2023年4月の記事一覧
優しさに包まれたなら(再掲)
昼休み。
優しさに包まれた風景。
校長先生!
昼休み、楽しいです!
よかったね。
校長先生、ほら!
おー、よく集めたね。
みんなのヒーロー。ダンゴムシ!
校長先生!ほら!
おー。すごいね。大きな大きな。
みみずさん!
(校長先生、実は、苦手ですが、ニコニコと・・・。(^^;;)
明道小の昼休み。こんなに、穏やかに、優しさに包まれています。
校長先生!
はい?
これ、何ですか?
どれどれ?
ふむ、赤い実だね。
いちごみたい・・・。
そう、それ、へびいちごっていう雑草なの。
校長先生、食べられますか?
あのね、毒はないけど、食べられるものではないです。
でも、美味しそうですね・・・。
いろんな学年の子供達が集まって。
ヘビイチゴを眺めていました。
穏やかな風が吹き抜けます。
すると。ある勝負事が始まりました。
さあ、こい!勝負だ!
えい!
勝った!
さあ、勝負だ!
勝った!
勝負は、どんどんエスカレート!
さあ。勝負!えい!
勝った!連続勝利だ!
今度は負けないぞ。
勝負!
ありゃ、また負けちゃった!
みんなの友達、「オオバコ」がくれた、幸せな時間。
※オオバコ相撲。
オオバコの茎を根元から引き抜いて、茎をからませて友達とひっぱりっこする手軽なお相撲。
もうすぐ、チャイムがなりますよ〜。
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうよね。
ダンゴムシを見せてくれた、女の子も、教室へ向かいます。
オオバコ相撲、横綱のお兄さん、ダンゴムシ大好きな子にお声かけ。
たくさんダンゴムシ集めたね、すごいね。
お兄さん、ありがとう!
チャイムがなりました。
みんな、思い出を運動場に残しつつ、
駆け足で、教室へ。
こんな穏やかな風景を見ていると。
校長には、こんな歌が、頭に流れてくるのです。
♪♪
小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
・・・・
カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ
lyrics by 荒井由美
♪♪
【優しさに包まれたなら(絢香ver.)】
(絢香公式HP:魔女の宅急便挿入歌)
子供にとって、日々のささやかな思い出は。
きっと、
「すべてのことは、幸せのメッセージ」
なのですよね。
by 校長
昼休み。
優しさに包まれた風景。
校長先生!
昼休み、楽しいです!
よかったね。
校長先生、ほら!
おー、よく集めたね。
みんなのヒーロー虫。ダンゴムシ!
校長先生!ほら!
おー。すごいね。大きな大きな。
みみずさん!
(校長先生、実は、苦手ですが、ニコニコと・・・。(^^;;)
明道小の昼休み。こんなに、穏やかに、優しさに包まれています。
校長先生!
はい?
これ、何ですか?
どれどれ?
ふむ、赤い実だね。
いちごみたい・・・。
そう、それ、へびいちごっていう雑草なの。
校長先生、食べられますか?
あのね、毒はないけど、食べられるものではないです。
でも、美味しそうですね・・・。
いろんな学年の子供達が集まって。
ヘビイチゴを眺めていました。
穏やかな風が吹き抜けます。
すると。ある勝負事が始まりました。
さあ、こい!勝負だ!
えい!
勝った!
さあ、勝負だ!
勝った!
勝負は、どんどんエスカレート!
さあ。勝負!えい!
勝った!連続勝利だ!
今度は負けないぞ。
勝負!
ありゃ、また負けちゃった!
みんなの友達、「オオバコ」がくれた、幸せな時間。
※オオバコ相撲。
オオバコの茎を根元から引き抜いて、茎をからませて友達とひっぱりっこする手軽なお相撲。
もうすぐ、チャイムがなりますよ〜。
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうよね。
ダンゴムシを見せてくれた、女の子も、教室へ向かいます。
・・・楽しかったね、昼休み。
オオバコ相撲、横綱のお兄さん、ダンゴムシ大好きな子にお声かけ。
横綱:ダンゴムシいっぱいだね。
女の子:うん!ダンゴムシ、かわいいよ!
チャイムがなりました。
駆け足で、教室へ。
こんな穏やかな風景を見ていると。
校長には、こんな歌が、頭に流れてくるのです。
さりげなく普通のこと
デジタル授業参観。
朝、8:30。
子どもたち、ちゃんと授業受けているかな?
偵察、開始!
あやめさん。
けやき3さん。
けやき2さん。
けやき1さん。
ふむ。
みんな、とっても、落ち着いて、授業を受けてますね。
えらい!
あやめ、けやきの皆さん!
すごい!さすが!すばらしい!!!!!!!
さて。1年生。
書き方の授業中。
よく集中してがんばってましたよ。
姿勢がすばらしいですね!
ていねいに、書いています。
もうすぐ、ひらがなのお勉強はじまりますよ。
がんばってね!
1年先生、デジタル教材を駆使して教えます。
1年生、りっぱ!
ついでに、1年生。
お靴も立派になりました!
6年生と変わらない、すばらしい靴箱。
これ、6年生。
さあ、先を急ぎましょう。
2年生。
国語の授業中。
3年生。
算数の授業中。
ノートぎっしり、割り算の計算。すばらしい!
あら。
2年生、グループで、読み声を始めました。
全体でお勉強も楽しいけど。
グループ学習、大好き!
これぞ、都城市が求める、協働的な学びの第一歩!
みんなで、学び合い、高め合いましょう!
4年生。
理科でした。
たくさんの子が手を上げていました。
とても、意欲的な学年です。
5年生。
あら。誰もいない・・・。
でも。
ゴミ一つ落ちていない、棚の乱れも無い。椅子の乱れもない。
誰もいない教室が、その子どもたちの
「質を表す」のです。
ということで、この学級の子どもたち、とってもおりこうさんです。
間違いない!
6年生。
お、もう始めていますね。
令和の日本型教育。
個別最適な学び、協同的な学びを通して、
「主体的、対話的で深い学びを実現する授業」
(・・・最近、他の学校から、
6年担任への講義依頼がたくさん、舞い込んでいます。
皆さん、6年担任、喜んでいます。ありがとうございます。)
先生の立ち位置に注目。
子どもが主体となる時、先生は、わき役に徹します。
ファシリテーター(交通整理人)になるのです。
子どもたちは、主体的に挙手します。
「ほかに意見があります!!!!!!」
中には、立ち上がり、アピールする子も。
先生、当てて~!!!!
ほとんど悲鳴に近い、挙手の意欲。
・・・ふむ。すごい。
一通り、協働的な学びが終わったら。
やはり、先生の出番です。
みんなの意見を吸い上げながら、上手にまとめ上げていきます。
これ、つまり、
先生が「先を読んでいた」からこそ、できる授業。
6年生の置き勉の棚は、
6年の誇りに守られ、
いつも「凜」としています。
・・・え?5年生を見たいですって?
・・・こほん。では。
体育館。
高校の体育の先生。つまり、体育の専門家です。
2年~6年、全員の体育の授業を受け持ちます。
この、上履きの並べ方にご注目。
さすが、体育の専門家!
5年生、先生のお話に、集中でした。
内容は、スポーツテストの説明でした。
しゃきっと、体育座り。
さすが、さすがの。
体育のプロの授業でした。
校長先生、よく歩きますよね、と先生方から言われます。
いやあ、それほどでも・・・。
えっと・・・12000歩くらいですね。
8.5kmくらいですよ。
・・・まあ。
全ては、明道小の、
「さりげなく普通のこと」でした。
by 校長
明道流「さようなら」の風景
学級は集団ですから、ルール作りが大変重要です。
ある意味、学級集団は、
全てのことが、ルールとして細かにつながり、
学級を成しているとも言えます。
このルールがつながらないと、
学級崩壊発生のきっかけになってしまうのです。
私が、重視するのは、帰校時の素早い動きです。
理想とするのは、
てきぱきと動き、さっと片して、立腰で待つ。
すみやかにみんなが揃い、さっとお別れ。
すると、先生にも子どもにも、
「ストレスフリー」となり、楽しいお別れが演出できるのです。
(>_<)
ダラダラ学級は、先生もガミガミモードで、(>_<)
子どもたちにも先生にもストレスがたまり、(>_<)
イライラモードで嫌な気持ちで帰ることになるのです。(>_<)
(>_<)
ある学級の、あるお別れ。
3年生。
「さ、○分で帰りの準備を無言で行いましょう。」
子どもたちの動きが、とても、キビキビです。
さっと、片付けが進みます。
終わった子は、静かに、立腰で待ちます。
先生、静かに、前に立たれました。
ここまで、無言で、作業が進みました。
「皆さん、一分も早く、帰りの準備が終わりましたよ。」
(校長、拍手(^^)/)
「みんな、早く帰られますね。」
「やればできるじゃないですか!」
おそらく、これまでで一番、
早く帰りの準備が終わった、
その瞬間だったのですね。
・・・みんな、笑顔でした。
「みんな、とっても、毎日、がんばってくれています。」
「先生、嬉しいです。」
「では、帰りましょう!」
当番の元気の良い声が響きます。
「きりつ!」「はい!」(^o^)
「先生、さようなら。みなさん、さようなら。」
・・・見事!
すると、先生が、さっと手を上げた!
おみくじ、じゃんけん、じゃんけん、ポイ!
きゃー!やった!
・・・わいわい!(^o^)
(おそらく、勝ったら大吉、負けたら小吉、あいこが中吉かと思います)
子どもたち、ホメホメ光線をたくさん浴びて、
ニコニコで帰って行きました。
整頓された、見事な椅子と机を残して。
さようなら!また明日ね!
「明日の授業は、楽しいよ!」
「先生、楽しみにしています!」
明道小の、担任先生は、児童玄関で、
子どもたちに声をかけて、お見送りします。
・・・すると、渡り廊下では、昨年度の担任先生が。
「今日も、がんばったね。明日、張り切っていこう!」
と、声をかけてくれます。
子どもたちは、朝、家を背負って、学校に来ます。
そして、子どもたちは、夕方、学校を背負って、家に帰ります。
この子たち、昨日は、ニコニコで家に帰り着いたはずです。
これが「明道流さよならの風景」。
by 校長
「こんなところ」にも褒めどころ満載?
なぞなぞです。(^^)/
まず、写真を「じっくり」ご覧ください。
けやき3の前の蛇口。
けやき2。
けやき1
あやめ。
1年。
2年。
3年。
4年。
5年。
6年。
以上が、児童棟の全蛇口です。
さて、全ての写真に共通することは、何でしょう?
・・・全蛇口に、ある共通のことが起きています。
この段階で、回答がお分かりになられた方、するどい!!
明道小には、このようなポスターが全蛇口に貼られています。
全児童が留意する、大切な、きまりです。
ちょうど、水道に来た、子どもさんに、質問しました。
「なぜ、こうしているの?」
その子どもたち、きっぱり!
「校長先生、これが、上向いていたら、
ほこりやウィルスが入って、不潔じゃないですか。」
「みんな知ってて、ちゃんと守ってますよ!」
・・・さすがです。
・・・大昔に、上向きの蛇口に、「異物混入事件(消毒薬)」が起こって以来、都城市では、これを、徹底しているのです。
明道小、「こんなところ」にも、褒めどころ満載なのです。
さすが、明道っ子。
ということで、種明かし。
・・・写真の蛇口。
全蛇口が下を向いています。
by 校長
アストロノーツ誕生に思いを託しつつ
2023年4月20日。
日本では、部分日食発生の日。
オーストラリアでは、皆既日食が見られる!
しかも、宮崎は曇り模様で、リアル観察は不可。
時間帯は、ちょうど、昼休み!
理科の先生、皆既日食、パブリックビューイングしましょう!
昼休みに、緊急放送で呼びかけました。
「今日、皆既日食のパブリックビューイングを行います。
宇宙に興味がある人は、体育館へ集合!」
それ、ライブですか?
そうだよ。オーストラリアのライブ映像。
すごい!
熱烈な天体ファン、大集合!
まあ、昼休み、外遊びできる日だし、仕方ないね。
ありがとう、集まってくれて。
オーストラリアの生中継です。
もう、日食が終わりに向かって進んでいます。
子供達、ぼちぼち、増えていきました。
ライブの後は、映画を見せるね。
・・・日食の仕組みを説明する、分かりやすい動画を視聴します。
壮大な音楽にのせて、日食発生のメカニズムが説明されます。
みんな、食い入るように見つめてくれています。
誰も、声ひとつだしません。
君たち、宇宙が大好きなんだね。
理科先生も、いろんな工夫をして、子供さんを引き込みます。
最後は、2009年に起きた、奄美大島の皆既日食の動画を視聴しました。
・・・感動的な映像に、動画終了後、子供達から、大きな拍手が起きました。
校長が、宇宙を子供達に薦めるのには、理由があります。
宇宙について学ぶと、
地球の小ささ、
人間の私利私欲の小ささ。
小さな、宇宙船、地球号に乗った、仲間でありながら、
戦い続けることの無意味さ。
などを感じてきます。
どうぞ、子供達が、大きな宇宙的視野に立って、これからを力強く生き抜いてくれますように!
この熱心な視聴者の中から、将来の、アストロノーツが、誕生することを、楽しみに。
・・・火星に人類が立つ、未来は、すぐそこにあります。
【日食の仕組み説明動画(国立天文台)】(YouTube 公式動画)
※ 日食の仕組みを分かりやすく、映画のように説明する動画です。子供達、引き込まれますよ。
【オーストラリア 皆既日食 live 2023(weather news) 】(YouTube 公式動画)
※ ウェザーニュースのライブ編集版です。コロナやプロミネンスがはっきり見られる素晴らしい動画です。
次回、日本で日食が見られるのは。
2030年6月1日です。
by 校長
バタフライエフェクトよりも「ココ」
4年生。
算数。
午後3時。おやつの時間。
6校時、本日最後の時間の「算数」
おなかがすいても、眠くても。
集中モードでがんばる4年生、えらい!
角のお勉強。
定規で線をひくよね。
線のひきかたは、
「これで、よいでしょうか?」
・・・これ、アップで撮れませんでした。
・・・ノートのマス目とずれた線がひいてある図が出ています。
「はい!」
先生、指名「○○さん!」
指名児童、テレビで、回答を説明します。
これは、マス目とずれているので、いけません。
ノートのマス目に沿って、線はひかなくてはいけません。
みなさん、どうですか?
「同じです!分かりました!」
はきはきした回答に、皆さんのかけ声も、気持ちが揃います。
そうだね。
この線は、マス目にそって、ていねいにひくこと。
では、5cmの線をひいてみましょう。
一人の子どもさんの回答が、みんなに影響を与え、
バタフライの、羽の一振りが、
波のように、みんなに、広がっていく。
その瞬間!
みんな、上手にマス目に沿って。
5cmの線をひいていく。
これを、教室の。
さざ波効果という。
みんな、きちんとした、線をひいていく技能を身につける。
教師が間違いを提示し。
子どもたちが、正解を身につけていく瞬間。
英語では、このさざ波効果を。
バタフライエフェクトといいます。
しかし!
校長が、注目したのは、そこではありませんでした。
指名を受けて、テレビに近づいた、子どもさん。
その時の、「ある行動」こそが、
すばらしい!
・・・証拠写真です。
ほんのそこまでの移動でも。
机に椅子を入れて、移動する。
この行動こそ、
人倫、礼儀、躬行の明道館学制三章の心。
228年の教え、ここに実れり!
校長が、注目した「コト」は、
バタフライエフェクトよりも、「ココ」
なのでした。
by 校長
残された「モノ」が教えてくれること
1年生 体育。
真新しい体育服で皆、がんばっています!
緊張しながらも笑顔で楽しそう!
体じゃんけん!
先生のVサインで、無言で、さっと体育座り。
1年生、とっても立派です。
さて。
今日のテーマは、教室に残されしもの。
体育の時の、1年生教室。
机もお椅子も、きれいに整頓されています。
着替えの乱れも全くありません。
ゴミ一つ、落ちていません!
なんて、すばらしい
子どもたちなのでしょう。
子どもがいない教室が、その子どもたちの質を表します。
1年生、満点!!(*^_^*)
さて、6年生。
家庭科。
去年、ほとんど、調理実習できなかったものね。コロナで。
今年こそ、精一杯、調理実習したいなあ。
みんなで作る料理。
思い出になるよね。
家庭科、楽しいお勉強だからね。
男女仲良く、お勉強してくださいね。
さあ、今日のテーマは、教室に残されたもの。
6年生教室、どうかな?
子どもがいない教室が、そのクラスの子どもたちの様子を表す。
6年生、パーフェクト!おみごと!
ところで、6年生が残した、もう一つのものをご紹介。
道徳の黒板の残りです。
6年生は、道徳のお勉強のキーワードを。
子どもたち自らが、考え、発表し、友達との考えをつなぎ。
まとめていっています。
正解は無い。発表しやすい。いろんな話がある。
など、大切なキーワードが並んでいます。
道徳の勉強を行うに当たって。
道徳とは、いったい何なのか。
どんな心構えが必要なのか。
道徳では、どんな態度が求められるのか。
6年生は改めて、
道徳のお勉強の仕方を、
子どもたち自ら、再認識しました。
このまとめは、教師が押しつけたものでは無く、
子どもたちが、自分たちの意見をまとめあげたものです。
学習を進めるに当たって、その学習とは一体どんな意味をもち、
子どもたちは、どういう心構えで臨めばよいか。
この心の動きを「メタ認知」といいます。
6年、道徳のメタ認知を行い、新たな道徳学習に乗り出していきます!
こうやって、協働学習が作られていくのです。
教師が、わき役になる、子ども主体の学習が構築されていくのです。
残された「モノ」が、校長に教えてくれた、
6年の学習の様子(授業は見てません)でした。
by 校長
トップステージへの滑走路
2年生。
そもそも2年生担任先生は、
算数科が得意なベテラン先生です。
さて。
その、2年生の算数の授業。
子どもさんたちが、教壇の前で発表していました。
自分の発表を説明しているようです。
担任先生、きちんと
「はい、です、ます、を言おうね」と
的確な指導をしておられました。
その発表後。
みんなで、大きな拍手の贈り物。
こりゃ、発表したくなるわな。
さて。では次!
「はーい!」
たくさんの子が手を上げました。
手の上げ方がきれいだね。
では。○○さん。○○さん。
幸運な、選ばれし、2名。
黒板に回答をチョークで書きます。
とても嬉しそうです。そして・・・。
さあ、みんなの前で発表です!
ドキドキドキ・・・。
いつもとは、真逆の風景。
○○です!みなさん、どうですか?
・・・ちゃんと、胸張って発表できたね。
担任先生、とってもほめてくれました。
そして、待ちに待った・・・。
「そうです!」そして・・・。
大きな拍手!
さあ、最後の問題ですよ。
発表したい人!
「はい!」
渾身の力を込めて、多くのお子さんが手を上げました。
誰にあてようかな・・・・。
ふふふ・・・・。
○○さん!
「きゃー!」
外れたお子さん、悲鳴を上げます。
当たったお子さん、それはそれは、嬉しそうに、登壇!
この道は、スターが歩く道。
トップステージへの滑走路。
いいなあ・・・・・。
みんなうらやましそうに見つめます。
ラッキースターの後ろ姿を皆、注目して見つめます。
皆さん、
この時の、担任先生の位置
にご注目! ↓
先生は、
みんなの視線を遮らないように、
前にしゃがみ込みましたよ。
これぞ、教師が「脇役」になる瞬間。
スターは、君だ!
さあ、発表して・・・。
○○です。皆さん、どうですか?
待ちに待った、瞬間。
「そうです」
そして。
拍手喝采の中、スター、退場です。
これこそ、
令和の日本型教育が求める、
「子どもが主役になる授業」
「子どもが活動的で意欲的になる授業」
「たくさん発表したくなる授業」
アクティブな、ラーニングなのです。
そして、先生の動きは、大切な授業要素。
先生が、わき役にまわる授業。
これを、都城市では、
「わさび」授業と名付けています。
日本の授業は、「主体的・対話的で深い学び」という、
新たなステージに舵を切り始めているのです。
by 校長
シロツメクサがつなぐ明道の歴史
昼休み。
過ごし方、いろいろいです。
今日も、名人は、シロツメクサ冠を作り続けていました。
こんにちは。
今日も冠つくりですね。
はい、校長先生、楽しいです!
会話中の校長先生の後ろに、3年生が立っていました。
校長先生、お姉さん、何してるのですか?
あ、これね。シロツメクサで、冠を作っているんだよ。
・・・お姉さん、3年生に教えてあげてくださいな。
そして、奇跡の出会いは始まりました。
あのね、ここをこうして、こう回すの。そしたら、つながっていくの。
5年生のお姉さんは、3年生の初心者さんに、
分かりやすく、本当に、優しく教え始めました。
ねえ、二人は、お話しするの、初めて?
はい、そうです。
明道っ子って、後輩にこんなに優しく接するんだなあ・・・。
レクチャーは、延々と続きました。
この3年生、シロツネクサ冠作り、大好きみたいです・・・。
傍らでは、4年生がドッジボール大会に歓声を上げていました。
校長先生、ほら!
3年生、とっても、嬉しそう。
え?もうそんなにできたの?
この子、才能アリアリです。
いや、5年生の指導が良かったのかな?
まるで姉妹のようなシーン。
さあ、チャイムが近づきました。
ほお、完成ですね。
5年生、見事な冠、できました!
そして・・・。
3年生も、見事な冠を完成させました。
5年生から、伝えられた、シロツメクサ冠作りの技術。
次は、
君が、後輩に、伝えていくんだよ。
シロツメクサがつなぐ
明道の歴史
歴史深いのは、
明道館学制三章ばかりでは、
・・・なさそうです。
by 校長
シロツメクサの冠がたどり着いたところ
明道小、運動場。
この季節。
一面、シロツメクサが生え茂ります。
当然、子どもたちの中に、シロツメクサファンクラブが、生まれます。
何してますか?
シロツメクサの冠を作っています。
うまいものだね。器用だね。
お友達、登場。
私、四つ葉のクローバー探します。
知っておられますか?
四つ葉のクローバー探しは、
完全に「才能」です。
見つける子は、一気にどんどん見つけます。
見つけられない子は、一切、見つけられません。
これ、本当に、子どもさんで、大きな差があるのです。
校長は、まだ、
生まれて一度も、
見つけたことはありません。
さて。四つ葉探し名人、叫びました。
あった!
この女の子、去年も、続々と四つ葉を見つけていましたっけ。
3人目のお友達も登場。
すぐに、四つ葉を見つけましたよ。すごい!
シロツメクサの冠つくりの女の子、ご報告。
校長先生、できました!
すごいね。
頭の上にご注目! ↓
きれいな冠ができました。
その女の子、誰かに、冠をかぶせてあげようと、人捜し。
先生、女王様みたい!
さて。
昼休み終了。冠つくりの女の子も教室へ。
別の子が、校長先生にご報告。
校長先生、全部、四つ葉です。
驚きました。こんな才能がある人がいたなんて!
・・・嘘のような本当の話、全部四つ葉・・・(^_^;)
皆さん。
嘘だと思われるなら、ぜひ、明道小、運動場に親子で来てください。
その才能ある子どもさんは、四つ葉をどんどん、発見していきます。
おそらく、大人である我々は、ほぼ、見つけられません。
「四つ葉探しは、子どもの特殊な才能による」
これ、本当の、話なんです。
さて。
シロツメクサの冠。
最後は、校長に手渡されました。
「校長先生、これ、あげます。」
「ありがとう。」
さあ、どこに飾ろうかな・・・。
シロツメクサの冠がたどり着いたところ・・・・。
というお話。
by 校長
「階段怖い」に「悲喜交々」
三股町・・・花と緑と水の町。
そろそろ、満開かな?
行ってみよう!
三股町が誇る、椎八重公園。
快晴と6万本のつつじ。
そして。
50本の八重桜。
満開!
4年ぶりの「つつじ祭り!」
人もたくさんでした。
みんな、マスクを外し、笑顔でした。
皆さん、健康な社会の復活に大喜びしています。
この公園のつつじの「赤」は、本当に真っ赤で、鮮やかです。
素晴らしいね。お孫さん!
と・・・。
孫さん、いきなり、あるものに、視線が釘付けに!
じいじ!!!!
なぜ、出店って、こんなに、子どもの心を惹くのでしょう?
じいじ。
ラムネ!
・・・ふむ。君、水筒下げてるのに・・・。(^^;;
まあ、つつじ「祭り」だから。仕方ないか。
じいじ、焼き鳥・・・。
だって、さっき、昼ごはん・・・。
まあ。つつじ「祭り」だから、仕方ないか。
孫さん、早速、「花より団子」・・・基。
花より焼き鳥。
念願のラムネ!
22度の快適な風が、そよそよと吹いています。
ラムネはね、この2つの穴を下にして飲むと、ビー玉が落ちて来ないんだよ。
ふーん。
お孫さん、何か考えています。
じいじ!
これ、人のお顔だよ。
・・・ふむ。
お孫さん。昔から、大ファンの池に移動。
4年前のお祭りでは、何万匹ものおたまじゃくしが泳いでいて。
大感激!
さらには、それを狙う、ヘビも目撃して、大騒ぎしたのでした。
子供って、そんなこと、よく覚えているのですね・・・。
あれ。いない!
コロナで、何もかも、変わっちゃったのかな・・・。
さあ、孫よ。頂上を目指すぞ!
二人が、大好きな展望台に向けて、GO!
つつじが、とっても綺麗でした。
がんばれ、もう少し!
頂上では、八重桜が、満開でした。
お、じいじ、これ。
お孫さん、あるものを拾いました。
そうなのよ、八重桜っていうくらいだから、花びらがたくさんついているの。
多いものでは、100枚くらいになるらしいよ。
ふーん。
つつじには興味を示さなかった、お孫さん。
八重桜に感動中。
・・・子供って・・・面白いですね。
そして、いよいよ、展望台へ。
お孫さん、突然!
じいじ、ここ、怖い!
・・・上りでは、下が見えるので、
大人は、恐怖を感じる階段なのです。
4年前は、走って登ったのになあ・・・。
さあ!
眺めがいいね!
見事なパノラマ眺望が広がります。
つつじ、6万本!
ところが!
ねえ、じいじ!
あれ、何語?
なんて書いてあるの?
・・・・・٩( ᐛ )و・・・・・
なるほど。
文字に・・・。
見えますね・・・。
子供って・・・。ふむ。
孫、9才、年々、成長を感じます。
それは、嬉しくもあり、寂しくもあり。
いつまでも、素直な、幼い、孫でい続けて欲しいと願うのは。
もちろん、私のわがままなのですが・・・。
階段で
恐怖を感じる
孫見たり
その成長に
悲喜交々哉(ひきこもごもかな)
by 校長
4年生 1分間の奇跡
4年生。
5校時の「準備時間」。
タイピング学習に熱中です。
みんな、必至でタイピングソフトをたたいています。
現在、キーボー島のアクセス権が無くなっていますので。
ポップタイピングに夢中です。
すごいね。
みんな、熱心に練習してるね。
すごい技術が身についたね。
きっと、社会に出る時に役に立つだろう。
それは、それは。
もう、大人顔負けの入力技術です。
ここで、
1分前を知らせる予鈴(音楽)
Beauty and Beast(美女と野獣)
が鳴り響きました。
その瞬間!
みんなの机から、
瞬時に、クロームブックが消えました。
え??神業か??
無音の中。
一人の女子が静かに、前に立ちました。
チャイムが鳴り始めました。
その女の子は、静かに、落ち着いた声で、語りかけました。
「黙想!」
全員が、立腰の姿勢で、静かに目を閉じました。
チャイム以外、無音でした。
静寂でした。
チャイムが鳴り止みました。
女の子は静かに語りかけました。
「開目(かいもく)!」
静かに、女の子は席に戻りました。
そして、いつの間にか、担任先生が、前に立っていました。
当番が、号令をかけます。
立腰!
これから、6時間目の授業を始めます。
始めます!
まるで、中学校の1分間を見るような、
見事な、
1分間の奇跡でした。
4年生、とても、立派です。
228年前の坂元学頭が定めた、
人倫・礼儀・躬行の心、
ここに実れり!
【1分前予鈴 美女と野獣 予告編(ディズニー公式)】
※ ディズニー映画の名作予告編です。
感動必至!
本編を、ぜひ、ご家族でどうぞ。
子どもさんたち、毎日聞いている音楽に、びっくりするはず。
by 校長
ありふれている「かもしれない」風景
6年生と校長は、ボランティアを通じて、
コミュニケーションの機会が増えます。
おはよう!ありがとう!
みんな、えらいね。
今日も、変わらず、ボランティアに精を出す、6年生です。
さて。ボランティアも終わりの時刻。
ボランティアくん、あるものを発見!
校長先生!
え?
何??
ポンタタ。
・・・飛ばしてあげようか。
ポンタタさんの、子どもさんが増えるように。
はい。
ふー。ふー。
・・・そのまま吹くけど、
まだ、ポンタタ、若いのか、飛んでくれません。
ボランティア君、ポンタタくんを手に取りました。
ふーっ!
おー、見事に飛び散った!
ポンタタ、がんばれ!
ボランティア君、ありがとう。
ポンタタ君。喜んでるよ。
子どもさんが、来年、たくさん花咲くことでしょう。
さて。
この後、このボランティア君、信じられない行動に・・・。
え?
どうするの??
何?何?
どうなるの????
・・・・。
ポンタタ、再生!
普通に、すごい、明道っ子の、優しい行動。
まさに、人倫!
その後、ポンタタ君、風に揺れて、普通に、立ってました。
ありふれている「かもしれない」明道っ子の風景、という話でした。(^O^)
by 校長
お靴をきちんとならべること
1年生。
入学式で、関係者が絶賛していました。
あんな、静かに、お行儀良く
入学式に参加できた一年生、
初めて見ました。
校長も、そう、感じました。
すばらしい一年生でした。
さて。いよいよ今日から、そのおりこうな一年生を。
スーパー一年生に育てるために、トレーニングが始まりました。
授業初日。
みんな、凜としています。
先生のお話をきちんと聞いています。
何事も、最初が肝心!
鞄棚、きれいです!
先生から、お祝いのご本の読み聞かせ。
生活の様子の講習ビデオ。
ふむ。一年生、すごいなあ。
トイレのスリッパも、見事!
・・・一年生だよな。まだ。すごい!
靴箱、さすが、6年、ぴしっと並んでいました。
4年生もすばらしい!
かかとをそろえることが、大切。
靴箱は、子どもたちの心の様子を表します。
さて・・・。一年生・・・。
ほう。
やはり、見事に、並んでない。
当然ちゃ、当然です。
昨日、入学したばかりなのですから・・・・。
・・・そのうち御指導なさるだろう。
と思っておりましたら・・・。
なにやら、児童玄関が騒がしい。
何してますか?
まさしく、靴並べの指導中でした。
これでいいですか?
「いいえ。だめです。」
そうです。手を添えて、こう並べるのですよね。
はーい!
このようにして、一年生は、
スーパー一年生をめざすのです。
さて、この説明が、児童玄関であっている時。
一年生の教室はどうだったか?
椅子一つ乱れの無い、整頓された教室。
一年生。
今日、スーパー一年生への階段を
登り始めました。
by 校長
25名の天使が 舞い降りた
25名の天使が、明道小に舞い降りました。
先生方が丁寧に芽摘みをして育てたお花。満開!
通級指導、専科の先生方、午前中に椅子並べ。
さあ、午後。
6年生、一生懸命に準備。
「僕たちも1年生の時、先輩がこうしてくれていたんだなあ」
先輩の愛を、かみしめながらの準備。
皆、無言でたんたんと作業を進めました。
皆で力を合わせ。
1年生のために。
保護者様のために。
体育館前に、石一つ残さぬように。
靴箱に、ちり一つ残らぬように。
後輩のために。
汗を流す。
教室をきれいに飾る。
喜んでもらえるように。
体育館清掃、徹底!
花びら一つ、残しません!
この子どもさん、何してますか?
一人、黙々と作業。
余った白布を。
セロテープで。
ていねいに、とめているのです。
これが、明道の真心。
まさしく、228年前の坂元学頭の心。
人倫、礼儀、躬行の教え。
ここに実れり!
そして。
準備完了!
さあ。
明道小に、25名の天使が、舞い降りた。
ようこそ、伝統深き、
子どもたちが、光輝く、明道校へ!
明道小の校長さん:ごにゅうがく おめでとう ございます
25名の天使さん:あーりーがーとー ごーざーいーまーすー
by 校長
おでん学級の「誇り星」が輝いた瞬間
教育とは、「別れに向かって時を刻む営み」です。
つまり、出会いのその時に、お互いの別れは宿命付けられています。
一分、一秒も無駄に過ごす時間はありません。
特に、出会いのその瞬間に、その学級がどの方向に歩みゆくのか。
ほぼ、その根底にある、「信頼感」「安心感」「意欲感」は決まります。
よく、学級は「三日で成る」という方がおられます。
私は、学級は
「1時間で成る」
と思います。
6年生、学級開きの瞬間。
この学級は
おでんだ!三つ星だ!
子どもに、心に強く、先生の意思を伝えるためには。
「キーワード主義」が必須です。
何かある度に、「キーワード」。
悪いことがあったら「キーワード」
良いことがあったら「キーワード」
とにもかくにも「キーワード」
この学級、おでん学級として、スタートです。
そして、その思いを緻密に育てるための、
トッピングが大切です。
この学級、トッピングに、「3つの星」をかけていきます。
一つ星は「誇り」
6年生として、つねに、「誇り」をもちなさい。
№1でいなさい。
子どもたち、凜となりました。
二つ星。「愛を持ちなさい」。ご家族への愛、そして友達への愛、先生への愛。
三つ星。
「笑い」を忘れてはいけません。
「笑い」は、人間にエネルギーを与える、原点です。
すてきな、「おでん学級」を「三つ星」で作ってください。
・・・子どもたち、もう、吸い込まれていました。
では。
○○くん、号令をかけて!
きりつ!
「はい!」
「おでん学級、がんばるぞ!」
エイエイ・・・。
オー!
担任マジック、炸裂の瞬間!
・・・翌日。朝の会。
6年生として、「誇り星」を大切に。
例えば、置き勉強の教科書の並べ方。
必ず、校長先生は見られます。
下級生も見つめます。
ほかの先生も見られます。
教科書の置き方一つにも「誇り」を持たせなさい。
では、GO!1分!
素早く動く、子どもたち。
教科書に「誇り」を持たせるために。
廊下を通る校長先生に、「6年のプライド」を見せるために。
1分間で、子どもが変わる、瞬間!
並び順、並べ方。
教科書に「存在価値」を吹き込む、瞬間!
おでん学級の「誇り星」が輝いた瞬間。
間もなく飾られる
「誇り星」を守り続ける、アイテム。
・・・
お見事!
by 校長
世界的に有名な2品 偉大な先輩が 生み出ししもの
転校生が5名おりました。
みんな寂しがっていたら。
ちょうど、5名、転入生が来ました。
みんな、立派に自己紹介できました。
ある女の子、「友達できましたか?」と聞くと。
「12人、お友達できました!」とのこと。
よかったね。
さあ、4年ぶりの、体育館始業式、開始!
新教頭先生、開会のご挨拶。緊張の一瞬!
みんな、新しい教頭先生に視線釘付け!
あ、前の教頭先生、山田小の校長先生で、御栄転です!
前の教頭先生、おめでとうございます
\(^o^)/
離任式に続いて、明道館学制三章、朗誦!
人倫、礼儀、躬行!
子供達の声が体育館に元気に響きます。
2年生、代表児童、教科書授与。
立派にお礼が言えました!
さて、校長先生のお話し・・・。
みんなが、校長先生、まだいて欲しいと、願いましたね。
願いは、強く願うと叶うと言われています。
だから、校長先生、今年も、校長先生です!
・・・拍手が起きました(^^;;
さて。
この明道館学制三章は、228年前に、坂本校長先生によって、定められたものです。
この学制三章を教えられ、育てられた、卒業生は、すでに2万人います。
この、世界的に有名な、このおそうめんのおツユを作っておられる会社の社長さん。
明道小の卒業生です。
君たちのように、そこに座って、始業式に参加されたはずです。
校長先生、このおそうめんのおツユ、大好きです!
さて。
この世界一の焼酎を作っておられる会社の社長さん。
もちろん、君たちの先輩です。
校長先生、これも、大好きです!・・・。
(子どもに、大ウケでした!(^^;;)
世界的に有名な2品、偉大な先輩が、生み出ししもの。
・・・君たちも、大谷翔平さんのように、
子供の頃に、夢を目標をしっかり持ちなさい。
その夢を人に伝え、しっかり努力していけば、
「夢は近づいてきます」。
みんなが、夢を叶えることを、楽しみに応援しています。
そして、校長は、ある詩を読み始めました。
♫ さあ、行くんだ、その顔を上げて。♫
♫ 新しい風に、心を、洗おう ♫
♫ 古い夢は 置いていくがいい ♫
♫ 再び始まる ドラマのために ♫
(lyrics by タケカワユキヒデ in ゴダイゴ)
そう、始業式にぴったりの名曲、♪「銀河鉄道999」♪で、1学期スタートです!
lets sing a song ! ♫
♫ The Galaxy Express 999 will take you on a journey ♫
さあ。緊張の学級担任発表!
発表ごとに、笑顔が溢れます。
♫ あの先生は もう 思い出だけど ♫
♫ 君を 遠くで 見つめてる ♫
(lyrics by タケカワユキヒデ in ゴダイゴ)
このように、新しい風が、吹き抜けて。
take you on a new journey!
〜さあ!新しい旅に出るよ!〜
by 校長
4年振りの体育館の
体育館。
4年ぶりの体育館での式です。
2年生、一番乗り。
無言で待ちます。
子どもたち徐々に入館です。
2年生が、ピシャッとしてるので、後から入館する児童も、ピシャッとします。
体育館集合時は、一切「無言」がお約束。
お話する児童は誰一人、いません。見事!
どんどん、子ども集合です。
いい景色だなあ。
こうやって、健康な社会に、戻っていくんだなあ。
全員集合。
誰も、一言も口をききません。
・・・無言、というより、無音の集合。
すばらしい!
その、凜とした体育館に、新任の先生方、入場です。
子どもたち、拍手で、先生方を迎えます。
誰が担任先生かなあ・・・。
無音で、対面する、新任先生と子どもたち。
礼儀正しい、すばらしい、子どもたちの態度に。
先生方、感動した、とのこと。
代表児童、見事な歓迎の言葉!
明道小。
新しい風が、吹き始めました。
by 校長
春休みって先生たち休みなの?
子どもさんから。
「春休みって、先生たち休みなの?」
という、ごく当たり前の質問をいただきました。
答えます。
いいえ。
先生たち、春休みはとっても忙しいのです。
新しい先生方と、新たなスタートです。
素晴らしい先生方が着任されました。
新生明道小、稼働開始!
先生方は、企画会議を開いたり。
学校のお片付けをしたり。
いろんなことをして。
学校をお休みすることはできませんでした。
特に、先生方ががんばったのが。
入学式のための、お花の芽摘み。
毎日、毎日
お花がきれいに咲くように。
ていねいに。ていねいに。
お花の芽摘みをがんばりました。
そして。
お花は。
見事に咲き誇りました・・・。
とさ。
by 校長
芝桜と巨大四つ葉のクローバーと孫の幸せ
今年も行ってきました。
三股町 蓼池の芝桜。
こんな、すごい風景を見ることができます。
じゃん!
この風景を見るには、かなり奥まで、歩いて行く必要があります。
すごいでしょ!
霧島に向かって伸びる、地域の方が丹精込めて育てた芝桜絨毯。
全長5.5kmの芝桜ロード。
もちろん、孫と訪問です。
きれいだね。
・・・もう、3回目だね。
なんとなく、飽き気味のお孫さん・・・。
その孫があることに反応。
じいじ、なんか、「枝豆の細いみたい」なのがあるよ。
それね。
菜種っていう、菜の花の種なの。菜種油のもとになるんだよ。
気持ちいい~!
何が気持ちいいのか、観察すると、
菜種をプチプチつぶす感覚が気持ちいい、とのこと。
なるほど、子どもって、こんなに大人と感覚が違うのですね。
そんな私たちを、霧島が穏やかに、微笑みながら見つめています。
さて、お孫さん。
また、違うものに興味を持ちましたよ。
じいじ!
だから。今日は、芝桜を見に来たんだって!
じいじ!
ここの三つ葉、でかい!
こんだけ大きいと、
きっと、四つ葉を見つけたら、お願いが叶うはず!
そして。
ばあばと、一生懸命、四つ葉探しが始まりました。
だから・・・。芝桜は・・・。
孫が大声で叫びました・・・。
あっ!
\(^o^)/
???
皆さん、どうぞ、おいでませ!
三股町、蓼池の芝桜祭り。
地域の方が丹精込めて育てた、すばらしい芝桜。
いよいよ、4月16日、最終日です。
・・・クローバーの花言葉「幸運」。
by 校長
そして 僕は途方に暮れる
明道小。
子どもの姿がなくなり。
校舎が泣いています。
2年生の皆さん。元気にしてますか?
1年生の皆さん、教室が寂しそうです。
あやめのみんな、会いたいなあ。
けやき1のみんな、元気にしてますか?
けやき2のみんな、担任先生、いなくなっちゃったよ。
3年生、4年生になる準備はOKですか?
4年生。オムライス、懐かしいね。
5年生。パンパンの教室だったね。
感染予防、よくがんばりました。
いよいよ、6年生だよ!
6年生、中学校に行ったら、活躍するんですよ!
君たちには、学校を変える力がある!
がむばるのだぞ!
残された、悲しげなメッセージ。
学校を、一人でまわり、
子どもがいない学校がいかにさびしいものか、
改めて感じた校長でした。
ここで、皆様には、往年の名曲。
「そして 僕は途方に暮れる」
by 大澤誉志幸 in 1984年
を聞いてもらいたいなあ・・・。
イントロ、ハイトーンのかすれ声、曲調、寂寥感・・・。
今の明道小を象徴する、名曲中の名曲です。
♪ チャチャン チャチャ チャン♪
♪ チャチャン チャチャ チャン♪
見慣れない服を着た 君が今 出て行った~。
君が選んだことだから きっと 大丈夫さ。
君が心に決めたことだから。
そして 僕は 途方に 暮れる
♪ チャチャン チャチャ チャン♪
♪ チャチャン チャチャ チャン♪
lyrics by 大澤誉志幸
という、話でした。(-_-)
by 校長