学校ニュース

今日の金谷小

串間の海を満喫しました!

 10月12日(金)に、海洋教育科・生活科の学習で、海洋観察・海洋生物採取体験に行きました。
 場所は、都井の立宇津港からグラスボートに乗って10分ほどの都井沖です。
 はじめに、縦網漁で使うおもりの設置作業を見学しました。揺れる船の上で50㎏もある袋を海に投げ入れるのは大変な作業だと感じました。
 次に、グラスボートから海底の魚や珊瑚などを観察しました。海の中は濁りもなく、海底の岩までくっきり見えました。魚の群れや珊瑚を発見するたびに、子どもたちの歓声を上げていました。

 その後、釣り船に乗り換えて、釣りをしました。船の上で釣りをすることは滅多にないので、良い経験になりました。わずかな時間ではありましたが、全員で10匹程度の釣果がありました。

 港に戻って、ブロック状の魚の切り身を刺身用に包丁で切って皿に盛りつける体験をしました。
 最後に、串間沖で捕れる魚の刺身や焼き魚、味噌汁をいただきました。潮風を受けながらの食事は格別でした。
 今回の学習を通して、地域の海に関心をもつとともに、そこに生息する生物を知ったり、食への関心を高めたりすることができました。お世話いただきました「海心」、「かめんこ号」の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

米作り講習会

 10月11日4校時に、「米作り講習会」がありました。
 講師は、毎年、本校のもち米作りに協力してくださっている松田農産の松田朋和様でした。
 松田様より、米作りの現状や米ができるまでの作業内容、米作りの苦労や工夫について、自社のホームページも活用しながら話していただきました。
 子どもたちは、自分たちが体験したこと以外に、多くの作業があることを学習しました。
 また、松田様の「自分の作った米を食べた人が、おいしいと言ってくれたときが一番うれしい。」という言葉から、働くことの喜びを学んだ子どもたちでした。 

10月の全校朝会

 今朝、全校朝会が行われました。
 まず、10月の生活目標“「そうじ大すき」を守って学校をピカピカにしよう”について、上田先生の話がありました。上手に掃除に取り組んでいる児童を紹介しながら、「だいすき」の合い言葉を守って、さらに美しい学校にしていこうという呼びかけがありました。
 次に、校長先生から、スポーツの秋に関連して、マラソンの走り方の5つのポイントについてアドバイスがありました。そして、市陸上大会や持久走練習で楽しみながら走って、「やる気をもち、がんばる子」になって欲しいという励ましがありました。
  最後に、9月の五・七・五賞の表彰がありました。回を追うごとに、俳句のレベルが上がってきています。「宮日こども新聞」等にも沢山掲載されるように頑張りましょう!

読書の秋!

 9月20日の朝の活動は、職員による読み聞かせでした。
 今回は、低学年:岩本先生、中学年:清先生、高学年:山下先生が担当でした。どの児童も、目をきらきらと輝かせながら、お話の世界に入り込んでいました。
 運動会も終わり、読書をするのに絶好の季節になりました。秋の夜長に読書を楽しみ、豊かな心を育んでくれることを期待しています。

 

天候に恵まれた運動会!

 9月16日に本校の運動場において、秋季大運動会を行いました。
 今年は、例年になく良い天候に恵まれ、暑い中での運動会となりましたが、子どもたちは一生懸命に競技し、保護者の皆様や卒業生の運営へのご支援をいただき、無事に終えることができました。
 また、来賓の方々や地域の方々の参加も多く、運動会を大いに盛り上げていただきました。
 ご理解とご協力、誠にありがとうございました。