今日の金谷小
南九州大学の学生さん来校♪
3月7日(金)に、南九州大学で学校の先生を目指して勉強している学生さんお二人が金谷小に来てくださいました。来校されたのは、黒木先生と門川先生です♪
黒木先生と門川先生は、まず1・2年生の体育に参加しました。一緒にリレー等をして、子どもたちと汗を流しました。次に5・6年生にキャリア教育の一環で、なぜ教師を目指そうと思ったのかについてお話をしてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。給食時間は、3・4年生のクラスで楽しく給食をいただきました。昼休みは、全校のみんなでしっぽとりゲームをして楽しみました!
黒木先生、門川先生、お忙しい中金谷小においでいただきありがとうございました。大変お世話になりました。またぜひ金谷小にいらしてくださいね♪
学力向上タイム
今日の朝の活動は「学力向上タイム」でした。
今日は、1・2・5年生は、タブレットを使い、AI教材を活用して、個に応じた問題に取り組んでいました。分からないところがあれば、友達に質問してやり方のヒントをもらっていました。
その他の学年は、一斉でおさらいをしたり、学習内容を進めたりしていました。
いよいよ学年の終わりまで残り2週間と少しになりました。今年1年間の学習のまとめをしっかりとして、よい学年の節目を作ってほしいと思います。
卒業式の練習をがんばっています!
3月25日の卒業式に向けて、全校児童で卒業式の歌や呼びかけの練習をしています。
1年生はまだ歌詞や呼びかけの言葉をしっかりと覚えていませんが、2年生以上はしっかりとできています。心を込めた歌や呼びかけになるよう、そして6年生にとって素晴らしい門出となるように、練習を頑張っていきたいと思います!
本城地区 おひなさま雅まつり♪
今日は3月3日ひな祭りです。
今日は、全校児童で「本城地区 おひなさま雅まつり」に行ってきました。
まず、串間温泉いこいの里で、5・6年生はお茶をたてる体験(1~4年生はお茶をいただきました)をしました。初めての体験の子がほとんどで、ドキドキしたようすでした。ご指導くださったのは、津曲先生、矢野先生、岩切先生、池島先生でした。子どもたちのためにお忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。
活動を通して、日本の文化や礼節について学ぶことができました。
次は、囲炉裏のあるおうち(今江様宅敷地内)の中にある、たくさんのおひなさま飾りを見学しました。おひなさまにも様々な表情があり、みていてとても楽しかったです。子どもたちも「あ、このおひなさまは〇〇みたい!」と友達と感想を言いながら見ていました。
最後に、今日の計画をしてくださった今江様よりお話をいただきました。金谷小の子どもたちに素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。
≪お知らせ≫
今日(3月3日)の様子は、本日夕方6時15分からのMRTニュースチェックの中で、放映されるそうです。ぜひご覧ください♪
楽しかったよ♪お別れ遠足
先週の金曜日(2月28日)に、お別れ遠足で飫肥の街にいきました。朝のうちは少し雨が降っていましたが、串間駅から電車に乗って飫肥駅につくと雨が弱くなっていて、飫肥駅を各班に分かれて出発するころには雨が上がりました♪
あらかじめ班のみんなで話し合っていた目的地(お店や見学地)に歩いて移動しました。途中、見学した場所にかさを置き忘れたり、引換券やお土産を落として班のみんなで探したり・・・と大変でしたが、思いやりの気持ちを忘れず協力しながら班行動をすることができました。
昼食は、「弁当の日」で各自弁当作りに挑戦しました。おにぎりを作ったり、卵焼きを作ったり・・・各自めあてをもって取り組んでいたようです。
おいしいお弁当の後は、5・6年生が四半的に挑戦しました。
飫肥城を後にして、飫肥駅から串間駅に電車に乗って戻ります。
思い出がギュッと詰まったお別れ遠足になりました♪
お別れ遠足に向けて♪
今週の金曜日(2月28日)はお別れ遠足で飫肥の街へ行きます。JR串間駅から飫肥駅まで電車で移動して、飫肥駅からは各班に分かれて飫肥の街を見学したり買い物をしたりする計画です。
今日は、お別れ遠足の事前指導がありました。餅原先生のお話の後に、各班に分かれて飫肥駅からの見学コースを話し合いました。来年に向けて班長さんは5年生が務めます!頑張ってまとめる様子が見られました。
金曜日の天気がとても気になりますが、少雨でも飫肥に行くことにしています。「金曜日、天気になあれ!」
今日は最後の参観日!
今日は、今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんが来校されました。
それぞれの学級では、今年1年のまとめとなる授業をおうちの方々に観ていただきました。子どもたちの頑張る姿をニコニコしながら参観しておられました。
1・2年生 生活科「自分の成長」
3・4年 総合的な学習「串間じまん」
5・6年生 体育「1年間の学習のまとめ」
今年度、残りわずかとなりました。1年間のよい節目となるよう、一日一日を大切にすごしていきたい思います。
第2回 弁当の日♪
来週の金曜日(2月28日)は、お別れ遠足があります。この日は、JRを使って電車で串間駅から飫肥駅まで移動し、その後、班別行動で飫肥の街を見学する計画です。
この日のお弁当は、「第2回弁当の日」とし、各自が様々な形で弁当作りに挑戦することにしています。その事前指導を保健室の清本先生が行いました。
まず弁当作りのポイントを押さえました。
そして、弁当作りの合言葉「お・い・し・そ・う」の確認をしていきました。
来週の金曜日の弁当作りは、合言葉を頭において、それぞれがめあてをもち、親子でコミュニケーションをとりながら、楽しい時間にしてもらえたらと思います。
楽しかったよ!PTA親子レクリエーション大会
2月15日(土)の午前中に、PTA親子レクリエーション大会が行われました。これは、PTA実行委員会の方々がアイデアを出し合い開催してくださったものです。2時間30分の中に様々な活動を計画し、準備をしてくださいました。そのおかげで、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
≪活動のようす≫
1 始めの会
2 ちんちん電車(親子対抗)
3 大縄跳び
4 車輪回し(親子対抗)
5 ビッグパズル
6 ビッグだるま落とし
7 ビッグすごろく
8 ビッグ風船集め
9 終わりの会
どの活動もとっても楽しくて、子どもたちはイキイキと取り組んでいました♪
特に、体育館の活動は保護者の皆さんが苦労して作った力作ばかり!大きなパズル、大きなだるま落とし、大きなすごろく、そして最後の200個以上の風船の仕掛けがあり、子どもたちはものすごく喜んでいました!!!
最後の活動の風船集めでは、200個以上の風船が体育館の天井から落ちてくる様子がとってもきれいで、子どもたちはびっくりしたり喜んだり♪
本当に素敵な親子レクリエーションとなりました。親子の思い出になったことと思います。
役員の皆さん、そしてご協力くださった保護者の皆さん、準備・運営・片付けまで本当にありがとうございました。
「五・七・五賞」
金谷小では、毎月1回、朝の時間に俳句作りをしています。これは、文化の創造と鑑賞の喜びを味わわせ、心情豊かな児童の育成を目指して行っているものです。
今日の朝の活動は、俳句作りでした。1・2年生の教室では、子どもたちが季節の中での出来事やそこで感じたことを、五七五の17音で表現しようと指を折り数えながら頑張って作っていました♪
☆11月から「五・七・五賞」を紹介していませんでしたので、11月から1月の「五・七・五賞」を紹介します。
≪11月五・七・五賞≫
4年 加藤 龍空さん「寒波来た すがた消す虫 何してる」
5年 河野 羅瑠さん「寒い日に ふとんまるまる おまんじゅう」
6年 塩見 さやさん「寒さ負け 落ちたかれ葉が うずくまる」
≪12月五・七・五賞≫
2年 加藤 愛雅さん 「冬がきて 手がさむすぎる 春きてよ」
5年 轟 そらさん「また増えた 冬の楽しみ こたつだす」
6年 北村 琉希さん「かなうかな 願いごと書く クリスマス」
≪1月五・七・五賞≫
4年 寺田 れいなさん「話聞き 見上げて見つけた オリオン座」
5年 渕上 心貴さん「立ち止まり 新年初の おめでとう」
6年 河野 瑚阿さん「朝起きて 二度ねをしたら どなられる」
掃除がんばってます♪
いよいよ2月も半ばになり、学年の終わりが近づいてきました。子どもたちは毎日の掃除を頑張り、今年度お世話になった校舎を隅々まできれいにしています。それぞれが、汚れているところはどこかを考え、作業しています。校舎は古いですが、子どもたちは一生懸命掃除をして、校舎を大切に守っています。
新入児保護者説明会
今日は午後から新入児保護者説明会がありました。
令和7年度の新入生は3名です。説明会の間、新入児の子どもたちは6年生と体育館で風船ゲームをして遊びました。
保護者さんへの説明が終わると、今度は入学式の時にもらう黄色の帽子のサイズ合わせをしました。
3人は別々の保育園に通っていますが、風船ゲームなどを通してあっという間に仲良くなったようでした。「ランドセルを買ったよ」と嬉しそうに話す子もいました。
入学式は4月11日(金)です。今から楽しみですね♪
楽しい英語♪
今日は、ALTのマリア先生が来校されました。いつも指導してくださるえいぞう先生とお二人で外国語の指導をされました。
1校時は、3・4年生が外国語をしました。
英語を使った「スリーヒントゲーム」で外国語に親しみました。マリア先生の楽しいジェスチャー付きの英語のヒントをよく聞いて、何のことを指しているのかを友達と話し合って答えていきます。子どもたちからは主体的に英語を学ぼうとする態度が見られました。
跳べるぞ!
今日の2校時に1・2年生は体育で「跳び箱」をしました。
リズムよく踏み切って、手をできるだけ遠くに着いて、跳び箱を跳ぶ練習です。はじめは、低い跳び箱で練習し、高さに慣れてきたら少し高い跳び箱に挑戦しました。みんな先生の話をよく聞いて活動していました。
跳び箱を跳んだ後は、縄跳び(前)を10回跳びます。10回跳んだらすぐに跳び箱に挑戦します!運動量が十分に確保できている1・2年生の体育の授業でした。よくがんばりましたね♪
あいさつ運動♪
今朝は、地域の皆さんと保護者の方があいさつ運動をしてくださいました。
子どもたちは、のぼり旗をもった地域の方々を見つけると、大きな声であいさつをしていました。いつも朝早くから温かい見守りをいただき本当にありがとうございます。これからも金谷小学校をよろしくお願いします。
なわとびで体力向上!
今日の朝の活動は、体力向上タイムでした。今日は長縄とびです。
2班に分かれて連続で跳ぶ練習をしました。すごい速さで縄を回すので、低学年の子どもたちはドキドキです。並び方を工夫したり声をかけたりしながら跳びました。
今朝はとっても寒かったですが、長縄をして体があったまりました♪
地域の皆さんとグランドゴルフ♪
今日の2・3校時に、地域の高齢者クラブの皆さんとグランドゴルフを通して交流会を行いました。おいでくださった方々から「こういう交流会は初めてよ~」と嬉しそう言っていただきました。子どもたちもやる気いっぱいです!
交流会では、まず初めの会を6年生が中心となって行いました。
初めの会の後に、今日一緒にグランドゴルフをする班に分かれて自己紹介をしました。そしてグランドゴルフ大会がスタートです!寒い中でしたが、どの班も声を掛け合いながら、また地域の方からグランドゴルフのコツを教えてもらいながら、楽しくプレイしました。スコアの付け方が分からないときは、地域の方に教えてもらいながら進めました。
ゴルフ大会のあとは、体育館に入ってふれあいタイムです。それぞれの班で、話題を工夫しながらおしゃべりを楽しみました。「好きな色は?」「好きな海の生き物は?」など、いろいろなお話をして交流を深めることができました。
最後に、終わりの会をして、今日の交流会が終了しました。優勝チームと個人の部の1~3位の方に賞状を渡しました。
地域の方からは、「とっても楽しかった」「また来年もあると嬉しい」と言っていただきました。
お忙しい中、そして寒い中、金谷小においでいただき本当にありがとうございました。子どもたちにとって、すばらしい交流会になりました。
1月の全校朝会
今日は、1月の全校朝会がありました。
全校朝会では、今年の目標を達成するために、何をすればよいのかを考え、実行し努力することが大切だということや、「ありがとう」という言葉の大切さ、さらに、卒業を前にした6年生が下級生に残せるものは何だろうか。ということについて話をしました。
【全校朝会の感想】
*「ありがとう」とは、相手にとっていい言葉、自分にとってもいい言葉です。何かしてもらったときは、ありがとうと言えるようにしたいです。
*私は残り38日しか小学校生活を過ごすことができないので、自分の目標を目指してがんばっていきたいです。私も『ありがとうのバトン』がつなげられるようにしたいです。ももえさんのような人に成長できたらいいと思いました。ありがとうという言葉をだれに対しても言えるように心がけていきたいです。
*私は今年の目標を「いろいろなことにチャレンジする」にしました。この目標を達成するために、自分の苦手なことやできないこと、やったことがないことにどんどんチャレンジして、できることや得意なことをもっと増やしていきたいです。そして、かいさんの作文の「ありがとう」という言葉をだれに対しても言えるようになりたいです。
校長先生の話の後に、2月の生活目標「身の回りの 整理整とんをしよう」について、生徒指導主事の里香子先生からお話がありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
楽しみ!グランドゴルフ
今週の水曜日(1月29日)に、地域の高齢者クラブの皆さんとグランドゴルフを通して交流会をします。交流会に向けて子どもたちは、昼休みにグランドゴルフの練習をしています。クラブの持ち方、ボールの転がし方など最初はなかなか難しくできませんでした。しかし、練習して少しずつ慣れてきてボールを打てるようになってきました。
今週の水曜日の交流会では、地域の方々と一緒にグランドゴルフをします。どんな交流会になるか、今から楽しみです♪
英検ESG
今日の5校時に、6年生は「英検ESG」がありました。これは、英語の問題を聞いて、解答用紙に答えを書くテストです。
6年生は、毎週2時間外国語の学習をしていますが、テストとなるとなかなか大変です。集中して聞かなくてはいけません。しかもたくさんの問題が出されます。どの子も真剣な表情で取り組みました!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
0987-72-0071
【FAX】
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。