日誌

学校の様子

おいでませ、長田峡!!

三股町の長田峡。

身近な観光地。

14体のカッパの銅像があり、全体見つけると幸せに。

トロサーモンがM1の直前に14体発見したのは有名な話。


さて、その長田峡。今、見頃です。

11月30日まで、17:00~20:00、ライトアップしています。



校長、昨年、感動し、今年も行ってきました。



紅葉真っ盛りの渓谷や滝のライトアップ、これは、見所満載です。

感動間違いなし!



観光客も、そう、多くはありませんので、密でもありません。

地域の方のボランティアで実施しているイベントです。

しかし、迫力はすごいです。

三股町の誇る、長田峡、おいでませ、長田峡へ!



(足元が暗くぬれており、滑ります。移動はくれぐれも、気を付けて)

あ!モデルさんは、私のお孫さんでした(^^;;

by 校長(三股人)

弁護士さん絶賛のわけ(56年)

まだまだ続く、明道小、秋のイベント祭り。

不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを!

会長と校長の合い言葉。

さあ、今日は、なんと、「弁護士さんによるいじめ防止の講演会

お二人の弁護士さんによる、講演会。



弁護士を見たことがある人?

・・・誰も手を上げません。(そんな、すごいことなんだ!)

・・・では、弁護士の仕事を知っている人?(少しだけ手が上がりました)



みんな、静粛に、話を聞き入ります。

弁護士って、こんなバッチ付けてるの。



真ん中は、正義の天秤なんだよ。



なるほど・・・・。こんなに近くで見ることないわな・・・。

みんな、真剣に、真剣に話を聞いていました。すごい集中力でした。




これは、あるいじめ事件で使われた資料です。

みんな、びっくり!!



いじめって、やっていいものなのでしょうか。

時に、命をうばうこともあるのです。


みんな、真剣に、聞き入ります。

その後、自殺した被害者の遺書なども紹介され、お話は山場を迎えました。

終了後。

弁護士さんの感想。

校長先生。すごい集中力でした。

私、わざと動き回ったのですが、全員の目がしっかり、私の動きを捉えて動いており、すごいと、感心しました。




明道っ子、絶賛でしたよ。

全校放送で、その様子を伝えました。

弁護士さんの絶賛、みんなに伝わったかな?

今回は、宮崎日日新聞さんの報道が入りました。

明道小のがんばり、マスコミも応援してくれています。

今週は、みんな、忙しかったね。でも、楽しい思い出ができたね。

今日は、ゆっくり、お休みなさい。

あと、30日後には、クリスマスですよ。

by 校長



50年経っても忘れられないもの(2年生)

逆上がりは、永久の、子供たちの難題です。

そもそも、手を支えにして、体が重力に反対となり、世界がひっくり返るという「恐ろしい」経験など、基本的に、子供たちは、経験がないのです。

それを、自分の意思で行うこと、考えてみたら、すごいことです。

私も、小学校時代、タオルを腰に充てて、距離を縮めたり、先生に補助をして体を上げてもらったり、とても苦労をして、逆上がりができるようになった経験を持っています。

体が、重力から解き放たれて、くるっと回り終わる、あの、瞬間。初めての達成の瞬間。忘れないなあ。50年たっても。みんなで、拍手してくれたな・・・・。

とまあ、逆上がりは、跳び箱に次ぐ、子供たちの永久の難題なのであります。

(跳び箱は、全員を、跳ばせるようにすることは、可能ですが、逆上がりはやはり、大変です。)

そこで、この秘密兵器の登場です!

じゃん!逆上がり補助器。



これは、逆さ体験を容易に実現する器具です。

いくぞ!えいや!


ここまで、体を上げることができます。



すでに、逆上がりの半分の動作を疑似的に経験させることができています。

ここから。



少し、足で蹴りやって、逆上がり、完成。お見事。



この子は、ほぼ、既に、逆上がりの感覚を身に付けています。

よーし、私も!



えいや!



そうそう、そこから、体をひきつけながら、蹴り上げる!

お見事!もうすぐ貴方も、逆上がり、できるようになるよ。



私も!えいや!



そうそう、上手、上手!

君も、もうすぐだよ!



2年生の鉄棒風景。

みんな、あの、くるっと、体験、ぜひ、練習して、感じてみてね!



校長は、懐かしい、50年前の授業を、思い出していました。

・・・・しかし、小学校の授業って、50年経っても忘れない、なんて、やっぱ、すごいことなのですね。学校!


by 校長

味覚の授業2 インタビューがすごかった!

みかくのじゅぎょうとは、「味覚の授業」と書きます。

フランスでは、重んじられる授業であり、「味覚」の意味や実際の味の構成要素などを習得する特別授業です。

指導者は、有名シェフ、パティシエが、本校では、4名参加してくださいました。

サポーターとして、食育団体「IKUMI」から2名、食育ティーチャー4名、県担当者、北諸振興局等から多くのサポーターやコーディネーターが参加されて、計14名の大団体での活動となったのです。

5年生。



6年生、お話上手な、女性シェフ。



5年生、みんなのあこがれ、パティシエさん。



4年生、音楽室。パティシエさん。



UMKニュースが報道してくださいました。



3年生。シェフによる、分かりやすいお話でした。



質問も、たくさん出ました。



みんなの思い出に残る、すばらしい授業になったと思います。



準備も大変でしたね。サポーターの皆様、ありがとうございました。



いかがでしたか?味覚の授業、県で56校の特別授業。

不自由な中でも、思い出作り。

UMKニュースで、インタビューに答えたお子さんの回答がすごかった!

「将来料理人になりたいので、勉強になりました。酸っぱいものに甘みを入れると、おいしくなるんだな、と思いました。」

明道っ子。インタビューの回答も、すごいね。

by 校長





みかくのじゅぎょうとは??

テレビ報道された「みかくのじゅぎょう」
(「UMKニュース」サイトに、
 明道小のニュース番組、掲載中!!~11/17まで。)




なにやら、すごいことが起こるらしい・・・・。



いったい、「みかくのじゅぎょう」とは、何なのか?

スタッフが14名来校。



総員体制で、準備が進んで行きます。



ん・・・・。まだ、分からない、「みかくのじゅぎょう」??



多くの人の手がかかり、準備が進んだ「みかくのじゅぎょう」

いよいよ、開幕です!(5-1)



子ども達、ワクワク!ドキドキ!
いったい、何が始まるの??

続く・・・・。

by 校長