学校の様子・お知らせ

新着情報

夏休みの寺子屋

 夏休みに入って最初の1週間は、志和池まちづくり協議会が、子ども達の居場所づくりや夏休みの学習支援として「志和池寺子屋」を開いてくださいました。

 志和池地区公民館に小学生が40名近く集まり、午前中に夏休みの宿題等の学習、そして後半に図画や工作に取り組み、地域の方が講師となり支援してくださいました。

 子ども達は、地域の方々との交流を楽しみながら夏休みのスタートを味わっていました。

 まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。

 

0

丸野小学校との合同学習 6年

7月7日(金)は丸野小学校と6年生が合同学習を行いました。

オンライン(Google Meet)で、志和池地区の史跡等について発表しあいました。 

志和池小からは2グループ、丸野小から1グループが発表しました。

志和池小は、志和池城跡、蓮池、科長神社、志和池古墳、田のかんさあ、等

丸野小は、飛行場跡、大五郎開田碑、伊東塚、諏訪神社、等

について、調べたことを発表しました。

その後、GoogleJamboard上で、感想を出し合ったり、質問に答えあったりしました。

6年生は、今後、志和池小と丸野小でいっしょになって、志和池地区についての学びを深めていき、情報発信していく活動に発展させていきます。

 

0

早く咲くといいな

1年生が5月中旬に種をまいたアサガオが大きく育ちました。

もうすぐで花が咲きそうです。

1年生は、葉の数や形、手ざわり、つぼみの数などを観察しタブレットに記録していました。

「早く咲くといいな」とつぶやいている子もいて、たのしみで仕方ない

ようです。

 

 

0

地域の農業について学ぶ

5年生は、志和池で法人として農業を行っている「株式会社ファーミング」の福重さんを講師に招き、農業についての学習をしました。

5年生は、サツマイモを栽培していますが、そのサツマイモの生産から出荷、加工等について話を聞きました。

講話の前に、スイートポテトをいただき、子ども達は頬を緩ませていました。

農業に使う機械について関心をもつ子どもが多く、積極的に質問しました。

5年生は、秋には収穫したイモで、郷土料理のガネづくりに取り組みます。

0

「ありがとう」 感謝があふれる学校に

 朝の登校の様子です。毎日の風景です。

 これは、渡ろうとしているところでしょうか。渡った後でしょうか。

 この後の子ども達の行動は…。

 道路に向かって、いや止まっている車に向かって、「ありがとうございました」と言っています。

 これが日常になっているのです。

 この様子を見て、気持ちよく1日をスタートできる人も多いと思います。

 急にできることではなく、地域に育まれてきた文化なのだろうと思います。

 このことは、全校朝会でも話しました。

 「ありがとう」があふれる学校をめざしましょう。

0