串間市立金谷小学校

〒888-0007
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
 0987-72-0071
【FAX】
 0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校地図

☆☆☆☆☆☆☆☆ 学校ニュース ☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の金谷小
12345
2019/07/03

7月の全校集会

| by 学校管理者

 7月の全校集会を行いました。
 
 校長先生が「いのちの教育週間」に関するお話をされました。
 
 まず、「じぶんのばん・いのちのバトン」(あいだみつお)という詩を紹介され、
 命のバトンをつなぐことの大切さについて話されました。
 次に、口蹄疫のお話をもとに、動物の命についてもバトンをつなぐことの大切さを
 話され、復興支援のために作られた「太陽のメロディ」という曲を紹介されました。
 自分の命はもとより、他の命も大切にする心を養っていきたいと考えています。

 学習指導部長の先生が、月目標について話されました。
 
 「話し方・聞き方の名人になろう」という月目標に関連して、「聞き方」についての
 話をされました。
 「あ」いての目を見て、「い」い姿勢で、「う」なずきながら、
 「え」がおで、「お」わりまで!!
 いつもは「耳」で聞いていることに、これから「目」と「心」を「+」して
 「聴」くことをみんなで確認しました。

 最後に、宮日新聞に掲載された児童の表彰を行いました。
 
 宮日こども新聞の学園俳壇に、俳句が掲載されました。

 
 宮日新聞の若い芽に、作文が掲載されました。

 これからも、金谷っ子の大切な命を守り、可能性を伸ばす教育を推進します!!
14:28
2019/07/03

7月の掲示板

| by 学校管理者

 金谷小学校の掲示板が、変わりました。
   ルドベキアの花が、彩りを添えてきれいです。

 

 7月の月目標は「話し方、聞き方の名人になろう」です。
 毎朝、登校班で登校したら、掲示板の前で声を出して確認しています。
 短冊には、全児童のお願いが書かれています。

 夏休みまであと少し。
 金谷っ子の願いが、叶いますように!!
08:24
2019/06/21

海洋教育で生き物探し

| by 学校管理者

 平成29年度より、笹川平和財団のご支援を受け、「海洋教育」を実施しています!!

  
 「海に親しむ」「海を知る」「海を利用する」「海を守る」ことを目的として、
 ふるさと串間市、金谷の海を愛する心情を培っています。
 


 今回の第1回目の「海辺の活動」では、ふるさとの海に生息する生物を
 採集する活動を通して、それぞれの学級が探究する課題を見つけることを
 ねらっています。



 1年生にとっては、初めての「海洋学習」です。
 海辺の生き物に興味津々でした。



 3・4年生は、協力して生き物探しを行いました。



 5・6年生は、それぞれの目的に沿った採集活動を行いました。



 今回の活動から「ふるさとの海」をテーマにした「海洋教育」へと展開していきます。
13:57
2019/06/13

ミュージカル劇団がやってきた!!

| by 学校管理者

 金谷小に本格的なミュージカル劇団「スタジオ・アオイ」さんが、来ました!!

 
 
 宝塚歌劇団のように、ゴージャスなミュージカル「注文の多い料理店」で、
 歌あり、ダンスあり、本核的なお芝居ありで、金谷っ子は夢中で鑑賞しました。

 

 公演終了後は、「ワークショップ」が行われました。
 活舌をよくするための早口言葉や視野を広げる活動などを行いました。

 

 視野を引広げる活動は、自分以外の周りを意識する「全員同時ジャンプ」です。
 周りを意識することで、友達の行動や気持ちを理解したり察知したりする能力を
 身に付けることができます。

 

 最後に6年生がお礼の言葉を述べました。
 公演後は、将来の夢や希望を抱き、劇団員への憧れを話す児童が多く、
 素晴らしい感動を味わいました。
 劇団員の皆さん、「感動」と「学び」をありがとうございました。
16:14
2019/06/10

晴天のプール開き

| by 学校管理者

 6月10日、令和初のプール開きは、晴天に恵まれました。
 
  6年生が「安全の誓い」を宣誓しました。

 
 シャワーを浴びて、いざ、入水!!

 
 1年生は、初めての金谷小学校でのプールです。

 
 2年生も、歓声を上げて入水しました。

 
 上級生が、「模範泳」を披露しました。

 
 「とびうお」のように、上手に泳げるよう、
 安全に留意して、水泳学習を行います。
13:38
12345