学校ニュース
今日の金谷小
校内遠足でした…が!!
楽しみにしていた遠足は、大雨による列車点検のため、
校内遠足となりました。
しかし、6年生が、全校で楽しめる企画を考えてくれました!!
運動場と中庭を使った、鬼ごっこです。
しかも、校内放送を活用し、様々なミッションに挑ませたり、
その結果によって鬼を増やしたりするようなダイナミックな鬼ごっこです。
これは、6年生とのじゃんけんに勝ったら、解放されるミッション!!
6年生の企画に、下級生は、とても楽しそうでした!!
なんと、昼休みは、校内で「宝探し」が、企画されました!!
見つけたカードは、「3人で1枚の物語を表す絵札」になります。
カードを見つけた後も、3人の仲間を見つけなければならないので、
みんな、とても楽しそうでした。
校内遠足でしたが、6年生の企画力で、とても楽しい遠足に大変身!!
ありがとう、6年生。
明日は、遠足です!!
秋の遠足は、日南市の飫肥で、食べ歩きをします。
食べ歩きは、異学年の縦割りグループで行動します。
説明を受け、縦割りグループで、飫肥城下のコースについて話し合いました。
食べ歩きは、4カ所できるので、どのお店に行くのか意見が分かれました。
1年生の意見も取り入れつつ、6年生がリーダーシップを発揮します。
秋の遠足で、計画通りに食べ歩きできるかな?!
目の愛護デー
10月10日は「目の愛護デー」
保健室前に目に関する掲示物が貼ってあります。
ハロウィン仕様です♪
こちらは「目の錯覚展覧会」コーナー
大きさや長さが違って見えますが・・・定規やカードで確認してみると全く同じ!
興味を持って見ている児童が多くいました。
こちらは目に関するクイズやいろいろな生き物の「目」を当てるコーナー!
いろいろな特徴のある「目」を持っている生き物がたくさんいます。
◆ 起きたときから眠るまで働いてくれている私たちの目。
同じ姿勢や距離で物を見続けると、疲労や視力低下の原因になります。
この機会に目の大切さについて考えてくれるといいなと思います。
正しい箸使いできていますか?
10月の給食指導は「正しい箸の持ち方・使い方」でした。

まずは、正しい箸の持ち方を給食主任が指導しました。

また、食べ物を刺したり、お椀に刺したり、掛けたりしないなどの
箸使いのマナーについても指導しました。

その後、実際に食べながら練習しました。
低学年でも上手に持てる子もいますが、「できないできない」と
苦戦する子や力が入りすぎて「手が痛い」という児童もいました。
正しい箸の持ち方は練習あるのみです!

下の箸は動かさずに、上の箸だけを動かします。
うまく使えれば、小さな豆をつかんだり、肉を裂いたり、
くるんだりといろいろなことができます。
ぜひ、家庭でも「正しい箸の持ち方・使い方」の練習をさせてください。
まずは、正しい箸の持ち方を給食主任が指導しました。
また、食べ物を刺したり、お椀に刺したり、掛けたりしないなどの
箸使いのマナーについても指導しました。
その後、実際に食べながら練習しました。
低学年でも上手に持てる子もいますが、「できないできない」と
苦戦する子や力が入りすぎて「手が痛い」という児童もいました。
正しい箸の持ち方は練習あるのみです!
下の箸は動かさずに、上の箸だけを動かします。
うまく使えれば、小さな豆をつかんだり、肉を裂いたり、
くるんだりといろいろなことができます。
ぜひ、家庭でも「正しい箸の持ち方・使い方」の練習をさせてください。
交流学習をしました!!
10月4日(金)に、串間市立有明小学校と交流学習をしました。
年に2回の交流学習が計画されていて、今回はその2回目です。
1年生は、体育と図画工作で交流しました。
はじめは、緊張していましたが、最後は笑顔いっぱいでした。
2年生は、体育と図画工作で交流しました。
有明小の2年生との「絆」も強まりました。
3年生は、学級活動と体育で交流しました。
男女1人ずつで2名の3年生ですが、多くの友達と交流できました。
4年生は、道徳と体育で交流しました。
道徳の学習では、互いの学校の「校歌」を発表し合いました。
5年生と6年生は、体育で交流しました。
串間中学校から保健体育の先生を講師に招き、陸上競技の学習をしました。
最後は、ハイタッチをして別れました。
そのほか、各学年の給食や昼休みの活動などを通して、
金谷小と有明小の交流が深まりました。
交流学習、大成功!!
調理実習をしました!!
5年生と6年生が、調理実習をしました。
食欲の秋に調理の実践力を高めます。
5年生は、「ゆでる」技能を身に付けることを目的にした調理実習です。
6年生は、「いためる」技能を身に付けることを目的にした調理実習です。
家庭でお手伝いをしている児童は、手際がとても良いです。
5年生の「ゆでる」料理の完成!!
6年生の「いためる」料理の完成!!
彩りよく、でき上がりました。 いただきます!!
これで、5年生と6年生は、充実した「食欲の秋」を過ごせそうです。
10月の掲示板
10月の掲示板は、秋の気配です。
月目標の達成を目指し、芸術や学問、スポーツに取り組みます。
金谷っ子は、どんな「〇〇の秋」を意識するでしょう?!
10月の全校朝会
10月の全校朝会では、運動会の自己評価や月目標の確認をしました。
運動会では、
○ 「体育の学習成果を発揮する」ことできたか?!
○ 「心と体を鍛える」ことができたか?!
○ 「自分から進んで行動する」ことができたか?!
○ 「地域の方々とふれあう」ことができたか?!
についての自己評価を行いました。
その後、10月の月目標である
「そうじだいすきを守って学校をピカピカにしよう!!」の確認をしました。
生徒指導の担当職員が、
① 校区外に、子どもたちだけで、出かけない。
② 校内で活動する際には、安全に気を付ける。 ことを話しました。
10月は、行事が多い月です。金谷っ子の活躍が楽しみです。
SUPで、波乗り!!
海洋教育の一環で、金谷の浜において、「SUP体験」を行いました。
SUPとは、スタンド アップ パドルボードのことです。
体験の前に、恋ヶ浦自然学校の前田さんから乗り方を教えていただきました。
1年生や2年生も上手に、スタンドアップ!!
6年生も、波に向かって、スタンドアップ!!
金谷小学校ならではの、海洋教育!!
一緒に、金谷小学校で、活動しませんか?!
思いやりの心をそだてるために
市社会福祉協議会から講師を招き、
3~6年生が「認知症サポート養成講座」を受けました。
この講座は、認知症の人やその家族への支援の在り方などを学び、
認知症について正しく理解することが目的です。
この講座を受講したら「認知症サポーター」に任命されます。
6年生が、講和の感想や自分たちにできることを発表しました。
認知症サポーターの印である「オレンジリング」と教材をいただきました。
今回の学習をもとに、家庭や地域で、困っている方々にやさしく声かけを
行い、手助けができる金谷っ子になってくれることを期待します。
1年生、初めての俳句
金谷小学校では、表現力の育成を図る一環として、毎月1回、
朝の時間に「俳句づくり」を行っています。
9月の月間賞は、4年生から一首、5年生から二首が選ばれました。
1年生が、初めての俳句を詠みました!!
初めての俳句には、字数を気にしない、のびのびとした作品もありました。
これから、名人目指して、俳句作りを楽しんでください!!
ついに、収穫!!
4年生の「ヘチマ」を収穫しました。
顔よりも大きなヘチマに大喜びです。
今後は、ヘチマの種子がどれだけできるかを観察します。
第1回の全体練習
串間市の音楽大会に向け、1回目の全体練習を行いました。
姿勢を正し、発声の練習を行いました。
低音と高音の確認をし、曲全体のイメージをつかみました。
曲のイメージは、「金谷の海」「金谷の空」「金谷の風」です。
これから、ふるさと金谷を想い、練習を重ねていきます。
秋近し?!
朝晩が涼しくなり、秋の気配が少しずつ感じられます。
金谷小学校の各教室にも、秋が近づいてきました。
秋の音楽大会に向け、異学年での合唱の練習が始まりました。
音楽大会には、1年生から6年生まで、全児童で参加します。
今日の朝の時間は、各教室で担任が読み聞かせをしました。
児童も真剣に聞き入っています。
金谷小では「海洋教育」を行っています。
「海と人とのかかわり」について、学習をしています。
来週は、全校児童で「SUP体験」を行います!!
音楽の秋、読書の秋、学問の秋、今後も楽しい活動や行事が沢山あります!!
4年生の理科園
4年生は、理科園で「ヘチマ」の観察をしています。
たくさんの「め花」と「お花」が、咲いています。
大きなヘチマの実がなりました。
4年生は、収穫したくてたまりません。
ヘチマの観察記録は、天井まで伸びました。
4年生は、今後の観察と収穫を楽しみにしています!!
運動会、大成功!!
9月15日は、天気に恵まれ、運動会が実施できました。
1年生は、初めての運動会。
「ダンシング玉入れ」では、パプリカを踊った後、玉入れで盛り上がりました。
全校児童と保護者等が「マイムマイム」を楽しく踊りました。
応援合戦は、どちらの団も素晴らしく、審査員を悩ませました。
金谷っ子が、一丸となって応援合戦を繰り広げました。
保護者の「よさこい串間音頭」は、きれのあるダンスで素晴らしい迫力でした。
「金谷っ子ソーラン」は、見事に大成功!!
「金谷っ子ソーラン」では、最後に「6年生を送る」サプライズをしました!!
1年生から5年生までが、踊りの後に花道を作り、6年生を送ったのです。
6年生は、最上級生として、団長や副団長、リーダーとして、
下級生を導いてくれています。
後輩たちが、1学期からの頑張りに対する感謝の気持ちを表したのです。
きずなを信じて、かけぬけた金谷っ子の運動会は、大成功でした!!
ご来賓の皆様、ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、
誠にありがとうございました!!
最高の運動会でした!!
いよいよ明日、運動会!!
いよいよ明日です。
暑い中、自分たちの力で、運動会を成功させようと練習を頑張ってきました。
明日は、このきれいな芝の運動場で、赤団と白団の熱戦が繰り広げられます。
努力は、決して裏切らない!!
「金谷っ子 きずなを信じて かけぬけろ!」
金谷っ子全員が応援しています!!
1年生の担任が、赤ちゃんを産むために来週からお休みします。
金谷っ子全員が、応援しています。フレー、フレー!!
いよいよ、明後日!!
明後日の運動会本番に向け、金谷っ子の意識も高まっています。
最高の運動会にしようと、先生の言葉を真剣に聞いています。
自分たちで「進んで」考え、行動する態度が育ってきました!!
保護者もダンス、ダンス!!
金谷小学校の運動会では、保護者も踊ります!!
「よさこい串間音頭」です。
本番では、鳴子を鳴らし、法被を着て踊ります。
子どもたちに負けない熱気で、練習を行いました。
9月15日(日)の運動会での披露が楽しみですね。
☆☆☆学校行事☆☆☆
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 2 |
19   | 20   | 21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1 1 | 2   |
串間市立金谷小学校
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
0987-72-0071
【FAX】
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【 金谷小学校 】

カウンタ
1
4
3
3
3
2
7
リンク集