学校便り

学校便り

1学期が始まりました。

本日より、1学期が始まりました。

1つ学年が上がり、そわそわしている様ですね。

明日には後輩たちが入学してくるので、お手本となってください。

また、そのあとの生徒指導部からの連絡では、自転車のルールや情報モラルに関する話がありました。

0

救急法講習会を実施しました。

 4月8日(水)に職員研修にて救急法講習会を実施しました。毎年、年度初めに確認の意味を込めて研修を実施しています。

 大きなケガや事故等がないのが一番ですが、もしものときは初動対応が遅れないように務めていきたいと思います。

0

全国高等学校男子選抜大会壮行式

 3月15日(金)、ソフトボール部の壮行式が行われました。

 試合は3月22日(金)から山口県で行われます。

 2年生にとっては最後の全国選抜大会となります。

 感謝の気持ちを強く持ち、日本一を目指して頑張ってきてください。

 

   

0

九州新人大会壮行式

 2/16宮崎県代表として17日(土)から行われる九州大会に参加するラグビー部の壮行式が行われました。

 初戦が東福岡高校ととのことですが、精一杯力を発揮してきて下さい。

 

0

日向ひまわり支援学校との交流

1月19日(金)本校に日向ひまわり支援学校の生徒が来校し、ものづくりを通して交流をしました。

本校からは生徒会役員の生徒達が参加し、機械科はオリジナルコップ製作、電気科はオリジナルカード製作、建築科はペン立て製作を支援学校の生徒さんとともに行いました。

本校生徒の感想としては、「自分達が教える作品についてきちんと理解しておらず、本番になっておどおどしてしまった。次は頑張りたい」といったものや「初めは不安だったけど、支援学校の生徒の皆さんに興味を持ってもらえて良かった!」といったものがありました。

休憩中も積極的にコミュニケーションをとっており、互いを理解する上でとても有意義な時間になったと思います。支援学校の生徒・教職員の皆様、ありがとうございました。

 

0

駅清掃

 1月10日、本校3年生の列車通生で、財光寺駅の清掃を行いました。

 3年間お世話になった駅に感謝の思いで、一生懸命ゴミ拾いをしてきました!

 

  

  

0

修学旅行記③ 朝食→スキー研修

修学旅行2日目が始まりました。

みんな元気に朝ごはんを食べスキー研修に向かいました。

長野もだいぶ暖かいそうです。

寒すぎるよりは良いかもしれませんが、腕まくりしながらのスキーという珍しい光景が広がっています。

0

第4回・第5回調理実習(家庭科)

第4回は魚のホイル焼き・八杯汁・青菜の酢醤油和えを作りました。(感染症等により2クラスは3学期に実施予定です。)

切り身魚の扱い方や延岡市に伝わる延岡藩内藤家の御家中料理~八杯汁~について学びました。

アルミホイルで包む作業に悪戦苦闘する姿もありました・・・

一日に摂取しなければならない塩分の量など、おいしく減塩しながら生活できるようになってほしいです。

 

第5回はマカロニグラタン・サラダ・フルーツゼリーに挑戦しました。

ホワイトソースを一から作りました。たまにブラウンソースになりそうな班もありましたが、出来上がるまでオーブンをのぞき込む姿はワクワクしていました。

またゼラチンの扱い方やドレッシングを作ったりと、作業時間が足りない班もありましたが、その分『おいしい』の声が多く聞こえてきました。

次回はチキン南蛮です!!

0

薬物乱用防止教室が行われました

 11月8日(水)6限目に日向警察署による薬物乱用防止教室が行われました。

 今年は講話だけではなく掲示物などもあり、より具体的に身近な問題として捉えることができました。

 今回学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。

                 


0

全国大会壮行式

 10月25日、機械部の壮行式を行われました。

 全国大会に溶接部門で出場します。

 日頃の練習の成果を発揮し、上位入賞を目指して頑張ってきてください!全校生徒応援しています。

 

 

0

駅清掃活動

 10月16日、本校1年生の列車通生で、財光寺駅の清掃を行いました。

 汗かきながら、一生懸命ゴミ拾いをしてきました!

      

0

生徒会選挙

 9月20日、日向工業高校生徒会選挙が行われました。

 立候補者の演説後、定数に満たなかった為、信任投票を行いました。

 主権者教育の一環として、選挙管理員会から投票箱等をお借りし、投票を行いました。

           

0

第61回体育大会

 9月2日(土)第61回体育大会が行われました。

 

 各団優勝を目指して精一杯走り、応援し、とても白熱した体育大会となりました。

  

0

令和5年度インターハイ男子ソフトボール競技 2日目

8月5日〜第1試合〜

日向工業 対 滋賀県立栗東高等学校

15ー1(4回コールド)

8月6日〜第2試合〜

日向工業 対 広島県立御調高等学校

4ー3

 

明日はベスト8をかけ、11時より試合開始予定です。

インハイTVでご覧になれます。

応援のほど宜しくお願いします!

 

 

0