学校便り

学校便り

全国高等学校男子選抜大会壮行式

 3月15日(金)、ソフトボール部の壮行式が行われました。

 試合は3月22日(金)から山口県で行われます。

 2年生にとっては最後の全国選抜大会となります。

 感謝の気持ちを強く持ち、日本一を目指して頑張ってきてください。

 

   

0

九州新人大会壮行式

 2/16宮崎県代表として17日(土)から行われる九州大会に参加するラグビー部の壮行式が行われました。

 初戦が東福岡高校ととのことですが、精一杯力を発揮してきて下さい。

 

0

日向ひまわり支援学校との交流

1月19日(金)本校に日向ひまわり支援学校の生徒が来校し、ものづくりを通して交流をしました。

本校からは生徒会役員の生徒達が参加し、機械科はオリジナルコップ製作、電気科はオリジナルカード製作、建築科はペン立て製作を支援学校の生徒さんとともに行いました。

本校生徒の感想としては、「自分達が教える作品についてきちんと理解しておらず、本番になっておどおどしてしまった。次は頑張りたい」といったものや「初めは不安だったけど、支援学校の生徒の皆さんに興味を持ってもらえて良かった!」といったものがありました。

休憩中も積極的にコミュニケーションをとっており、互いを理解する上でとても有意義な時間になったと思います。支援学校の生徒・教職員の皆様、ありがとうございました。

 

0

駅清掃

 1月10日、本校3年生の列車通生で、財光寺駅の清掃を行いました。

 3年間お世話になった駅に感謝の思いで、一生懸命ゴミ拾いをしてきました!

 

  

  

0

修学旅行記③ 朝食→スキー研修

修学旅行2日目が始まりました。

みんな元気に朝ごはんを食べスキー研修に向かいました。

長野もだいぶ暖かいそうです。

寒すぎるよりは良いかもしれませんが、腕まくりしながらのスキーという珍しい光景が広がっています。

0

第4回・第5回調理実習(家庭科)

第4回は魚のホイル焼き・八杯汁・青菜の酢醤油和えを作りました。(感染症等により2クラスは3学期に実施予定です。)

切り身魚の扱い方や延岡市に伝わる延岡藩内藤家の御家中料理~八杯汁~について学びました。

アルミホイルで包む作業に悪戦苦闘する姿もありました・・・

一日に摂取しなければならない塩分の量など、おいしく減塩しながら生活できるようになってほしいです。

 

第5回はマカロニグラタン・サラダ・フルーツゼリーに挑戦しました。

ホワイトソースを一から作りました。たまにブラウンソースになりそうな班もありましたが、出来上がるまでオーブンをのぞき込む姿はワクワクしていました。

またゼラチンの扱い方やドレッシングを作ったりと、作業時間が足りない班もありましたが、その分『おいしい』の声が多く聞こえてきました。

次回はチキン南蛮です!!

0