学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

楽しく学んだ給食集会!


 今朝(1月20日・金)は、給食委員会による「給食集会」がありました。これは、給食感謝週間にあわせて、普段何気なく食べている給食の素晴らしさやそこに関わっている方々への感謝の気持ちをあらためて意識し、給食を好き嫌い無く、残さず食べようとする気持ちを育てることを目標にした集会でした。内容も発表の仕方もとても工夫された素晴らしい集会となりました。委員会のみなさんお疲れ様でした。

3学期スタート!

 明けましておめでとうございます。(かなり遅いですけど・・・)平成29年1月10日(火)、平成28年度の締めくくりの3学期がスタートしました。”有終の美”をめざし、元気よく、精一杯がんばりましょう!!

2学期終了!楽しい冬休みです。

 今日(12月22日・木)で2学期が終了し、明日から楽しみにしていた冬休みです。終業式では、校長先生のお話や1年生の代表児童の作文発表がありました。とても上手だった1年生の作文にもあったように2学期をしっかりと振り返り、目標を立て、しめくくりの3学期に備える冬休みにしましょう。そのためには古川先生のお話にもありましたが、きまりを守って自分の命を自分で守る安全で楽しい冬休みにして欲しいと思います。保護者の皆様、五十市地区の皆様、子どもたちへの温かい声かけをよろしくお願いいたします。3学期は1月10日(火)からスタートです。お互い元気な笑顔で会いましょう!
(2学期途中から2年生のお世話をしてくださった、川口先生のご挨拶もいただきました。多々お世話になり、ありがとうございました。)

素晴らしい鑑賞教室!

 11月24日(木)の2~3校時に鑑賞教室がありました。今年は、「響座」(和太鼓)の力強く美しい素敵な演奏を聞くことができました。子どもたちが演奏に魅了され、さらに座長さんの「挑戦すること」「努力すること」の大切さのお話に引き込まれていく様子がよくわかりました。感動だけでなく、子どもたちのこれからの生活にとても良い刺激を与えてくれたと思います。「響座」の皆様、ありがとうございました。

がんばった走ろう会!!(11月参観日)

 11月20日(日)の参観日は走ろう会(持久走大会)とバザーでした。走ろう会では子どもたち一人一人が真剣な表情で目標の達成を目指して走っていました。保護者の方がどの子にも大きな温かい声援をくださり、ありがたく思いました。また、昼からのバザーは各学年の物品販売と友愛セールがあり、大人も子どもも笑顔で活動を楽しむことができました。たくさんの保護者の皆様のご助力・ご協力に感謝致します。