野尻小学校の日々の様子です
学校の自慢を伝えよう
3月15日(水)、3年生は国語の時間に各班で調べた「学校の自慢」を撮影した写真を投影しながら、取材メモをもとに説明していました。校長室や3本の校木、友達のやさしさ、、、等々、それぞれが調べたことを聞き手に分かりやすいように、工夫して発表することができました。
卒業式予行練習
3月14日(火)、卒業式予行練習を行いました。昨日の反省をいかして、動きがそろっていました。歌声もよびかけも、卒業生、在校生ともにしっかり声が出ていました。本番まで、あとわずか。みんなで式を盛り上げようという意識が高まっています。
全体練習(6年)
3月13日(月)、3~6年生は卒業式の全体練習をしていました。よびかけ中心の練習でしたが、みんなよく声が出ていました。明日は予行練習です。今日注意されたことを改善してのぞんでほしいです。
3月10日(金)の様子
3月10日(金)の学校の様子を紹介します。
1年生は国語科の習熟問題に取り組んでいました。みんな集中していました。
2年生は図工の作品を入れる大きなバックに絵を描いていました。みんな黙々と取り組んでいました。
3年生は図工の工作に取り組んでいました。プラスチックで作品をつくり、そのどこかにLEDライトを取り付けるんだそうです。みんな夢中になって取り組んでいました。
4年生は運動場でサッカーの学習をしていました。すぐにドリブルをするのではなく、ボールの上に足をのせてる間は相手チームはボールをとれないようで、仲間の位置を確認しながらパスを出し、プレイを続けていました。
5年生は音楽室で、卒業式に歌ううたの練習をしていました。6年生を気持ちよく送り出せるように、一生懸命練習していました。歌声がとてもきれいでした。
6年生は体育館で、卒業式の証書授与の練習をしていました。みんな真剣でした。
今日ものじっりこは、どのクラスもすごくがんばっていました。
3月9日の様子
1年生は話合い活動をしていました。司会者をたて、一人一人の意見を大切にしながら進めていました。時にはじゃんけんをして決めることもあったようです!
2年生はドッチボールの学習に取り組んでいました。ルールを守ってゲームしていました。整列の仕方もいいですね!
3年生は理科の学習に取り組んでいました。磁石の実験結果をまとめていました。手のあげ方がいいですね!
4年生の授業風景です。体がよりよく成長するための生活の仕方について考えていました。テスト形式で学習の振り返りをしていました。
5年生は社会科の自然災害から人々を守る取組について調べていました。資料を活用して問題を解決する力が高まっています。
6年生はALTと外国語科の勉強をしていました。ケンジ先生との最後の学習でした!6年生は中学校で本格的に英語の学習が始まりますが、小学校でその基礎となる部分をしっかり学ぶことができました。
今日の給食
12/17(水)
コッペパン、ポークビーンズ、サツマイモのサラダ
ポークビーンズは、白いんげん豆、グリーンピース、豚肉、ジャガイモなどが入っていて、爽やかな酸味を感じながら食事を楽しむことができます。サラダはサツマイモの柔らかな食感とキュウリのシャキシャキした食感のコントラストがとてもおいしいです。