都城市立 志和池小学校
新着情報
ワッショイ、ワッショイ
本日は、志和池地区の科長(しなが)神社の六月灯です。子どもたちの担ぐ「子ども神輿」が元気に学校の前を通りました。
暑いけど、みんな楽しんでます。なんだか町に元気が戻ってきたなあと感じます。
熱中症対策というだけでなく、子どもたちに水をかけることでご利益があるという「力水(ちからみず)」を浴びながら、元気に町を歩きます。
志和池小学校の先生たちも子どもたちに「がんばれー」と声をかけながら力水をかけます。楽しい時間でした。
奇跡!
昨日、7月27日(日)水流神社にて、16名の子どもたちが「六月灯の棒踊り奉納」を行うことができました。
日曜日の午前中まで雨が降っていて、一時は「公民館での披露か、或いは後日開催か?」と心配しましたが、午後からは驚くような青空が広がり、虹までかかりました。
保護者の皆様も応援に来てくださり、公民館で衣装の着付けを手伝ってくださいました。みなさん、口々に「奇跡のような青空」と言ってらっしゃって、子供たちのパワーを感じました。
本番直前の最後の練習も力が入っていました。本番は、さらに素晴らしい踊りで、まさに奇跡を見たような感覚でした。こんな素敵な体験をさせてくれた子どもたちに心から感謝です。
これからの授業は、どうあるべきか
本日は、授業作りについての職員研修を実施しました。本年度実施された全国学習状況調査について全員で分析するというものです。
児童の調査結果を分析するのではなく、職員みんなで問題を読み、どんな力をつけていくことが大切なのかを話し合いました。
全員が自分の価値観で大切だと感じたことをタブレットに打ち込み、それを共有し、同僚の意見にまたコメントをする。そして今、子どもたちにどんな力をつけていくことが大事なのか、どんな授業が求められているのかと考えました。先生達も勉強してます。
オンライン終業式
本日は、1学期終業式でした。朝から暑い日でしたので、熱中症対策として、本日はオンラインで実施しました。
児童代表の作文発表も校長室から配信です。2人発表しましたが、どちらも大変上手な発表でした。
生徒指導の先生の話は、学級から配信です。プレゼンを使って、分かり易く大切なポイントを伝えました。
学習担当の先生は、カメラを使って配信です。多読賞の発表もありました。全校トップの児童は、73冊も読んでいました。72日で73冊とは、1日1冊のペースです。素晴らしいですね。2学期も頑張ってほしいものです。
今日も夏祭りに参加しました
今日は、6年生のイベントに参加です。他の学級には見なかった新しいお店があったので、紹介します。
お化け屋敷だそうです。写真がぶれていて、分かりにくいですが、この段ボールの下に潜る体験型イベントのようです。
料金は、1回50円。おもちゃのお金を使っているところもユニークです。さっそく体験させてもらいました。
潜ると、こんな感じです。途中でおばけに脅かされました。楽しませてもらいました。子どもたちの発想は、本当に面白いです。
Tel 0986-36ー0515
Fax 0986-36-0631
本Webページの著作権は、志和池小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |