明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

「頑張ったこと」についての発表

2月16日(日)は授業参観の日でした。

5年生では1年間を振り返り「自分が頑張ったこと」についての発表を行いました。

児童はそれぞれ、学校や家で頑張っていること、クラブチームや習い事での挑戦について、写真や動画を

交えながら紹介しました。

いつもとは違う雰囲気の中で緊張もあったかと思いますが、堂々と発表することができました。

6年生の卒業も間近にせまり、校内外で5年生がリーダーを任されることが増えてきました。

一人ひとりの長所を生かしながら、4月からは最高学年として頑張ってほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様、授業参観にご参加くださりありがとうございました。

 

4年生「くるみ太鼓」発表会

 4年生は、総合的な学習の時間に「くるみ太鼓」の練習に取り組んできました。リズムを覚えたり、みんなで音を合わせたりするのが難しかったのですが、短い練習期間で一生懸命がんばってきました。参観日に合わせて発表会も行いました。堂々とした演奏でとても素晴らしかったです。たくさんの保護者の皆様にも見ていただきました。ありがとうございました。

 

1年生 図工「ぱくぱっくん」その2

1年生は図工「ぱくぱっくん」の学習をしました。

前回は紙コップを使って製作しましたが、今回は紙袋を使っての制作でした。

紙袋の形を工夫して、口になるところを見立てて、作っていきました。

  

 

3年生 クラブ見学

 3年生がクラブ見学をしました。4年生になるとクラブ活動に参加するので、どんなクラブがあるのか、みんな楽しみにしていました。

 見学では、それぞれのクラブの説明を聞いたり、実際に体験させてもらったりしながら、知ることができました。

 見学が終わった後、3年生は、「どのクラブに入る?」とお互いに楽しそうに話をしていました。

 

1年 図工「ぱくぱっくん」

1年生は図画工作科で「ぱくぱっくん」の学習をしました。

今回は、紙コップを使って製作しました。

紙コップに切り込みを入れ、ぱくぱく動くところを口に見立てて、好きな動物など、作りたいものを工夫しました。

  

  

2年生 算数

2年生の算数で、「100cmをこえる長さ」の学習をしました。

1mものさしを手に、身の回りの1mに近いものを見つけました。

いろいろなところに1mを見つけて大喜びの子どもたちでした。

 

 

1年生 花の苗植え

春に咲く花「パンジー」の苗を一人ずつ植えました。

武田先生に教えていただきながら、ていねいに植えました。

たくさん花が咲くように、大きく育てたいと思います。

  

  

  

英検ESG

6年生が「英検ESG」を受験しました。

ほとんどの児童が初めてのマークシートでの受験となり、緊張した面持ちで名前の記入等を進めていました。

約40分間のリスニングとライティング。2部構成の試験でしたが、全員真剣に取り組むことができました。

試験後の児童のふりかえりの中には、

「思っていたよりも簡単だったけど、難しかったところもあったから家で復習したい。」

「英語がうまく聞き取れてよかった。」

「難しかったけど最後までとけた。」

「英検を全部とけてよかった」

などの感想が見られました。

いつも熱心に外国語の授業を頑張っている6年生。

中学生に向けて、もう一段階レベルアップできるようみんなで頑張っていきましょう。

Good job, everyone!!

4年生 くるみ太鼓

 1月21日(火)、4年生のくるみ太鼓の練習が始まりました。

 講師の方より礼儀作法のご指導をいただきながら、大きなばちを持ち、まずは基本のリズムを学びました。友達と交代しながら太鼓をたたきましたが、座っている間にも練習を続けていて、「うまくなりたい!」という思いが伝わってきました。

 これからこつこつと練習を積み上げ、発表会ではかっこよく決めてくれることでしょう。期待しています!

 

 

 

給食感謝週間

 1月24日(金)~31日(金)は、給食感謝週間です。

 今日のメインの献立は、ハヤシライス。どの学年の児童も、もりもりとおいしそうに食べていました。準備や後片付けも1列に並んで静かに移動するなど、当番の行動についても振り返る期間です。また、給食共同調理場や牛乳販売所の皆様にも、感謝の手紙を書きました。

 しかし、感謝の気持ちを表すために一番大事なことは、残食なくいただくこと。

 これからもたくさん食べて、元気な体を作っていきましょう!