学校ニュース

今日の金谷小

あすか園へ訪問

 今日の午前中、1~4年生は金谷小校区にある福祉施設「あすか園」を訪問しました。

 まず、金谷小のことを知っていただくために、自己紹介や歌・ソーラン節の発表をしました。施設の皆さんはとても喜んで見てくださいました。その後、施設の方々がどのような生活をされているのかを見学しました。また、「葉ぼたん祭」が行われていて、色々な種類の葉ぼたんを見ることができました。犬やポニーもいて、子どもたちは大喜びでした。

 今日の訪問を終えた子どもたちの感想

「右手が不自由な時には、左手でお花のお世話をしていて、みんなが力を合わせてお花を育てていて、すごいなと思いました。」

「発表では、ドキドキしました。きちんと発表ができてよかったです。」

「また、あすか園を訪問したいと思いました。」

 これからも、様々な経験を積み、人権について考え行動できる子どもを育てていきたいと思います。

 あすか園の施設の皆様、ありがとうございました。

菜の花いっぱいになあれ!

 今日の清掃の時間は、全校で学級園や学校花壇に、菜の花の種をまきをしました。

 全校のみんなで力を合わせ15分間で、土おこし、種まき、水やりまでを終えることができました。3月には黄色の菜の花が6年生の卒業を祝ってくれることでしょう。

一人一授業終了!

 昨日に引き続き、今日も一人一授業がありました。2校時に、4年学級担任の宇都宮先生が、算数(小数のわり算)の授業をしました

 宇都宮先生は、ひなたの学びの「ひとりひとりが問いをもち」を意識した授業づくりをされました。子どもが問いをもち、思考し、解決するために、どのような発問や手立てが有効か、宇都宮先生の意図が伝わる授業でした。

 子どもたちが、問いに対し考えた計算方法をタブレットを使い発表したのですが、同じ答えがなく、正解もありませんでした。そこで、宇都宮先生は一人一人が考えたことをもとに、思考を深めるための糸口となる発問を丁寧に投げかけていきました。子どもたちはそれをもとに、これまで習ったことを生かしながら、協力して正しい計算方法をみつけることができました。

 今日で一人一授業は終わりです。合計5回の授業をお互いに見合うことができました。それぞれの先生の授業力の向上につながったと思います。これからも、子どもたちの学力向上を目指し、研修を深めていきたいと思います。

一人一授業④

 今日の2校時に、一人一授業で、1・2年複式学級担任の吉元先生が、算数の授業をしました。

 吉元先生は、ひなたの学びの「ひとりひとりが問いをもち」を意識した授業づくりをされていました。問いをもたせるためにはどのような手立てが有効か吉元先生の意図が伝わってくる授業内容でした。

 例えば、子どもの気付きを生かしためあてをもたせ方、問題を解く際のポイントのつかませ方、段階的な思考のさせ方(具体物→図→立式)、タブレットを活用した学び合いのさせ方など、様々な場面で手立てや発問の工夫が見られました。

 複式学級の授業なので、1年生と2年生をわたりながら授業を進めるのでとても大変ですが、子どもたち一人一人が問いをもって取り組めていました。参観した先生方にとっても、多くの学びがあったと思います。

 これからも、授業力の向上をめざし、子どもの学力向上につなげていきたいと思います。

朝ボラがんばっています!!

 今、金谷小では、朝のボランティア活動をがんばっています。今朝も寒い中でしたが、高学年児童が積極的にボランティアに取り組む様子が見られました。銀杏の落ち葉を集めたり、玄関前を掃いたり、自分で考えて取り組むことができます。

 これからもボランティアを通して、金谷小を愛する心を育んでもらえると嬉しいです。

校外学習で「くしま愛」深めました♪

 今日の2校時から5校時まで、3・4年生は校外学習に行きました。総合的な学習の時間の授業で、くしまの特産品や串間駅周辺の町の様子について調べました。

 お店を訪問して、お店の方にインタビューさせてもらい、聞いたことをメモにとりました。事前に国語の学習で、インタビューの仕方やメモの取り方について勉強していました。本番のインタビューでは、なかなか難しかったようですが、学んだことを生かしがんばりました。道の駅では、海山社中の社長さんが売り場に出てきてくださり、串間の特産物について詳しくお話をしてくださいました。大変勉強になりました。

 お昼は、道の駅のレストランにするか、お弁当にするか悩みましたが、レストランで特別メニューのミニうどん&おにぎりセットをいただくことに決まりました。とってもおいしかったです♪

 お昼からは、市立図書館を見学し、最後はよかバスで学校に帰ってきました。

 今日1日、くしまの素晴らしさを存分に味わった子どもたち。くしま愛がさらに深まった1日となりました。

 お世話になったお店の皆様、ありがとうございました。

学力テスト!

 今日は、みやざき学力調査と串間市学力調査が実施されました。

 これまで学んできたことを振り返ることができる調査で、結果から今後どのようなところをがんばっていけばよいか、また、何を伸ばしていけばよいかが分かる良い機会なのですが・・・。子どもたちは朝から「今日はテストです・・・。緊張します!」「どうしよう、できるか心配です。」と困った表情で話していました。

 テストが始まると、どの子も集中して一生懸命最後まで問題に取り組んでいました。

 

教え合ってできるようになる!

 3・4年生は、体育でなわとびの学習をしています。今日は、なわとびの技に挑戦しました。みんなで一斉に跳んでみて、もっと上達したい友達がいたら、跳び方のコツを教え合っています。

Aさん「あやとびができません。」

Bさん「こうやってとぶといいですよ。(やってみせる)指揮をするみたいに…。」

Cさん「はじめに2回前跳びをしてからあやとびをするといいです。」

このようなやりとりを友達としながら練習をすると、1回も跳べなかったAさんが、あやとびを2回跳べるようになりました。

子ども同士の教え合いは大切です♪

一人一授業③

 昨日の5校時に、音楽を担当しておられる池田先生の授業がありました。

 5・6年生の授業を参観しました。授業内容は、歌唱「冬げしき」と表現「風とケーナのロマンス」リコーダー演奏でした。池田先生は、45分間、しっかりと歌唱指導とリコーダー演奏指導を行っておられました。リコーダー演奏では、子どもたちどうしの学び合いの姿が見られました。

 

12月のあいさつ運動

 今月もFukushima支え隊の皆様によるあいさつ運動がありました。

いつも見守っていただきありがとうございます。

がんばった持久走大会!おいしかったもちつき大会!

 今日は、「持久走大会」と「もちつき大会」が行われました。

 持久走大会では、運動場を1・2年生は4周、3・4年生は5周、5・6年生は6周走りました。今日は、保護者の皆さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、地域の皆さんも応援に来られていました。温かい応援の中で、子どもたちは精一杯力を出し切ったようです。応援をいただきありがとうございました。

 終わった後、「がんばって、すっきりしました。」「応援がいっぱいあって嬉しかったです。」などの声を子どもたちから聞くことができました。一人一人が目標をもち、自分の力を出し切りました。本当によく頑張ったと思います。

 もちつき大会では、朝早くからPTA役員さんや保護者の皆さん、ご協力いただいている地域の皆様が来られて、もちつき大会の準備をしてくださいました。もちつき大会では、子どもたちが力強く杵を振り下ろして、もちをついていました。声を掛け合って、おもちをペッタンペッタンついていました。また、もちを丸める作業も楽しそうに取り組んでいました。

 今年も、松田ともかずさん、松田まきこさん、浅野ふじえさんが、様々な面でもちつき大会をサポートしてくださいました。とても助かりました。ありがとうございました。

 あんこ入りのおもち、おいもあんのおもち、きなこをまぶしたおもち、しょうゆのついたおもち等、味も様々でした。おいもあんのおいもは、1・2年生が育てたおいもでした。とってもおいしかったです!!!

 金谷小学校にとって、楽しい充実した1日となりました♪ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

明日は持久走大会!&もちつき大会♪

 金谷小学校では、明日11月30日(土)に「持久走大会&もちつき大会」が行われます。

 今日は、朝の体力向上の時間に、持久走大会に向けて最後の練習をしました。残念ながら小雨が降っていたので、体育館を走りました。狭いですが、どの子も真剣!一生懸命走っていました。

 明日の持久走大会がんばります!!

 4校時に、明日のもちつき大会の前日準備を5・6年生が行いました。もち米を研いだり、長机を準備したり、釜や石臼、杵などの道具の確認をしたり…。どの子も友達と相談しながら協力して、主体的に動くことができて、大変立派でした。 

もち米研ぎ無事完了しました♪明日のもちつき大会もがんばります!!

おいしいピーマンをありがとう!

 今日の3校時に1・2年生は生活科の学習で、野菜のお世話をしました。

 今日は、1学期から育ててきたピーマンを根っこから抜きました。このピーマンは、暑い夏も乗り越えて今日まで実をつけようと頑張っていました。しかし、最近は寒くなり、実が大きく育たなくなってしまいました。そこで、ピーマンの最後の収穫をしたら、残念ではありますが根っこから抜くことにしました。

「ピーマンさん、今までおいしいピーマンをありがとう!」

 ピーマンを抜いた後は、冬野菜のためにしっかりと水やりをしました。これから心を込めて育てていきます♪

一人一授業②

 今日の2校時に、一人一授業で、チャレンジ2組担任の餅原先生が、国語「メモを取りながら話を聞こう」の授業をしました。

 餅原先生は、ひなたの学びの「ひとりひとりが問いをもち」を意識した授業づくりをされていました。学びの必然性や問いのもたせ方、発問の工夫、板書の仕方など様々な手立てや指導の工夫があり、参観した先生方にとって多くの学びがあったと思います。

 これからも、授業力の向上をめざし、子どもの学力向上につなげていきたいと思います。

11月の全校朝会

 今日は全校朝会で「一人一人がしあわせに生活するために大切なことってなんだろう?」について、みんなで考えました。

 絵本「わたしはあかねこ」の読み聞かせを通して、もし自分があかねこちゃんだったらどうか・・・子どもたちに考えさせることにしました。子どもたちは、真剣にお話を聴いてくれました。

 読み聞かせの後、一人一人がしあわせに生活するためには、人権を守ることが大切であるということを話しました。人権とは、『一人一人がかけがえのない存在で、だれもが平等にもつ、しあわせにいきる権利』です。

 子どもたちには、人権を守るということはどのような行動であるか分かるように話しました。「例えば、自分自身のことを大切にし、自分らしく生きること」「例えば、おたがいの個性(自分らしさ)をみとめあうこと」「例えば、いじめ、さべつ、なかまはずしをぜったいにしないこと」

 これからもお互いを認め合いながら、思いやりの心をもって自分の周りの人たちに接し、一人一人がしあわせな生活を送ってもらいたいと願っています。

避難訓練(不審者対応)

 今日の5校時に、避難訓練を実施しました。今日は不審者対応訓練でした。教頭先生が不審者役になりました。学校に不審者が来た時の子どもの避難方法だけでなく、教職員の対応方法についても確認することができました。

 しかし、避難経路や連絡方法などさらに改善した方がよい点も見えてきました。しっかりと振り返りをして確認をし、万が一に備えたいと思います。

もちつき大会準備

 今日の6時間目に、5・6年生がもちつき大会の準備をしてくれました。おもちを入れる入れ物や道具などをきれいに洗いました。洗った後、床が濡れていたので、拭き上げまでしっかりとやりました。

 今週の土曜日がもちつき大会です。子どもも親も学校の先生も、とっても楽しみにしています。

来週の持久走大会を目指して!

 来週の11月30日(土)は、持久走大会が予定されています。

 体力向上を目指し、また、この持久走大会に向けて、体育の授業や朝の体力向上の時間に持久走の練習を頑張っています。今日も朝の活動の時間に、持久走をしました。

 登校中に「今日の朝は持久走があります・・・。走りたくありません。」「なわとびの方がいいです。」と言っていた子たちも、練習が始まったら目の色を変えて真剣に取り組んでいました。

 持久走大会の日には、もちつき大会もやる予定です。走った後に、あったかくてやわらかいおもちを食べる予定です。

 『持久走大会&もちつき大会』が、今から楽しみです!

一人一授業で授業力アップ!

 金谷小学校では、先生方が授業力向上を目指して「一人一授業」を行っています。これはお互いの授業を見合うことで、気付いたことや学んだことを自分自身の授業に生かし、子どもたちの学力向上につなげていくことがねらいです。

 今日は、6年生担任の宮﨑先生が、国語「その修飾はどのにあるの?」の授業をしました。

 宮﨑先生の授業を参観したことで、めあてとまとめの仕方、板書や発問の方法について、先生方にとって多くの気付きや学びがあったと思います。今日から約3週間この「一人一授業」が続きます。

 

空気は大きくなる?小さくなる?

 今日は、4年生が理科の実験をしました。単元名は「ものの温度と体積」です。空気を温めたり冷やしたりすると、空気の体積は変化するのか、実験を通して考えました。

 実験を始めようとしたときに困ったことが起きました。それは、空気は透明で、体積が大きくなったのか、小さくなったのか目で確かめることができないということです。そこで、ゼリーをガラス管に入れてゼリーの動きで体積の変化を見ることにしました。

 まず、ゼリーをガラス管の先に入れます。そのガラス管をフラスコに装着します。フラスコの底をお湯や冷水に入れるとガラス管の先にあるゼリーがどのような動きをするのか?!子どもたちは、楽しそうにゼリーの動きを予想し始めました。「空気が温かくなるとゼリーはどうなるのかな?飛び出るのかな?冷たくなるとどうなる?・・・」

実験すると・・・

 ゼリーの動きから、空気が冷たくなると体積は小さくなり、温まると体積は大きくなることが分かりました。

 理科の学習では、はてな(疑問)をもつ力、予想する力、解決方法を考える力、結果から何が分かったのか自分なりにまとめる力など、様々な力を伸ばすことができます。これからも実際の生活の中で、理科の学びを生かしていってもらいたいと思います。