学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

かえるのお守り、ありがとうございます。

4月7日(金)、小林地域婦人連絡協議会野尻支部の皆さんより、かえるの人形のお守りが届きました。この人形は手作りでつくられたものであり、入学する子どもたちが安全に過ごせるように!との思いが込められています。婦人連絡協議会の皆様は、毎年、入学式にあわせて、この人形のプレゼントをしてくださったいます。本当にありがたいです。

0

初日の各学級での様子

学級開きの様子です。進級した新しい教室で、新しい先生とこれからの学校生活について話し合っていました。みんなにこにこして、とても楽しそうにしていました!

0

新任式・始業式

4月7日(金)新しい1年が始まりました。始業式に先立って、新任式、学級担任発表がありました。今年度は6人の先生方を迎えました。始業式では、6年生の代表児童が今年度の抱負を力強く発表してくれました。校長として、『みんなが学校に行きたくなるような野尻小学校をつくりましょう!そのために、自分のいのち、みんなのいのちを大切にして、「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」の合い言葉通り、この1年間、がんばっていきましょう!』と話しました。新しい出会いを大切にし、今の新鮮な気持ちを忘れず、それぞれの目標に向かってこの1年しっかりがんばってほしいものです。

新しく転入された先生は、栗須小から、山下博史教頭先生、菓子野小から谷口朋代先生、上組小から米村彰先生、新規採用事務職員の髙野紗椰先生、特別支援教育支援員の村田佐代先生、用務員の眞喜志康雄先生の6名です。

令和5年度の職員と校長の様子です。

最後に、4月の生活目標『「しずかに聞く」「しっかり見る」子どもになろう』について、知育部長の先生が話をしました。

これから1年、みんなですてきな学校をつくっていきます。

0

離任式

3月30日(木)に、今年度末をもって学校を去られる5名の先生方との離任式がありました。離任者お一人お一人から子どもたちに対する思いのこもったメッセージをいただきました。これまで野尻小学校のために、そして子どもたちのために、尽力してくださり本当にありがとうございました。また、新たな地でのご活躍と今後のご健康をお祈りしています。

田口麻澄教頭先生は校長を助け、PTA活動、地域連携活動でも尽力してくださいました。創立150周年記念式典の実施に向けても、家庭、地域の窓口となり、成功に向けて貢献されました。次は都城市立江平小学校の校長として勤務されます。2年間、お疲れ様でした。中島里佳先生は、1年学級担任や特別支援学級担任を務められ、知育部長や教務主任を歴任し、学校の中核教員として尽力されました。次は国富町立森永小学校で勤務されます。5年間、お疲れ様でした。河上智一郎先生は、今年度6年学級担任として、卒業生29名を立派に育て上げ、体育主任としても、学校の体育指導の充実に向けて尽力し、県体力向上優良校表彰をうけることにつながりました。4月からは、県の国スポ障スポ準備課といって、2027年に開催される「宮崎国体」の実施に向けて準備をしていく部署に配属されます。1年間、ありがとうございました。南﨑奈津美先生は、事務職員として、子どもたちが安心して学べる施設環境整備、予算管理運営等において適正かつ確実、そして迅速に業務に取り組んでいただきました。次は、栗須小学校で勤務されます。3年間、ありがとうございました。深瀬克哉先生は、特別支援教育支援員として、下学年の授業支援や給食指導補助、下校時の見守りなど熱心に勤務していただきました。次は、南﨑先生と同じく、栗須小学校で勤務されます。10か月間、ありがとうございました。

 そして、離任式には参加されませんでしたが、図書館サポーターの田原恵先生、用務員の源島和則先生!におかれましても、野尻小学校のために力を尽くしていただきました。皆様、本当にありがとうございました。

離任式の後、職員とのお別れの式を行いました。先生方の思いを受け継ぎ、次年度、また新たな一歩を踏み出していこうと思います。

0

修了式

 3月24日(金)に令和4年度修了式がありました。学級担任の合図で各学年がその場に立ち、代表者が前に出て修了証を受け取りました。1年から5年生まで95名全員無事に進級することになります。作文発表では、小学1年生児童が今年度の反省を踏まえ、次年度頑張りたいことを力強く発表しました。校長としては各学年の流石(さすが)を紹介し、今年1年がんばったことは来年さらによくなるように、また、うまくいかなかったことは春休みにしっかり準備をして、新年度、気持ちのよいスタートがきれるように!と話しました。そして、本年度最後の校歌を全員で元気よく歌って式を終えました。

令和4年度も無事に終了することができました。児童の学びを1年間支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

0