南郷小ブログ

各学年の様子

アウトリーチプログラム

チャイルドラインの方が4名、6年生に授業をしてくださいました。これは、自己肯定感を高めるためのプログラムのひとつで、問題に対して解決方法を考えること、相手の話を聴くこと、を中心とした内容でした。

はじめに、自己紹介と心の準備運動(集まったり、落ち着く場所を探したり)をしました。

次に、寸劇を見ました。話合いがうまくいかない場面でした。劇を見て、どこを改善すれば良いかを考え、発表しました。

再度、発表を基に改善された劇を見ました。どこがよかったかを考えました。AかBかという考えだけでなく、互いの考えを尊重した折衷案がでてきたのが、とてもよかったです。

次に、相手の話を聴く体験をしました。話し手と聞き手になって、とにかく聴く、口を出したり否定をしたりせずに聴く活動をしました。相手に話を聴いてもらえる気持ちよさを感じたと思います。話す方、聞く方の両方とも学び(感じるもの)があったはずです。

自分の考えを相手に伝えることの大切さ、相手の話を真摯に聴くことの大切さ、これらが自己肯定感につながり、自分もみんなも幸せになるということを学べたのではないかなぁと思います。

今年度最後の読み聞かせ:下学年

今年度最後の読み聞かせがありました。ボランティアグループ「ぐりとぐら」の皆様、1年間ありがとうございました。読み聞かせをとおして、子どもたちの心を耕してくださいました。子どもたちの心に芽が出て、いつか感性や優しい心として花を咲かせるとよいです。

次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お別れ遠足(校内)

お別れ遠足でしたが、雨天のため校内遠足になりました。昨日までよい天気だったのに・・・明日も良い天気のようなのに・・・なぜ今日だけ雨???、天気がうらめしいです。

もともと体育館で行う予定だった「6年生とのお別れ会」は計画通り実施できました。1~5年生がそれぞれ6年生へ発表をし、6年生もお礼の発表をしました。

その後、1・6年生、2・5年生。3・4年生が、時間を区切って体育館で交流をしました。

来週から3月です。6年生が学校に来るのもあと16日。よい思い出をもって卒業してほしいです。他の学年もよい思い出をもって次の学年に進級してほしいです。

 

 

地区児童会

昼の業間の時間に地区児童会がありました。自分の住む地区ごとに集まって、担当の先生から地区での安全や過ごし方について指導がありました。6年生にとっては最後の地区児童会・・・いろいろな思いよぎったことでしょう。

みんな、地域でも安心安全に過ごしてくださいね。

大根抜き

2年生が、種から育てた大根を収穫しました。大きいのやかわいいのが出来ていました。

抜いた大根を洗いました。水が冷たかったです。

こんな大根もありました。

 

洗った大根は、ボランティアの方が縛ってくださり、それを干しました。

10日くらい干して、漬物にします。きっとおいしい漬物が出来るでしょう。

今日もボランティアの方が2名来てくださいました。ありがとうございました。