学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

台風5号接近中!要注意!


台風5号が接近中です。最新の情報で、備えていきたいですね。
大雨で、河川や用水路等、水で溢れかえる可能性があります。
絶対に近づかないように、ご家庭でお話しください。

以下のことを、再度、確認してお話ください。

・ 河川、池、用水路など危険箇所や遊泳禁止区域では、
  絶対に遊泳や水遊びをしない。
・ 友人同士で外出する時は、必ず行き先や帰宅予定時刻等を
  家族に伝えていくこと。
・ 水難事故や交通事故に遭遇した場合は、近くの大人に助けを求めること。

「夏休みのしおり」を掲載しました

夏休みのしおりを、トップページに掲載しました。
ご家庭にもお配りしています。
ご家庭でも、十分にきまりを守って、楽しく過ごすようにお話ください。
また、都城市の河川では、遊泳はできません。
自分の命は自分で守ることを意識させていただき、
危険なことをしないことも含めて、再度お子さんと確認をしてください。

五小っ子のきまりも、最新版を掲載しました。
あわせて、ご覧ください。

明日は登校日です!

 早いもので、今日から8月ですね!
 明日は、夏休み最初で最後の「登校日」です。
 夏休みも1週間が過ぎ、子どもたちも夏の暑さに負けず、外で元気に遊んでいる様子も見られます。
 計画的に、夏休みの宿題が進んでいるでしょうか?
 明日、元気な姿で、学校に登校するのを楽しみに待っています!

平成28年度修了式


  昨日の卒業式に続き、本日は修了式がありました。6年生のいない少しさみしい修了式でした。
 「1年間を振り返って」の作文発表では2年生の代表児童が、原稿を見ることもなく正面をしっかり向いて
  堂々と素晴らしい発表をしてくれました。
  明日からの春休みは校長先生のお話にもあったように、
  次の学年への準備のための休みです。きまり正しい生活を心がけ、しっかり準備をして、
  新学年・新年度を迎えましょうね。

楽しいお別れ遠足でした。

 本日(3月3日・金)はお別れ遠足がありました。8:30~9:30まで体育館でお別れ集会をした後、鷹尾市民広場(谷球場)へ歩いて行きました。お別れ集会の各学年の6年生への発表も、6年生の下級生への発表も、どちらも心のこもった素敵な発表でした。鷹尾市民広場でも、各学年とても楽しそうに過ごせていました。来週は8日(水)が今年度最後の上学年参観日になっています。よろしくお願いします。