(火災を想定)

 西臼杵消防署に協力していただいて、校舎内での火災を想定した避難訓練を本日行いました。火災発生後は教室から運動場に避難し、その場で消防士の方から火災に関する話をしていただきました。その後、機械で煙を発生させて充満させて教室を通りました。明るい教室をまっすぐに進むだけでしたが、煙で前が見えないことを子どもたちは学ぶことができました。
 今日は1月17日、27年前の午前5時46分に兵庫県南部地震が発生し、火災や建物の倒壊などで多くの尊い命が奪われました。今日の火災訓練では、亡くなった方への哀悼の意を込めて、全員で黙祷しました。
  
  
  
  
  
  
    

保健室前の掲示板

 今朝の上野は先週と比べると寒くありませんでした。また、雲は多いものの、日も差していて、日の当たる室内は暖かさを感じています。
 保健室の入り口には掲示板があり、健康面で注意することなどを知らせる掲示がしてあります。今月は年の初めということもあり、”健康おみくじ”が置いてあり、カプセルの中には、健康に関することやメディア利用に関することが書いてあります。今朝も登校した児童生徒がおみくじを引いて、「大吉だ」「小吉だ」などど笑顔で言っていました。
  

雪山体験学習 その2

 雪山体験学習の午前の部が終わり、昼食の写真などが届きました。スキーやスノボードを楽しんでいるようです。
  
  
   

雪山体験学習

 今日も寒い朝でしたが、よく晴れているおかげで、日の当たる場所は暖かく感じます。
 今日は小学6年生と中学1・2年生は「雪山体験学習」で、五ヶ瀬ハイランドスキー場に行っています。スキー場もよく晴れていて、昨日の雪のおかげで絶好のスキー日和のようです。
  
  
  

小学2年生 国語の授業

 小学2年生が国語の授業で「にたいみのことば はんたいのいみのことば」を勉強していました。その中で、「しばる」と似た意味の言葉を考える発問があり、子どもたちからは「結ぶ」「つなぐ」など多くの言葉が出てきました。「きびる」を知っているかたずねましたが、子どもたちは知りませんでした。今は使わないのか、それとも一部の地域でしか使われない言葉なのでしょうか。
 思いつく言葉を盛んに口にしたり、どうしてもわからないときにヒントを求める子どもたちがとても微笑ましかったです。