野尻小学校の日々の様子です
歯みがき大会(5年)
6月4日(火) 今日の4校時に5年生のクラスで歯みがき大会が実施されました。この歯みがき大会は全国の小学生約29万人が参加している大会で、クイズや実習をとおして歯ぐきや歯のみがき方について楽しく学んでいきます。きちんとした歯みがきの方法を知り、継続する力を身に付けてほしいですね。
全校集会(6月)
6月3日(月) 今日から6月の学校生活が始まり、朝の時間に全校集会が行われました。校長先生からは6月10日の「時の記念日」と「幸せいっぱいの野尻小にしよう」とのお話が、また、6月担当の先生から、生活目標「安全にすごそう」についてのお話がありました。
間もなく梅雨の時期を迎えますが、6月を楽しく安全に過ごせるように、野尻っ子一人一人が安全について意識してもらいたいと思います。
宿泊学習2日目
5月30日(木) 宿泊学習の2日目のメインイベントは昼食のカレー作りです。まずは、まきに火をつけて、同時進行で飯ごうでご飯を炊き、お鍋でカレーを作ります。そして、自分たちで作ったカレーの味は格別です。お皿いっぱいに盛ったカレーライスをモリモリと食べていました。
今回の宿泊学習で学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かして欲しいと思います。とてもすばらしい2日間となりました。支えていただいた家族や青島青少年自然の職員の方に感謝します。そして、天候に恵まれたことにも感謝です。
宿泊学習1日目
5月29日(水) 昨日までの大雨がまるで嘘のような晴天! 野尻小の5年生は今日から宿泊学習です。
夕食とお風呂を終えましたが、みんな元気です。この後、8時からはプラホビー作りに挑戦です。
昼間フィールドアスレチックをがんばった子どもたち。夜はゆっくり眠れそうです。
11時登校
5月28日(火) 線状降水帯発生の恐れがあり、大雨により児童の登校に危険が予想されたため、本日は11時登校となりました。しかし、昼になると雨もあがり、昼休みには外に出て虫探しをする児童や、長ぐつを履いて運動場で元気よく遊ぶ児童の姿が見られました。
ここ数日、不安定な天気が続いています。梅雨入りももうすぐでしょうか。
プール清掃
5月27日(月) 今日の天気は朝の時点では雨。しかし、天気予報では昼からはくもりということで、プール清掃は予定どおり実施することになりました。プール清掃を行ったのは4~6年生の児童。ゴシゴシとプールの床や壁を一生懸命に磨きます。そして、小林市消防団第9分団の第3・4部のみなさんの多大なる協力を得て、プールはすっかりきれいになりました。プール開きの予定は6月6日。今年の夏が楽しみです。
6年図工「野尻小の風景」
5月24日(金) 4・5校時、6年生は図工の時間に「野尻小の風景」の色塗りを行いました。校舎を描いたり、二宮金次郎像を描いたりと、それぞれの下絵に色づかいを工夫しながら丁寧に塗っていました。きっと今描いている絵が、将来、子どもたちの野尻小の思い出として、いつまでも心に刻まれることでしょう。
いもの苗植え(1・2年)
5月23日(木) 1・2年生が学校前の畑でいもの苗植え(紅はるか)を行いました。雨が心配されましたが、なんとか天気ももちこたえて、みんなで苗植えを楽しみました。東麓営農組合のみなさんの指導と協力のもと、ワイワイガヤガヤ、たくさんの笑顔を見せながら広い畑いっぱいに苗を植えることができました。
この日はのじりこども園、大塚原こども園のみなさんも応援に駆けつけ、共に楽しい時間を過ごすことができました。秋には再び1・2年生で大きく育ったさつまいもを収穫する予定です。楽しみです。
職員研修(心肺蘇生法)
5月22日(水) 野尻小学校ではプール開きを6月6日(木)に予定しています。この夏も子どもたちが安全に水泳の学習ができるように、また、万が一の場合に備えて心肺蘇生法の職員研修を実施しました。
この日は野尻分遣所の方々を講師に迎え、胸骨圧迫やAEDの使い方を教えていただき、訓練用の人形を使って職員一人一人が、実践的な訓練を行いました。
初めての英語(1年生)
5月21日(火) 1年生は小学校入学後の初めての英語の学習がありました。初めてだった今回は、ALTのマシュー先生の自己紹介も兼ねて、母国ウェールズの文化やスポーツ、食事等について教えていただきました。外国のいろんなことを一つ一つ教えていただくたびに「しってるー」「わたしもすきー」等々、興味深く英語に親しむことができました。1年生の子どもたちが英語の学習を好きになるいい機会となりました。
こども園・児童クラブとの情報交換会
5月20日(月) 校区内のこども園・児童クラブとの情報交換会を実施しました。新1年生が野尻小に入学してもうすぎ2か月。まず、成長した子どもたちの様子を参観していただき、その後、小学校とこども園・児童クラブとの連携について情報交換を行いました。野尻小とこども園は、今年も5月23日のイモの苗植えや6月の田植え等、一緒に楽しく活動していきます。
春の遠足(4年)
5月17日(金) 昨日までの強かった風もおさまり、今日は絶好の遠足日和となりました。4年生の子どもたちは午前中に、下水処理施設、貯水タンク、ゴミ処理場を見学し、午後からは小林市運動公園でお弁当を食べ、みんなで楽しい時間を過ごしました。たくさん学び、たくさん遊び、充実した一日となりました。
シャトルラン
5月16日(木) スポーツテストの種目の一つである「シャトルラン」に5年生児童が挑戦しました。シャトルランとは電子音に合わせて、20メートル間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。どの児童も目標達成にむけて一生懸命に取り組んでしました。さすが、野尻っ子です。
避難訓練(引き渡し訓練)
5月13日(月) 風水害等を想定した緊急時の保護者引き渡し訓練を実施しました。この避難訓練は例年、野尻中と栗須小、さらには近隣のこども園とも協力して実施しています。これから梅雨の季節を迎え、雨の降る日も多くなってきます。いざという時には児童の安全を第一に考え、引き渡しの対応をとることもありますので、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。
離任式
いよいよ今年度最後のホームページ更新となりました。4月スタート時の「訪問者カウンター数」は「351798人」でした。今日の更新作業時に確認すると「625504人」でしたので、これまで本ホームページを閲覧していただいた方の人数は、273706人となります。1日平均にしますと750人もの方が、本校のホームページを見ていただいている計算になります。保護者、地域、元職員、卒業生、在校児童等!?年度当初は70000人(1日平均アクセス200人)を目標としてスタートしましたが、目標を大きく上回る閲覧者数に正直驚いています。野尻小のフアンが増えてくださったのならうれしいです。
本ホームページを見てくださった皆様、これまで、本校の教育の営みを支えていただき本当にありがとうございました。4月1日から、新しい校長先生を迎え、さらに充実した素晴らしい学校になると思います。これからは少し離れたところから、野尻小の子どもたちがきらきら、にこにこ、ぐんぐん、がんばる姿を応援していきたいと思います。これから益々の野尻小学校の発展を祈っています。2年間という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。
野尻っ子のみなさん!かなえるという字は「叶」と書きます。くちへんに+(プラス)です。物事をプラスに考え、前向きな発言をするように心がければ、夢はかないます。ドリームズ カム トルー!
さようなら。みんな元気で!第45代校長 柏木 賢
修了式
3月26日(火)に令和5年度修了式がありました。学級担任の合図で各学年がその場に立ち、代表者が前に出て修了証を受け取りました。1年から5年生まで92名全員無事に進級することになります。作文発表では、小学1年生児童が今年度の反省を踏まえ、次年度頑張りたいことを力強く発表しました。校長としては各学年のがんばったことを紹介しました。1年生は学校生活にすっかり慣れ、足し算や引き算もできるようになりひらがなを全部覚え、漢字も書けるようになりました。2年生は、掛け算をしっかり覚え、いろいろな場面で、1年生の1つ年上のお兄さん、お姉さんとして見本をみせてくれました。3年生は、新しく始まった学習(習字、リコーダー、総合、外国語活動、社会科、理科など)をがんばりました。4年生は、先生の指示に対して「はいっ!」とみんな一斉に返事ができ、いつもメリハリのある動きで、元気いっぱい学習に取り組みました。3・4年生は突然のアクシデント(バスが相当遅れる)を乗り越え、音楽大会で見事な演奏をしてくれました。5年生は、宿泊学習の経験をいかし、学校のリーダー的存在として、規律・協働・友愛・奉仕の精神をいかして、引っ張っていってくれました。今年1年がんばったことは来年さらによくなるように、また、うまくいかなかったことは春休みにしっかり準備をして、新年度、気持ちのよいスタートがきれるように!と話しました。そして、本年度最後の校歌を全員で元気よく歌って式を終えました。
みんな、この1年、本当によくがんばりました。4月、進級した学年でそれぞれにがんばっていってくださいね。
卒業式
3月25日(月)に野尻小になってから77回目の卒業式を行いました。今年度は20名が卒業しました。一人一人壇上に上り、卒業証書を受け取りました。式の態度も儀式に臨む姿勢も立派な姿を見せてくれました。校長式辞ではこの1年間の子どもたちの頑張りとこれまで支えてくださった方々への感謝の気持ちをもつことの大切さ、そして、ミスチルの「終わりなき旅」の歌詞の中から、「もっと素晴らしいはずの自分を探して、もっと大きなはずの自分を探して、次の扉をノックしよう!」を紹介し、いいことばかりではないかもしれないが、前に前に歩みを踏み出していこうと話しました。祝辞をいただいた小林市教育委員会の久松指導主事からは、大谷翔平選手が同じ名前のしょうへいちゃんを見舞ったことで、周りの方々の善意が集まり、手術をするための基金が集まったお話、PTA会長の山下様からは、能登地震で被災された方々のことを例に出され、私たちは誰かに支えられて生きている、だからこそ感謝の気持ちと思いやりの心をもつことは大切だと話されました。お2人のお話は子どもたちの心に響き、子どもたちの今後のよりよい生き方につながる内容でした。「別れの言葉」では、卒業生も在校生もお互い見つめ合って、呼びかけや歌をうたい、今までともに過ごした日々を思い出しながら表現できていました。3年生から5年生が1つになって歌う在校生からの歌は卒業生への最後で最高のプレゼントになり、中学生としての生活の始まりを後押ししてくれる柔らかくて優しい追い風となることでしょう!4月からは中学校へ進学する卒業生!野尻中でも3年間の1日1日を大切に過ごし、どのような人に育っていくかをとても楽しみにしています。それぞれがもつ夢に向かって保護者代表あいさつの中にあった「決してあきらめない心」を持ち続け、これからも全力を尽くしてがんばってほしいです。
卒業式後には、6年児童、保護者主催の「卒業を祝う会」があり、卒業生がつくった動画を視聴したり、花束と感謝の言葉をいただいたりしました。ありがとうございました。
卒業式準備
3月22日(金)、来週行われる卒業式の準備を在校生みんなで行いました。
1年生は卒業生が通る児童玄関前の廊下を掃いたりふいたりしていました。
2年生は体育館へとつながる渡り廊下の花鉢を一生懸命雑巾でふいていました。
3年生は児童玄関前の庭、児童玄関の清掃をしていました。
4~6年生は設営をがんばって準備してくれました。とっても美しい式場ができました。月曜日はきっと感動の卒業式になることでしょう!
SOSの出し方教育
3月21日(木)1年生がSOSの出し方教育の授業をしました。授業の初めに、悩み事調査の結果を提示し、全国の子どもたちの多くが悩みを抱えている実態に気付くことができました。そして、「こころってどこにあるのでしょう?」という絵本を読み聞かせました。その後、3つのことについて考えていきました。1つめは心がもやもやするときはどんな時か?でした。こまったとき、つらいとき、いやだなと思ったときなどいろいろな考えが出されました。次に、もやもやする気持ちを小さくするにはどうすればよいか?を考えました。家族や先生、友だちに話すという意見がある一方、誰にも言わない、いやなことをする相手に直接いやだと伝える!という意見も見られました。すごい!最後に、子どもだけで解決できない時はどうするかについて話し合いました。先生からのまとめでは、悩みがあることはあたりまえのこと、がまんしないで信頼できる大人などに相談するように!と伝え、でも誰にも相談できないときのために、電話や手紙で相談する方法について教えられました。学習後の子どもたちの表情はとてもすっきりしていて、安心したような感じに変わっていきました。よい授業でした。
これで、野尻小学校は県人権教育指定校として、すべての学級でSOSの出し方教育とピアサポートの授業を実施することができました。きっと、これからもっと、もっと、なかよしな学校になっていくことでしょう!
卒業間近の6年生からの贈り物
3月21日(木)卒業を間近に控えた6年生が感謝の気持ちで奉仕作業をしてくれました。
みんなで協力して、パソコン室と図工室の清掃活動をしれました。黙々と働く子どもたち!小林市で目指す「自立、貢献、感謝」の心が確実に育った姿でした!
給食時間は6年担任が、6年生児童全員分のありがとうのメッセージを読みました。じ~んとくる内容ばかりで、みんな感動していました!いよいよ、お別れの時が近づいてきたんだと、在校生も卒業生も感じ、ちょっぴり悲しくなりました。
6年生のみなさん!すてきな贈り物、最後の贈り物、本当にありがとう!
今日の給食
12/9(火)
麦ごはん、麻婆豆腐、春雨サラダ
麻婆豆腐は、豆腐やひき肉に加えて、ニラ、シイタケなどが入っていて、風味がよくておいしいです。サラダは春雨の食感がとてもよいです。今日もおいしい給食です。