元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子
1年生 図工「ぱくぱっくん」その2
1年生は図工「ぱくぱっくん」の学習をしました。
前回は紙コップを使って製作しましたが、今回は紙袋を使っての制作でした。
紙袋の形を工夫して、口になるところを見立てて、作っていきました。
3年生 クラブ見学
3年生がクラブ見学をしました。4年生になるとクラブ活動に参加するので、どんなクラブがあるのか、みんな楽しみにしていました。
見学では、それぞれのクラブの説明を聞いたり、実際に体験させてもらったりしながら、知ることができました。
見学が終わった後、3年生は、「どのクラブに入る?」とお互いに楽しそうに話をしていました。
1年 図工「ぱくぱっくん」
1年生は図画工作科で「ぱくぱっくん」の学習をしました。
今回は、紙コップを使って製作しました。
紙コップに切り込みを入れ、ぱくぱく動くところを口に見立てて、好きな動物など、作りたいものを工夫しました。
2年生 算数
2年生の算数で、「100cmをこえる長さ」の学習をしました。
1mものさしを手に、身の回りの1mに近いものを見つけました。
いろいろなところに1mを見つけて大喜びの子どもたちでした。
1年生 花の苗植え
春に咲く花「パンジー」の苗を一人ずつ植えました。
武田先生に教えていただきながら、ていねいに植えました。
たくさん花が咲くように、大きく育てたいと思います。
英検ESG
6年生が「英検ESG」を受験しました。
ほとんどの児童が初めてのマークシートでの受験となり、緊張した面持ちで名前の記入等を進めていました。
約40分間のリスニングとライティング。2部構成の試験でしたが、全員真剣に取り組むことができました。
試験後の児童のふりかえりの中には、
「思っていたよりも簡単だったけど、難しかったところもあったから家で復習したい。」
「英語がうまく聞き取れてよかった。」
「難しかったけど最後までとけた。」
「英検を全部とけてよかった」
などの感想が見られました。
いつも熱心に外国語の授業を頑張っている6年生。
中学生に向けて、もう一段階レベルアップできるようみんなで頑張っていきましょう。
Good job, everyone!!
4年生 くるみ太鼓
1月21日(火)、4年生のくるみ太鼓の練習が始まりました。
講師の方より礼儀作法のご指導をいただきながら、大きなばちを持ち、まずは基本のリズムを学びました。友達と交代しながら太鼓をたたきましたが、座っている間にも練習を続けていて、「うまくなりたい!」という思いが伝わってきました。
これからこつこつと練習を積み上げ、発表会ではかっこよく決めてくれることでしょう。期待しています!
給食感謝週間
1月24日(金)~31日(金)は、給食感謝週間です。
今日のメインの献立は、ハヤシライス。どの学年の児童も、もりもりとおいしそうに食べていました。準備や後片付けも1列に並んで静かに移動するなど、当番の行動についても振り返る期間です。また、給食共同調理場や牛乳販売所の皆様にも、感謝の手紙を書きました。
しかし、感謝の気持ちを表すために一番大事なことは、残食なくいただくこと。
これからもたくさん食べて、元気な体を作っていきましょう!
なわとび月間
今年度も「なわとび月間」が始まりました。
個人のなわとびでは、自分にできる技や跳ぶ回数を増やせるように、大なわとびでは、昨年度までの記録のぬり替えを目指し、跳び方のこつをつかもうと、お昼休みにも練習しています。
さあ、記録更新なるか!?挑戦は続きます!
青少年の声を聞く会
1月18日(土)、串間市青少年の声を聞く会が開催され、本校代表の6年生児童が発表しました。
大好きなマンガと家族とのふれあい、将来の夢と串間の役に立つ大人になりたいという目標。大勢のお客様を前に、代表としてふさわしい堂々とした態度で発表することができました。これから夢に向かって一歩ずつ頑張ってくれることでしょう。応援しています!