野尻小学校の日々の様子です
読み聞かせ
9月5日(月)読み聞かせグループ「たんぽぽ」による読み聞かせがありました。今回は4~6年生でした。毎回思うのですが、声色、声の強弱をつけられ、ページのめくり方もさっとめくったり、ゆっくりめくったりしながら、子ども達の想像力をかきたてるように読んでくださいました。また、本を使わずに語りだけで話される場面もありました。子ども達みんなとても話に引きつけられていました。
全校体育2
9月2日(金)の2校時、第2回目の全校体育がありました。台風11号の接近により天候を心配しましたが、雲り空でしたが雨は降らず、ちょうどいい環境で練習できました。今回は、閉会式と体操、エール交換、歌、退場等の練習を中心に行いました。1回目の練習をうけ、課題を解決することもでき、よい練習になりました。団のまとまりもできてきました。
棒踊り練習
9月1日(木)、5・6年生は棒踊り練習がありました。今まで体育館で練習をしていましたが、今日は運動場で踊りました。三味線をひきつつ、生歌ありの練習でした。運動場で踊ると動きが大きくなり、さらに勇ましい感じが出てきました。9月になり少し涼しくなってきましたが、練習の後は汗がぽろぽろ落ちていました。(子供達も、指導者の先生も!)運動会まであと2週間!本番に向けてみんな頑張っています。
授業風景
8月31日(水)~9月1日(木)の授業風景です。
1年生は算数の足し算引き算、2年生は「ものを大切に使おう」というテーマで学習していました。
3年生は図工の読書感想画、4年生は国語科の「新聞を作ろう」の学習で新聞の見出しについて調べていました。
5年生は家庭科のミシンについて学習していました。6年生はどきどきわくわく席替えの瞬間です。
委員会講話
8月30日(火)6校時、保健委員会の5・6年生を対象に「SOSの出し方教育講話」を実施しました。講師として、小林市役所保健推進課からお二人にきていただきました。「悩んだり困ったりしたらどうすればよいか?」「困っている人を見かけたらどう接すればよいか?」「誰にも相談できないときの窓口はどこか?」などのお話を子どもたちは熱心に聞き、グループディスカッションも進んで話し合う姿が見られました。今後、この学びを委員会活動において深め広げ、全校集会等で発表し、野尻小のみんながSOSをだせるように!そして、そのSOSをみんなが受け止め、支えられるようにしていくんだそうです!今後が楽しみです。貢献できる子ども達が育っています。
今日の給食
12/19(金)
麦ごはん、野菜ラーメン、もやしのナムル
ラーメンは豚肉に加えて、キャベツやニンジン、玉ねぎ、キクラゲなどが入っていて、麺と一緒に食べるととても美味しいです。もやしのナムルは野菜の柔らかくてシャキシャキした歯ごたえがあり、こちらもとても美味しいです。