日誌

学校の様子

6年の奉仕作業 グレート!(6年生)

明道小学校の、6年生のボランティア活動は、伝統的取組です。

作業も、一人一人ていねいに、黙々と取り組みます。

これは、他校にはあまり見られない、伝統美です。

ですから、年度末には、5年生へのほうき授与式(ボランティア活動を託したぞ!)が行われ、その伝統を後輩に託していくのです。

その成果が、中学校につながっているのでしょう。もう何回も姫城中は、姫ボラと称する活動が、全国レベルでの表彰を受けています。

さて、今朝、校長は、女子3名と、溝の掃除をしていました。

校門前の通り。200名の児童が行き来しますので、溝に砂利が入っていくのです。



これは、ボランティアによる溝掃除が終わった溝。



溝の中には、砂利はありません。きれい!



その隣はまだ、掃除が済んでいない溝。



砂利が一杯!



まあ、こうやって、朝のボランティアの時間に、汗を出しながら、よくがんばってくれているのです。6年生、ありがとうね。

で。校門前の溝を掃除しようと、女子が、グレーチング(網状のふた)を開けようとしました。

うんともすんとも「動きません」。

女子達はその意味を知っていました。

「校長先生、グレーチングと地面の間に小石が挟まると、こんな風に、まったく動かなくなるのです。」



校長「校長先生がとっておきます。明日また、お願いね。」

・・・・ドライバーをもって、問題の砂利の除去を始めました。



これが・・・・大変。取れない。取れない。

一つのグレーチングをとれるように、砂利除去に10分程度かかります。



やっと、動いた、グレーチング。


傍目には、その苦労は見えませんが、6年生たち、各所で、こんなていねいな工夫をしながら、作業を進めているのですね。

ありがとう、6年生。

グレーチング、上がるようになったから、明日は、砂利の除去をがんばろう!

by 校長



大きく育て!おいもさん!!(2年生)

夏休み、覚えておられますか?

7月30日。

ある担任、猛暑の中、芋畑の草刈り、一人、がんばる

気温、32度。



子どものためなら、えんやこら~!♪



それもこれも、この日のためだったのですね。

さあ、みんな、コロナに負けず、芋の世話だ!

わーい、お外だ!みんなで、お外だ!(^^)/



ディスタンスに気を付けて。
うわああ。大きくなってる!



校長先生、芋虫がいます。「そりゃ、そうだ。芋だもん!」



校長先生、早く食べたいです~!



きゃっ、これな~に??!

先生、草抜き、お手伝いします!



体育の授業もコロナ対策で、ほぼ、カット中。
久しぶりの青空の下の活動に、2年生は大盛り上がりでした。

早く、芋掘りしたいね!

by 校長



明道小 バブル方式で学校を守ります

朝から、体育館前が、にぎやかです。

何でしょうか??


これは、明道小名物、コロナ対策「バブル方式」です。
ウィルスの侵入を防ぐために、こうやって、登校前に健康チェックカードを確認するのです。



早くから登校したボランティア先生方が、毎日、確実に、事前チェックを行います。



「おはよう」「よくきたね」「はい、カードチェックOK!」

もし、記入漏れ、サイン漏れ、等があった場合は、ベンチに座らせて、保護者に電話確認ができるまで、登校できません。

明道小の、バブルチェックシステム。先生方、子ども達のために、がんばっています。



実は、これ、瞬間的ですが、子どもと先生とのコミュニケーションの場になっています。

子どもさん、通過後、先生方、「あの子、今日、寂しそうな表情だったね、元気づけてあげよう」なんて、会話が行われているのは、校長が、いつも唱えている、「ピンチをチャンスに」精神の具現化かな?

by 校長

分散給食の秘密(一年生の例)

1年生 4校時の授業中。

みんなおりこうに、集中して先生のお話を聞いています。



一年生には、給食開始「直前」に、給食の食器類が、届けられます。



どうしてかって?
食器類は重たいです。ですから、通常でしたら、6年生が給食当番として、活躍してくれます。
しかし、今は、コロナ感染完全予防体制下。
異学年の交流を全て禁止しています。

・・・ですから、先生方が、一年生の給食グッズを、給食直前に運んできてくれるのです。

さらに!



配膳は、全て、先生方が行います。
複数名の先生方の協力なくしては行えない「最大防疫」の工夫です。

さらに、さらに!

教室に、子ども達の数が少ないことにお気づきでしょうか?

実は・・・。



半数の子どもは、お隣の教室に分かれ食べています。

明道小では、このように工夫して、食事の密を徹底して避けているのです。
そこにも、複数名の先生方が、配置され、子どもを守ります。

緊急事態宣言下の、明道小の分散給食体制。明道ならではの防疫体制です。

子ども達の安全のために、先生、がんばります。



先生たち、いつも、みんなで、一年生を守ってくれて、ありがとう。



おかげで、いつも、おいしく食べられるよ。

給食大好きだよ!



いただきま~す!
(完全黙食だけど、心は笑顔で食べてね!)

by 校長

オンライン参観日「夏休みの工作」展1

参観日がコロナ感染拡大のために中止です。

夏休みの作品、いい作品が出ているのですよね。

よし、こうなったら、デジタル参観!!やろう!!

ん??これは、先生の作品??マスクパンダ。



きれいな飾りがついた貯金箱。大きいです。



ていねいに作られた、バレーボール貯金箱。ミカサのロゴがすごい。



きれいに飾られた、花瓶。リボンが上手にできました。



サッカーコート型貯金箱。アイディアすごいね!



お、トラディッショナルな、郵便ポスト型貯金箱。ほっこりするデザインです。



明かりを入れて、燈籠になるのかな?折り紙細工を、とてもていねいに貼ってあります。



これ、なんだろう・・・。と思っていたら、周りの子が教えてくれました。
・・・・校長先生、ここのぞいてみて。



おおおおおおおお!!!!!!万華鏡かあああああああ!!!。



確かに、万華鏡だ!



壁飾り。自然物のまつぼっくり、どんぐちが効果的ですね。



貯金箱。ニスをていねいに塗りましたね。光っていました。



みんなが一生懸命に作った、工作展覧会。

みんな、がんばって工夫して作ったね。

big

パンダ先生も「よくできました!」と言っていますよ。

では、第2弾をお楽しみに!

 by 校長